• 締切済み

精神科、神経科の紹介状

ある日の精神科受診の際のカウンセリングで、私はされた質問に思った事を言っただけなのに、精神科医がブチギレして、その次のカウンセリングの際に陰湿な嫌がらせモードで、もうカウンセリングを受けても逆効果というか逆になお病んでしまってます。 病院を変えたいのですが、精神科は紹介状必須のとこが多いようで、、、 不要のとこで相性が合えばいいのですが、そうとも限らず そこで、相手不明(今から探すとの理由で)の紹介状をもらおうと思うんですが、 一度紹介状を出すと、まだ転院先が決まってなくても 薬は「新しい病院でもらえ」 と言われるのでしょうか? もう明らかに嫌がらせモードなので、法的にどうかも含めて知りたいのです、、、 薬くれないと大変なので。 困ってます。。。 (前のを編集しました、スミマセン)

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>一度紹介状を出すと、まだ転院先が決まってなくても 薬は「新しい病院でもらえ」 と言われるのでしょうか? 紹介状を出してもらった時、ある程度の期間の処方箋は出して貰えるでしょう。 例えば、月一度の診察を受けてこられたのなら、一か月分とか。 紹介状を出した患者が再度来ても、診察を断るわけにはいきませんから、薬も処方するでしょうが、関係はますます悪くなるでしょうね。 私も精神科に長く通っていますが、紹介状が必須ということはなかったですよ。 でも、病院を変えられるのなら、できればあったほうがいいですね。 紹介状は、新たな医師に、これまでの受けてきた治療を知ってもらうためにあるんです。 最初の問診以上の役目があるんですよ。

回答No.1

大学病院等によっては紹介状がなくても受信可能で、 紹介状が無い方に対して、その分、2~3千円の手数料が必要な場合があります。 私の通っている病院は、紹介状なしでも普通診療扱いです。

testdayo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は再来も完全予約制ですよね?

testdayo999
質問者

補足

一度紹介状を出すと、まだ転院先が決まってなくても 薬は「新しい病院でもらえ」 と言われるのでしょうか? わかる方、お願いします