• ベストアンサー

70年代~80年代初めに、少年少女だった方へ

1970年代~80年代初めに、少年少女だった方へお聞きします。 当時、テレビで怖かったもの(人物やキャラクター)がありましたら教えてください。 ※ 憎しみを感じたものでも結構です。 私は、ガンバの冒険に出てきたノロイという白イタチの敵キャラとGメン75に登場したヤン・スエです。 スチュワーデス物語の片平なぎささんも怖かった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お題を読んで真っ先に思い浮かんだのが クリネックスティッシュのCMですが 映像、音楽共に不気味なCMだったという記憶しかなかったので 検索してみたところ恐怖CMとして引っ掛かりました。 それくらい不気味に感じていた人が多かったということでしょうか。

その他の回答 (12)

• missa-n
回答No.13

『妖怪人間ベム』 この回答がなぜに出ないのか不思議なくらいです。 このころ、ストーリーが理解できなかった年齢だったのでグロいの見せつけられてるだけでした。 ストーリーって大事ですね、大人目線で見ると、時代を感じさせる(陳腐?)なキャラやデザインなのに ストーリーはとても切ないのです。

noname#144782
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 正直、知らないものもあり、個別にお礼を書くタイミングを失ってしまいました。 でも、いくつかシンクロできて大変うれしいです。 この頃の怖さとは、哀しさや思想なんかも含まれているような気がします。 今の時代では、こんな風にえぐるような描写は難しいかもしれませんね。 死んだ者も生き返り、憎んだ相手とも仲間になる物語が主流になってしまいました。 お付き合いいただき感謝します。

回答No.12

こんにちは。 色々思い出して凄く懐かしい~気持ちになりました!! 私が怖かった物。。。 毎年夏になると必ず企画されていた日本テレビの「あなたの知らない世界」。。。 心霊写真や再現ビデオが怖くて怖くて。。。でも見てしまう。 覚せい剤止めますか?それとも人間止めますか?のCM 覚せい剤というものを本当に分かっていたわけではないけど、 「ああぁ~、覚せい剤ってしてはいけないんだ」と子供心にも納得の怖さ! 梅図かずおの漫画ほとんど全て・・・・・ とにかく絵が怖い。。。。 確かトカゲのお化け(?)になった母親が子供を追いかけるあのシーンの絵、今でも覚えています。 美内すずえさんの漫画(あの有名なガラスの仮面の漫画家です)の白い影法師 テレビドラマの”ヤヌスの鏡”の主人公をいじめる祖母役をちょっぴり憎んでいました。 面白い質問なので又思いついたら回答したいと思います~!

回答No.11

そりゃあんなにお茶目で忠誠心の塊だったベルクカッツェをサンッ!!と切り捨ててしまった総裁Xでしょ。科学忍者隊ガッチャマンの悪役なんだけどどこか憎めない、無情に一般人も殺しちゃうし手下のギャラクターも見捨てちゃう冷血漢なんだけど「ああ今日も総裁に怒られるぅ…」とか「総裁に怒られるのは私なんだぞ、少しは私に身にもなれ」とか、どこか中堅サラリーマンの悲哀に満ちていて憎めなかった。そんなベルクカッツェを「地球が欲しいか、くれてやるぞ、宇宙の塵となった地球をな、ぐわっはっはっは…」とサンッ!!と切り捨ててペンシル型のロケットで逃げちゃった。ココまで無情だと怖いよね。 「滅びろぉ!みんな滅びろぉ!…」っつってマグマに身を投げたベルクカッツェが、悲しいっす。 あとはね、カックラキン大放送の『刑事ゴロンボ』に出てくるラビット関根ね。怖いじゃなくて憎しみっすわ。「気持ちワリイから早く消えろよ…ああ死んだ死んだ」っつって。。。まだ子供だったからあの面白さが分かんなかったんっすね。今だとツボ、なんっすけど。 あと怖かったのがね、「うわさのチャンネル」の和田アキ子。理屈抜きで文句なしに、怖かった。多分あの頃アッコさんに会ってたら泣いてたよ、俺。

noname#210617
noname#210617
回答No.10

『人間もどき』に一票。 それと、紅白に出てくる美空ひばり。 なぜか怖かったし、見たくないので憎しみも感じた。

• zakire
回答No.8

ウルトラマンに出てきたジャミラというのはちょっと怖かったです。逆に好きだったのはブルトンとか、ウルトラセブンのワイアール星人とか。どうも中途半端に人間に似ているのが駄目みたいです。 大人になってから怖くなったのはサンダーバード五号ですね。世界中の通信を傍受するなんて、ああ恐ろしい恐ろしい。

回答No.7

40代後半・女性です。  「妖怪人間べム」のベラが怖かった。五輪真弓さんが怒ったような顔が!  「早く人間になりたーい。」  

• sunmahen
回答No.6

これはキャラクターとは言えないけど「横溝正史シリーズ」という番組の「悪魔が来りて笛を吹く」の回でCM前に出ていたイラスト。 当時の文庫本の表紙にもなったヤツ。 これは怖かった。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E8%80%95%E5%8A%A9%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005F67Y/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1313500451&sr=8-16 あとはアジャコングとホタテマン

• monotaro3
回答No.5

軽く「出て来ないで」ってストレスを感じていたキャラクターは「くれくれタコラ」です。 何でも欲しがるタコのキャラです。

noname#141243
noname#141243
回答No.4

80年代は小、中学生でした~~。 当時はジャニーズの某アイドルに夢中で本気で東京で一人暮らしして、そのアイドルのマネージャーになって……(≧ε≦)って想ってました!! ほんでその時にジャ二ーズの暴露本読んで死ぬ程ショック受けました。 小学生ながら性にも興味ありまして、男と女がするようなのも漫画とかで多少、知識はありましたが、暴露本でショタというのを知りました。 ロリコンは何となく知ってたもののショタ!? 男と女のあ~んな事を男が男にするなんて、そんな世界があるの!? あの○○(ジャニーズアイドル)も……!?当時はそんな(ホモ)知識もなく、ひたすらショック受けました。 ということで初めて憎しみというものをジャニーズの社長に抱きました……。 私の○○を~~~(;`皿´)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

マグマ大使の人間もどき。 人が溶ける。。ってのは子供心にかなり怖かったと記憶しています。