• 締切済み

日本の銀行法について

日本の銀行が 外資など投資で買収された場合 それまでの預金は 契約時のとうり保証されてますか?

みんなの回答

• Deadly
回答No.2

預金に関しては、預金の業務範囲や預金は銀行の固有業務であることを定義しているのが銀行法なので、 外資の買収云々は直接の関係はないと思います。 ただし、銀行法とは関係なく「重要な契約変更(特に不利益変更)」は顧客の同意なくしては行えないため、 契約時の通り保証されていると考えて問題ないでしょう。

回答No.1

新生銀行も外資が経営してましたし、東京スター銀行も確かそうだったのでは?日本国の銀行免許を受けた銀行であるかぎり、経営が外資かどうかは関係ないはずです。