• ベストアンサー

ダビング1からコピーの方法を教えて下さい。

DMR-EX250VからDMR-BZT600に買い替えしました。DMR-EX250VのHDDに入っている、DRで録画した番組をDMR-BZT600のHDDにコピーしたいのですが、可能でしょうか? 簡単なのはDVDにコピーして、それをBZT600でダビング出来れば1番良いのですが、なんせ「ダビング1」ですから1度DVDに落とすと、出来ないような気がします・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

残念ながら、不可能です。 ダビング1は、DVD又は、BDに焼くか、消去の2通りしか手段を選べません。 また、DVDに焼いたものを、他の機器で、HDDにコピーすることも不可能です。 メディアに焼くと、HDDからは、消去されます。 これが、VIDEOモードで著作権フリーならば、問題はありませんが、非常に残念です。

dee-dee-dee
質問者

お礼

DVDにダビングすることにします。 多少、面倒ですが仕方ないですね・・・ 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

DMR-BZT600はダビング1の番組をBD-RE、又はファイナライズされていないBD-RディスクからHDDへ書き戻し(ムーブ)が出来ますが、DVDからは出来ません。 DMR-EX250はBDを使用出来ませんので、残念ながら合法的な方法(画像安定器の使用は違法です。)はありません。

dee-dee-dee
質問者

お礼

HDDに録画は超簡単なので、DVDは面倒ですが 違法なら仕方ないですね。 別に商売するわけでもないのに、残念です・・ 有難うございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

iLink-TSダビングが可能な機器なら無劣化ダビング可能でしょうが、DMR-EX250VにはiLink端子はないでしょうから無理ですね。 合法的に可能なのは、画質劣化を前提として、画像安定装置(DVE776等)を通してアナログ再生ダビングすることくらいでしょう。 DVDへダビングしたものをコピー制限解除して別媒体へコピーするのは明らかな違法行為です。

dee-dee-dee
質問者

お礼

DVDにダビングすることにします。 多少、面倒ですが仕方ないですね・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • HDD→HDD のダビング DIGA DMR-BZ

    こんにちは、類似の質問も多く、参照したのですが、どうしても解明できないので、教えてください。 このたび DIGA DMR-BZT600 を購入しました。 今まで使用していた DIGA DMR-EX200V に残っていた、この1~2か月に録画した テレビ番組(ドラマなど)を DMR-BZT600 へ移そうとしました。 「外部入力を使ってダビングする」という 方法で試みましたが、 「コピー不可の信号が出た」、というような表示が出て、どうしてもダビングできません。 取扱説明書には「コピー制限のある番組はダビングできません」とは書いてありますが、 先月、今月の番組も該当しますか? あるいは やり方が悪いのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • チャプターのみをダビングする方法を教えて下さい。

    Panasonic DIGAユーザーです。DMR-BZT810を使っています。HDDへの録画番組をマニュアルでチャプター分割しました。その部分のみDVDへダビングする方法を教えて下さい!どうか宜しくお願いします。

  • DVD機器からDVD-Rにダビングしたものの…

    こんにちは、PANASONIC DMR EX250Vを使用し、 (1)ある地上デジタル放送番組をDRモードでHDDに録画。 (2)CPRM対応DVD-RにFRモードでその放送をダビング。 (3)DMR EX250Vでファイナライズ処理。 (4)パソコン Panasonic CF-Y2FW7AXP(WinXP)でそのDVDを見ようとしたが見れない。 なにが原因でしょうか?対策はありますか? やはりこれはパソコンが古いのでしょうか? ご教示お願いします。

  • DVDのダビング方法について

    PanasonicDMR-XW300で、地デジ放送をDRモードでHDDに録画しました。 この番組を、CPRM対応のDVD-RWにダビングしました。 このDVD-RWをコピーしたいのですが、方法はあるでしょうか。 親戚が出演したので、コピーして配りたいのですが。

  • パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えて

    パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えてください。地デジのハイビジョン番組をDRで録画したものを、DVD-Rにコピーして複数の知人に渡したいのですが、DR映像を直接DVD-Rにダビングすると等速ダビングになるので、まずHDD内でDR映像をSP画質で複製しておけば、それ以降は高速ダビングが可能になると思ったのですが、そのHDD→HDDダビングで画質を落とすやり方がわかりません。ダビング画面から詳細ダビングを選択して、ダビング元をHDDにしてダビング先をHDDにするまでは良いのですが、次の画質選択・速度選択が高速ダビングに固定されてしまっていて、画質を落とすことが出来ません。どうすればDR画質の映像をSP画質で複製できるのでしょうか?

  • DVDレコーダー(ディーガDMR-EX200V)を使っていますが、HD

    DVDレコーダー(ディーガDMR-EX200V)を使っていますが、HDDにDRで録画をしたTV番組 をVHS(カセット)にダビングしたところ画像がぶれて非常に見にくくなってしまった。 DVD内でのダビングなのでどこか故障でしょうか?ダビング中はそのビデオしか見れない状態になるので、そのビデオは見れていたのですが、ダビングしたテープがよく見れない状態です。ヘッドのせいとも思ったのですが、他のカセットのものは問題なく再生しており、ここ2番組ほどの画像がおかしいのです。 何か考えられることはありますか?録画ヘッドがおかしいのかとも思い、直接番組を撮ってみましたが、 問題なく撮れています。アドバイス願います。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ブルーレイからDVD-Rへのダビングについて

    表題の件につきまして、どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか? 今まで、パナソニック/ブルーレイの「DNR-BW680」を使って、 スカパーの番組を外部入力でブルーレイのHDDに録画し(SPモード) それをDVD-Rに高速でダビングしておりました。 ただ、画像がちょっと悪いので、HD録画したものを落とせたらと思い、 この度、「DMR-BZT720」を購入したのですが、 HD録画は出来るようになったものの、 今度はそれをDVD-Rにダビングする際に、高速ダビングが出来ないことがわかりました… その前に、VRモードでDVD-Rにダビングの場合、 ハイビジョンでの録画は出来ないのですね・・・ (AVCRECモードだと他機種で見れない場合があるのでVRにしようと思ってましたが) 勉強不足で申し訳ございません。 BD-Rだと、DVD-Rよりお値段が高くなる為 出来ればDVD-Rにダビングしたいのですが、 (1)キレイな画質で高速ダビング出来る方法は何かありませんでしょうか? (2)また、私が購入したパナソニックの「DMR-BZT720」以外で  上記に記載しました、スカパーHD録画⇒DVD-Rダビングに関して、  お勧めのブルーレイがありましたら、メーカー問わず、是非教えていただきたいです。 あまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ございません。 よい方法がありましたら、ご教授お願い致します。

  • コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて

    コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて 最近、ソニーのBDレコーダーBDZ-RS10を購入したのですが、 過去に、パナのDMR-XW30でDR録画した地デジ番組をiLINKで接続し RS10側にダビングした後、ブルーレイディスクにダビングしたいと思ってます。 しかし、ダビング10が開始される前の2008年6月以前の番組は、コピーワンス仕様なので DMR-XW30 → BDZ-RS10 にダビングした時点で コピーワンスとなり、RS10側でブルーレイディスクにダビングする事は できなくなるかも? と思い躊躇ってます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • VHSテープをDVDにコピーできません

    たまったVHSテープを整理しようと、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E70Vを購入しました。(だいぶ前です)重い腰をあ上げて、ようやく整理を始めたのですが、ダビングボタンを押すと「コピーガードがかかっています」という表示が出て、全くすることができません。VHSテープに入っている内容は、自分で撮ったものや昔のテレビ番組などで、コピーガードがかかっているとは思えないのですが、どうしてできないのでしょうか。HDDで録画したダビング10の番組はDVDにはコピーできませんが、VHSテープには録画できます。これではVHSが増えるばかりで困っています。お知恵をお貸しください!