• 締切済み

あなたのまわりのいい人って

aqua_kanibaraの回答

回答No.8

意地悪な行為。 他人を貶めて、自分の自尊心を満足させる行為。 害のある人間。 意地悪な行為は自分の人間性を貶める行為です。 いい人になりたいのでしたら、相手の自尊心を傷つけない人になってみてはどうでしょうか。 相手を否定すると、相手の自尊心を刺激します。 相手を否定せず、肯定してみましょう。相手を受け入れてみましょう。 相手の話を聞きましょう。 相手を肯定し、話を聞き、理解を示す。 これで相手は居心地良く感じることでしょう。 相手の価値観を認める。相手を受け入れることです。 相手を否定し、相手の価値観を否定し、相手の好きなものを否定し、というのが嫌われます。 その逆は好かるかもしれません。 意地悪は相手を傷つける行為ですから、嫌われる行為です。 相手を傷つけることで自尊心を満足させているのかもしれませんが、 相手にはその分、嫌われます。 自分の人間性も低いものです。