• 締切済み

アプリ中のPC再起動について

症状:Web上のFlash(Mixi,モバゲー等のアプリ)で遊んでいるとPCが強制的に再起動する。 マシンスペック: ・Core2 Duo E6850 ・Geforce8600GTS ・メモリ2G*2 ・Adobe Flash Player 10.3.183.5 ・CPU温度Low40・high65 改善に向けて行ってみたこと。 ・Firefox、IEどちらも同じ症状が発生する(何れもブラウザは最新バージョン) ・OSをクリーンインストールしても改善せず 上記状態を見るに、GPUかHDDが悪そうなのですが他のパーツである可能性はありますか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

HDDというハードウェアやHDDコントローラーの不具合で 強制再起動が生じることは普通ありません。 GPUは、メモリーと匹敵する高速な処理を求められる機器ですから デバイスドライバーレベルでも高速化のための設計があり… GPUの異常動作が、OSの異常を招くリスクは大きいと言えます。 GeForceであれば、GPUの温度センサーも利用できる気がするので その手のツールを使ってみて試すのもいいと思います。 でも、その前に、ケースの蓋をあけて GPUの周囲のほこりの状況や 冷却ファンなどの状況を確認すべきじゃないかと思います。 どっちが手っ取り早いかは人にもよりますけど。 なんかあったら、たぶんケースの中に手を入れないことには直らないでしょうし…

fishstick
質問者

補足

>>vaiduryaさん >HDDというハードウェアやHDDコントローラーの不具合で 強制再起動が生じることは普通ありません。 普通あまり考えなくてもよい話なんですね~HDDの不具合による再起動 ケース内については、何度か掃除をしており、CPUのシリコングリスも 塗りなおしましたが、特に改善はしていません。。。 コメントありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

同じく、使用されているメモリが怪しいのでテストされる事を お勧めします。 Flash Player は、GPU を使用せずCPU を使用します。 CPU のクロック周波数が大きい程快適に動作します。

fishstick
質問者

補足

>>Kn1961さん ご回答ありがとうございます。 記載を忘れていましたが、メモリテストは「Memtest86+ v4.10」にて 行ってみました。 特に異常はありませんでした。 追記:メモリはPC構築時に買った1G*1枚から2G*2枚に変更していますが 症状はどちらもわからず起きているので、メモリの可能性は低そうに思えます。

• te2kun
回答No.1

メモリによってもおこる可能性はありますね とりあえず、メモリテストをされることをお勧めします

fishstick
質問者

補足

>>te2kunさん ご回答ありがとうございます。 記載を忘れていましたが、メモリテストは「Memtest86+ v4.10」にて 行ってみました。 特に異常はありませんでした。