• 締切済み

保険見直し

現在のアフラックから県民共済の総合保障4型への見直しを考えているのですが、そもそも県民共済だけで保険は十分なのでしょうか? 節約を考えております。 今まで大きな病気はしたことありませんが、家族や親類はガンに罹ったことがあります。 私自身は30代で健康診断でも問題なしです。 オススメの保険組み合わせ(県民共済+他社)なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#209604
noname#209604

みんなの回答

• maki1115
回答No.2

30代であればほとんどの人が健康です。 一方60歳前後になればかなりの方が高血圧・糖尿病・高脂血症・痛風など様々な生活習慣病にかかっています。 今だけを考えれば県民共済でも十分かもしれません。 では65歳を迎えたらどうなるか? 65歳以降県民共済は保障が5年毎に減少していき80歳で満了します。最も保障が重要になる年齢なのにです。 いざここで終身タイプの医療保険を検討しようとしても、(1)保険料が高い (2)持病があって契約できないなどの理由で入り直すことができない可能性があることを考える必要があります。 ましてや一度ガンにかかった方は、一般的な保険の契約は不可能です。 老後の保障を安い保険料で今から確保しておくか、それとも今は極力掛け金を安くして老後にツケをまわしていくのか。 内容がわからないので断言はできませんが、アフラックから県民共済へ見直すということは後者を選択するということです。 そこまで節約しなくては生活が成り立たないなら見直すべきだとは思いますが・・・

• kool_noah
回答No.1

まず、質問者さんの目的がわかりません。保険に加入する目的です。 自分に何かあった時にまとまったお金が欲しいのか、老後を見据えてなのか。それともまぁ、どっちもそれなりでとりあえず安くしたいのか。 次に予算がわかりません。節約ということは月々の支払いを抑えたいんですよね。で、あればそもそも入らなくていいのでは?というのは極論ですが・・保障低くすればいくらでも安いのありますよ。としか言えないです・・ 最後に期間がわかりません。いつまで、どの程度の保障をしてほしいのかのビジョンは見えていますか? まずは、予算・目的・期間をしっかりと考えてから、質問された方がお答えしやすいと思います。 例で上げると・・ 独身男性なら、予算は低め、目的は老後、期間はなるべく短く。であるとすれば、終身の掛け捨てじゃない保険で月々の支払いをちょっと高めに設定して、期間を短くする(55歳までの支払い)ことで、55歳以降の解約戻り金が年々上がります。ただし、何かあったときの保障金額も一千万とかそんなもんです。 既婚男性なら、予算は普通、目的はもしものとき、期間は子供が大きくなるまで。であれば、定期の掛け捨てで大きな保障の奴を一つ。期間を子供が成人するぐらいまでに設定。もしもの時の支払いが物によっては数千万とかになりますが。ほとんどお金戻ってきません。数十万ぐらいは戻ってくるかな?と、老後も心配なので、安めの終身にも入っておく。 とか。 最後に・・掛け捨てはダメとか言いますが、決してそんなことはありません。 一番ダメなのが、自分がどんな保険を求めているかがよくわかってないのが一番ダメだと思います。 もしもの時の保障は掛け捨ての方がとても高いですしね。でも、もしもの時が必要なければ無駄です。逆に掛け捨てじゃないっていわれてても、もしもの時は保障が安めです。掛け金が100%以上戻ってきますって言われても・・もしもの時が起きたら一千万とかの保障金もらって終わりですしね。しかも払い込み終わる前に解約すると100%戻ってきませんし。