• 締切済み

日本国内の外資系銀行

日本国内の外資系銀行は千万円までは破綻した時に保証されますか? されるなら例外はありますか? またそれはどこですか?

みんなの回答

• simotani
回答No.1

預金保険適用の条件は 本店が日本国内であり、且つ日本国内の支店との契約である事(ネット支店は特に明記が無い限り本店所在地と見做される)(資本が外国資本であっても関係無いのは「ハナ信用組合」が破綻しても預金保険が適用される事から明らかです)。 円預金に限り、且つ仕組み預金と譲渡性預金は除外される(譲渡性預金は「自由に売買出来るから預金者を特定出来ない」から、また仕組み預金は仕組みを外すコストが必要で「元本保証と言えない投資商品」)。

noname#141419
質問者

お礼

ありがとうございます。