• ベストアンサー
  • 困ってます

PC購入について

今度ドスパラでPCを購入しようと思っています。 スペックは下記になります。 OS WindowsXP CPU Intel Core2DUO E6850 or E6750 メモリ DDR2 SDRAM 1GB×2 HDD 500GB マザーボード Intel P35 Express ATXマザーボード グラフィック GeForce 8600GTS 電源 EVERGREEN silentking4 550W 用途は主にネットでたまに動画の編集等もします。 またPC購入後はゲーム(モンスターハンターフロンティア)もやりたいと思っています。 (今のところ、他のゲームをする予定はありません) CPUですが、上記の用途ではCore2DuoのE6850とE6750ではどの程度違いが分かるものなのでしょうか? ほとんど変わらなかったり、E6750で十分ということであれば、1万円ほど安いのでそちらにしようかと思っています。 また他のパーツもなんですが、将来の事も考えて多少オーバースペックのものにしておいた方が良いのでしょうか? (グラフィックはGeForce8800GT、電源は650Wにする等) それとも今必要最小限のスペックにしておき、必要になった時にパーツを買い足した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  次のどちらかを取るのが良いと思います。 1.現在の最高スペックにする。 能力不足を感じる事がなく長く使える 2.必要な最小スペックで無駄を省き出費を最小にする。 10年前ならパーツの買い足しや交換で能力の改善ができたが、最近の様に規格自身も変えてしまうメーカの方針では、買えるバーツを買っても微々たる改善にしかならず、後で追加は全く無駄な出費になる。 ならば、無駄な出費を控えスペック不足を感じた時に買い換えるのも有効なお金の使い方だと思う。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の最高スペックにすると完全に予算オーバーなんですよね。 計算してみましたが、スペックを上げるにしてもCPUかグラフィックボードか電源か、どれかひとつだけになってしまいそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

たぶんE8500とかもあとから交換できると思いますので、今はE6750で充分ではないかと思います。 グラフィックボードと電源はなるべく強化しておくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり今はE6750で十分ですかね。 強化するにしてもグラフィックボードと電源両方は予算的に厳しいので、どちらか一方になってしまいそうです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

ほとんど全ての用途で体感できる差は出ません。 選択肢がE6850とE6750しか選べないならE6750をおすすめします。 個人的には、動画編集が用途に含まれるのでCore2 Quad Q6600をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Core2Quad Q6600も候補にはありましたが、まだ対応しているソフトが少ないようなので必要ないかと思いました。 動画の編集等で、DuoとQuadでは結構差があるのでしょうか? 現在使用しているPCは約3年前のメーカーモデルで、CPUはceleronの2.7GHzのものです。 これだとかなり時間がかかり、イライラします(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>E6850とE6750ではどの程度違いが分かるものなのか? 動作周波数分、動画編集等が速いでしょうね、気がつきゃ速かったってレベルですけど。 他の用途で差を体感出来ないでしょう。主な用途であるネットに至ってはCeleronやSempronとの差もありません。 E6850は1万円もインテル様にお布施するのですから買えばきっと気分はいいはずです。 >多少オーバースペックか買い足しか? 考えどころですね。 私は「買い足し」派です。「必要になった」頃には今の高額部品が並になってる場合が多いので。同じ予算なら今は想像すら出来ないスペックを手に出来る事もありえますし。 もっとも明日気が変わった場合は今日買った「必要最小限」の部品が丸損になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>気がつきゃ速かったってレベルですけど。 その程度の違いしかないのであれば、今はE6750で十分でしょうか。 >「必要になった」頃には今の高額部品が並になってる場合が多いので。 結構値下がりが激しいようなので悩みます。 今多少オーバースペックにするにしても、CPUかグラフィックボードか電源のどれかひとつしかできないので、 そうなるとオーバースペックにする意味があまりないでしょうか。 回答ありがとうございました。