• 締切済み

ブルースクリーンの対処方法

Windows7(32bit)対応のPCを購入し、そのPCにシリアルCOMポート拡張PCIボード(2ポート)を搭載し、ドライバーをインストールしました。1枚のボードに2ポートあるので1ポートずつインストールしていくわけですが、2ポート目のインストール中に必ずブルースクリーンが出てしまいます。 (機器情報) PC:eMachines EL1358-N22D OS:Windows7 メモリ:2G×2枚⇒4G(1枚追加しました) 増設ポート:AREA SD-PE9901-2SL 拡張ボードはW7対応です。実は2台同じPCとボードを購入し、同様にドライバーのインストールを行ったのですが、片方はブルスク発生せず、もう片方がNGです。2台の違いはメモリの2G×2枚の4Gか4G×1枚の4Gだけです。ブルスク画面も写真撮影しましたので添付します。 Brew Screen Viewというソフト(ブルー・スクリーンの原因となるファイルを特定するソフト)で調べたところ原因と思われるドライバー、ファイルがいくつか表示されました。 ・ntkrnlpa.exe ・nvlddmkm.sys ・halmacpi.dll ・serenum.sys ・StnSport.sys 1つ目のポートはインストールできて、2つ目のインストール中にブルスクになる理由が分りません。ちなみに1つだけインストールした状態ではインストールしたポートの動作は問題ありませんでした。この状態だとブルスクは発生しないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • geshon
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.4

ここまで切り分けができて、ほぼ同じ装置が2台あって片方は問題なし、もう片方は問 題が発生している状態。問題の調査対象としては理想的です。 STOPエラー・ダンプファイルの解析では、エラーの出る箇所がまちまちです。 NT Kernel(OSの中核)、NVIDIAのドライバ、HAL(ACPIなどの基本的なハードをつかさどる ドライバ)、シリアルのドライバ(シリアルそのものと、ハードのドライバとも) 根本の原因はソフトエア的な問題がひとつでエラーする箇所がばらばらになることもあ りえますが、この場合はハードを疑うべきでしょう。 よく、STOPエラーが出たとき PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 等のメッセージや STOP: 0x00000050 等をまず見る人がいますが、ドライバ(やカーネル)の リンク情報やソース情報(要するに開発者レベル)、ダンプファイルをWindows Debugger で解析して初めて意味がわかるものです。これだけの情報で対処はできません。 つまり、OKWave等でSTOPエラーのメッセージだけでレスをしている人は ほかの非常に強力な根拠がない限り、いい加減な回答と推測できます。 普通の人が対処できるのはエラー箇所の特定です。ダンプファイルをいくつかそろえ、 エラーの出ているファイル(ドライバ等)を特定することです。 そのためには、Blue Screen Viewというソフトは非常に有用です。 (Brew Screen Viewではありません) この場合も、ハードよりの問題という予想が立てられる結果が出ています。 以下は、解析方法です。 1. 2つの装置のマザーボードとBIOSのバージョンが一致していることを確認します。 BIOSのバージョンはBIOSベンダ(PhoenixやAMIなど)がつけているBIOSコアのバージョンと マザーボードや装置のベンダがつけているバージョンがあり2つとも確認すべきです。 2. 2つの装置とも買ったときの状態に戻せるような環境をそろえておきます。 簡単に言えば、リカバリーをいつでもできるようにしておくことです。 CDやDVDの用意、手順の確認などです。 よくわからない状態になったときに、初期化するためです。 3. 装置を2台並べて現象を確認します。今回の問題はインストール時のエラーなので、 インストール作業を毎回しなければいけません。つまり本当ならばドライバインス トール前の状態にHDDの中身を戻さなくてはいけません。 とはいえ、ここでは2の装置だけが正常に動けばいいのでそこまでの作業はいいでしょう。 エラーが出る装置のほうは、まずリカバリーをして問題が出ることを確認したほうが よいでしょう。 なお、シリアルカードのドライバインストーラは2台ともまったく同じかどうか 確認しておくべきでしょう。 4. 怪しいハードをひとつ交換します。 たとば、2枚目のシリアルカードを正常な装置と異常な装置で交換します。 怪しい順にいえば、シリアルカード、メモリ、HDD、マザーボード、CPUくらいでしょう。 電源やODDは関係ないと思いたいですね(最後にはこの辺も変えないといけなくなります)。 5. エラーがどのように出るかを確認します。 両方ともエラーが出ずに、いくつかのテストもパスするようになれば終わり。 (本当は、この状態がもっとも問題ですが、両方でエラーが出なければ質問者さんは 満足できるはずなので終わりにします) エラーの出る装置が変わらなければ、交換したハードを元に戻して、再びエラーが出る ことを確認して、4.に戻ります。 エラーが出る装置が変わるのであれば、そのハードが原因です。 そのハードを交換しましょう。 両方ともエラーが出るようになった場合 なんだかわからなければ、リカバリーをして初期化しましょう。 必ず、作業はひとつずつメモを取って行いましょう。 そのうち、何を交換したのだかわからなくなりますから。 6. 結局ハードの特定ができずに終わってしまった場合。 これは、複数のハードかソフトウエアの問題かよくわからない状態です。 もともとの状態に戻してリカバリー、エラーの出ることを確認した後、 eMachines のサポートに連絡して、装置を引き取ってもらいましょう。 根性があれば、複数のハードを一度に交換して 4. 5. を試してください。 ここまで長々書きましたが、普通はユーザーさんがここまで問題の解析はしません。 PCメーカーのサポートを呼びつけて正常に動く装置もってこいと言って終わりです。 もう片方のPCでは正常に動いているのですから。そのPCに問題があるのは明白という 理論が通じます。ロットの問題も考慮して、2台とも交換しろも通ると思います。 eMachines がそれに応じない場合は、その程度のPCメーカーということでしょう。 (いわゆる安物買いの銭失い状態です) 日本の大手のPCメーカーは、たいてい応じると思います(私の勤めている会社が そうですから)。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>実は2台同じPCとボードを購入し、同様にドライバーのインストールを行ったのですが、 >片方はブルスク発生せず、もう片方がNGです。 ここを読むと、相性っぽい気がします。 すでにメモリを外しなどして見えるようですが、今一度OS起動の 最小構成にしてみてどうか・・・。 後、ダメ元ですが、PCI Express が何スロットかあるようならば、 別のスロットに変えてみるのも手です。 以前、スロットを変えることで相性が解消するといったことがありましたので。 また、正常に動作するほうのカードに変えてみてはどうでしょうか? 原因を突き止めると、もしかしたらカードの交換も応じてもらえるかもしれません。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

ハズシテいる可能性が大きいのですが・・ Biosでは確認されていますか? 今どきのOSはBiosの設定に不備があっても、ちゃんと考えてくれるようですけど。 昔はIRQがぶつからないように割り振ってあげないとダメでした。 かすかな記憶なので、あてにしないでください。 後は、一つ目のドライバをインストールしたところで再起動してから 二つ目を入れてみるとか、 Windows7のサービスパック1がまだ適用されていないのなら当ててみるとか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

>PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (1)メモリー関係のエラー セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し「前回正常時の構成で起動。 メモリの刺し直し、及び増設メモリーの取り外しを試す(増加したメモリーの相性や不都合の可能性)。 CMOSクリア セーフモードメニューから「システムの復元」 再インストール 参考URL (2)セキュリティソフトの導入は?(ウイルス亜種に感染の可能性) 「Windows ベースのコンピューターでエラー メッセージ "STOP 0x00000050" ・・・ が表示されることがある」 http://support.microsoft.com/kb/903251/ja

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/stop0x00000050-.html
te4143hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(1) 増加したメモリの不具合の可能性を考え、増設メモリを外してドライバーのインストールを試みましたが同様のタイミングでブルースクリーンが発生しました。また、Windows7に付属で付いているメモリ診断ツールでもエラーは見つかりませんでした。 >(2) セキュリティソフトは導入していません(インターネット接続しない予定)。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう