• ベストアンサー

黒留袖にピアス・・・。

妹の結婚式で黒留袖を着ます。 髪をアップにしますが、その際にピアスはしてもいいのでしょうか?ピアスをするとしたらパールなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黒留めって、女性の第一礼装です。 着けて良いアクセサリーは指輪と帯どめだけです。 時計も礼装のときはナシですよ。

cha-33
質問者

お礼

とても参考になり、ありがとうございました! 無事、妹の結婚式も終りました。

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

ちゃんと正装したいのなら、ピアス無し。 (クラブのママとかなら着物にネックレスとかピアスもありでしょうけど。) 顔の周辺に装飾品を付けたいなら、カンザシで工夫するとかどうでしょうか?

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ピアスはナシにします!! でも、カンザシは用意してないんです・・・。 余計な物はいらないって事ですね。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

着物を着るときは、装飾品はしないのがマナーだったと思います。 時計だけは良かったと思いますが、それでも地味なもの、皮ベルトのみとかだったように思います。 無駄な装飾品はいらないと思います。

cha-33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 装飾品はしない・・・と言う事は、指輪もでしょうか? 主人からもらったダイヤの婚約指輪なんですが・・・。 教えてください。