• 締切済み

2月の北海道旅行について(2回目)

先日2月の北海道旅行について質問をさせていただき、回答いただいた者です。 ご回答いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。 あれから色々と調べ、もう少し余裕を持ったスケジュールにできないか検討し、組みなおしてみました。 ANAのスカイホリデー(フリープラン http://www.ana.co.jp/domtour/skh/osaka.html)で試算してみたところ、以下のプランで飛行機代+ホテル代で一人15万円弱でした。 再びの質問で大変恐縮ですが、日程に無理のあるところや改善ポイントなどご指摘いただけないでしょうか?前回からトワイライトエクスプレス、函館観光を削っています。 (参考までにホテルも記載しておりますが、空き状況に応じて変更するつもりです) <1日目> 大阪から飛行機・・・9:50 新千歳着 ※旭川空港着の便がキャンセル待ち表示になっていたため新千歳着便で代用。 ⇒旭山動物園見学(夕方頃まで) ⇒移動・・・層雲峡グランドホテル宿泊(時間が厳しければ旭川宿泊も検討中) <2日目> 層雲峡(旭川)⇒東日本エクスプレスバスで網走まで 流氷観光砕氷船おーろら乗船 「あったか網走」観光。 オーベルジュ北の暖暖宿泊。 <3日目> 朝網走でオホーツク流氷館見学。 川湯まで列車で移動。 温泉、夜はダイヤモンドダストin KAWAYU観光。 川湯第一ホテル忍冬宿泊 (3日目は阿寒湖宿泊のプランに変更できないか検討中) <4日目> 標茶まで列車移動。 標茶から釧路まで「SL冬の湿原号」で移動。 釧路空港から新千歳空港まで道内飛行機移動。 札幌まで列車移動。 ホテルクラビーサッポロ宿泊。 <5日目> 朝から小樽観光(ガラス細工、オルゴールなど) 夜は雪祭り見学。 夜ホテルクラビーサッポロ2泊目。 <6日目> 札幌観光。 夜までに登別移動。 登別石水亭宿泊。 <7日目> 登別クマ牧場観光。 新千歳空港へ移動。 (空港で土産選び) 19:35発の関空行き飛行機。 旭山動物園、砕氷船、SL、雪祭り、クマ牧場を必須としてプランを作成しました。 道内の飛行機移動は札幌発にで時計回りに観光すれば回避できますが、2月3日出発のため雪祭りが見れなくなります。 同様に釧路発で反時計回りすれば回避できますが、飛行機の時間の都合でSLに乗れなくなってしまいます。 この2点が制限となり、止むを得ず道内を飛行機移動することになりました。 (個人的には無駄な移動な気はしているのですが・・・)

みんなの回答

• nozomi3015
回答No.4

こんにちは ANAスカイホリデーのキャンセルは20日前から取消料がかかります。 スーパー旅割など格安運賃の先行予約開始日は11月1日です。 スカイマーク(神戸・千歳便片道1万円)の予約開始日は2ヶ月前です。 つまり、スカイホリデーは保険で予約しておき ベストプランにしたがって格安運賃のチケットを予約できればよいのでは? 格安運賃の航空券とじゃらんなどの宿泊予約サイトの宿を組み合わせれば パックツアーの値段と同程度か安くなります。 3日から7日間という設定が予算によるものなら ビジネスホテル(安宿)を組み合わせて8日間にもできますよ。 先行予約する場合は、マイレージ会員(ANAカードがベスト) になっておくことをお勧めします。 ご参考まで

beru6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はスカイホリデーよりも普通に航空券取れたら安いのではないかと考えておりましたが、チケットが取れなかったら・・・と思っていたので、スカイホリデーに絞っていたのです。 キャンセル可能であることを知らなかったので、非常に有益な情報でした! 是非ともそのやり方で進めていきたいと思います。 ANAカードも審査が終わったところなので、カードが届き次第手続きしようと思っているところです。 ありがとうございました!

• tckeiba
回答No.3

4日目か5日目ですが、できれば「夜」に小樽に行っていただきたいですね。 5日目に朝から小樽観光をするようですので、それでも良いかとは思いますが、 夜の小樽もこの時期は各所でライトアップをしているので、ぜひ4日目の夜か、 5日目はせめて夕方くらいまで滞在してライトアップされた小樽を観ていただきたいです。 今年行われた「小樽雪あかりの路」の公式HP http://www.yukiakarinomichi.org/

beru6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいイベントですね! もう少し日程に余裕を持たせて、是非とも見に行きたいと思います。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

>個人的には無駄な移動な気はしているのですが 無駄以上に怖いですね。2月は雪の多い季節なので、列車も飛行機もバスも動かないということがあり得ます(もちろん絶対あるということではないですが)。前半に悪天候がぶつかれば、後ろのスケジュールもかなり影響を受けます。なので、冬の北海道はあまり広範囲に動かない方が本当はいいんですけどね。 あくまで一案ですが、札幌や登別は関西からでも2~3泊でいつでも来れると思います。ここは思い切って旭川から釧路をもう少し余裕を持って周る方がいいのではないでしょうか。このプランなら、天候に問題がなくても移動しに北海道に来るようなものです。 前半が急ぎ足の割に、札幌2泊というのも少しもったいない気がします。 個別に見れば、一番気になるのは2日目です。バスでの移動では、冬は本当に時間が見れません。どうしてもこの案のままだとしても、オーロラ号は翌日の方が確実ではないかという気がします。 いずれにしてもかなり綱渡りなプランですね。 ただ冬の北海道は、日本のどこにもない素晴らしい自然を見られます。旭山動物園もペンギンの散歩などもありますし、流氷は一見の価値はあると思います。川湯などに泊まって晴れていれば、満天の星空も見られるかもしれません。星は冬の方がキレイです。 寒い時期ですが、素敵な旅行になるといいですね。

beru6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動が多いほどリスクが大きいということですよね・・・ 確かにそうですね。 ただ、どうしても贅沢な旅を選んでしまいがちで・・・現在一日増やして、道央観光に余裕を持たせようと検討しています。

• titokani
回答No.1

冬季の旭山動物園は閉園が早いです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ まだ冬のダイヤは不明ですが、新千歳空港駅から旭川駅までは2時間程度かかります。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E6%97%AD%E5%B7%9D&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201108&d=16&hh=10&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=83&y=17&kw=%E6%97%AD%E5%B7%9D 旭川駅から旭山動物園までが30~40分程度 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 3時半に閉園で、入園も3時までですので、一日目旭山動物園ですと、いくらも見れずに時間切れになると思います。

beru6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いきなり破綻してましたね・・・ 2月3日出発にこだわっていましたが、やや料金が高くなるものの、2月4または5日スタートに変更して、登別、札幌近辺から時計回りに移動するルートに変更を検討します。 (旭山動物園が初日にならないように)