• 締切済み

XPインストール時にブルースクリーンが表示されます

dv7-6100TXのSSD&フルHDのキャンペーンモデルにXPをインストールしようとしているのですが、最初のドライバの読み込み中(パーティション選択等行う画面の前)にブルースクリーンが表示されてインストールできません。 どうやらSSDとHDD(ハイブリット構成です)を読み込んでいないような気がするのですが、AHCIドライバのインストールはF6からFDD及びnLiteで統合の両方で試しています。また、SP3も統合していますが、症状は変わりません。 2chで調べたところ、INF アップデート・ユーティリティーが必要とのことだったので、nLiteでこれも統合したディスクも作ってみましたが、やはり症状は変わりませんでした。 どなたか何か解決策ご存知ないでしょうか???ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m

みんなの回答

• k-ren
回答No.4

ノートなんですね。 AHCIドライバは見合ったものを使っていますか?デスクトップ、ノートでは別物ですし、マザーのチップセットやICHが何番かでも変わってきます。マザーで対応していないものもありますし。それに輪をかけてXPではAHCIは標準でサポートされてないので、入るかどうかってところも・・・BIOSに「IDE←→AHCI」の項目があればまだマシですが。逆になければ完全にアウトですが。 とりあえず、XPを普通に、IDEモードでインストールして、それからAHCIドライバを入れて、BIOSをAHCIモードに切り替えて起動させてみてはどうでしょうか?AHCIモードは、後からでも入ります。AHCIは、ドライブのフォーマット状況とは全く関係ないです。HDDのヘッドの動きが関係しているだけなので、後からでも大丈夫なわけなんです。 AMDCPUですと、もっと面倒な事になるのですが、幸いにもi7のようですし、それならまだマシかもしれません。

naru69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートでして…しかもBIOSでIDEモードへの切り替えができないタイプでして… 購入前に調べておけば…(笑) 一応チップセットはHM65で、対応してるものを使っているはずです。しかも対応してないと思われるものまで当てたみたりしたんですが、全部症状に変わりはない状態です、、、

• haromo007
回答No.3

sp3ならAHCIに対応していると言うのは『一応』と言うことです。 問題を切り分けるために 1 SSDだけにしてAHCIでインストールしてみてください。 2 HDDだけにしてAHCIでインストールしてみてください。 BIOSにIDE互換の設定があるなら(普通はあると思います) 3 SSDだけにしてIDE互換でインストールしてみてください。 4 HDDだけにしてIDE互換でインストールしてみてください。 まずこれでどうなるか試してみてください。

naru69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SSDのみ、HDDのみ、全て外して を全て試してみたんですが、全部同じ症状でした、、、 dv7はBIOSがほとんどいじれないので、IDEモードにするのも不可能な感じです。 もう7のProfessionalにアップグレードしてXPモードを使うしかないかな~と半ば諦めモードになってきています(笑)

• vaidurya
回答No.2

普通にやるならXPモードなり 仮想PCソフトを介したXPじゃないかと思います。 強いて言えば、ブルースクリーンにはacpi.sysが示されているので BIOS設定でACPIを無効にして試してみることは考えられます。 Linuxとかなら、カーネルオプションでacpi=noですが Windowsの場合、そういう設定方法を知りません。 まぁ、一生ACPI無しではノートPCとして無理があるので SP3とその他Updateを行なった上で ACPIを有効にして再起動して… そこで、また動かなくなるようであれば デバイスドライバーの不備を考える必要があると思います。

naru69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 dv7はBIOSでいじれる項目はほとんどないので、そういった設定は不可能だと思います。 SP3やWindows Updateはインストールディスクに全て統合してあるので、何で認識しないのって感じなんですが…

noname#156725
noname#156725
回答No.1

なぜ?今さら…Windows XP を入れるのか不明です。 Windows 7 仕様のPC にWindows XP のOS 入れたいのか 理由を明記願います。 > 最初のドライバの読み込み中 Windows XP.SP2 以上で無い場合は、SATA.HDD を認識出来ません。 Windows XP.SP3 で無ければ?SSD を認識出来ません。 インストールされようとしているOS は、Windows XP.SP3.DSP.DVD 版 でしょうか? Windows XP の製品版は、無印又は、SP2 なので当然インストール不可 です。 Windows 7 とWindows XP デュアル・ブートは、ドライバ等 に難が有るので、お勧め出来ません。 単にWindows XP のソフトウェアを使用される目的なら? 素直にWindows 7 Professional 以上で、互換機能並びに Windows XP モードを使用する事をお勧めします。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/ Windows 7 Professional 並びにWindows 7 Ultimate 使用時 に無料ダウンロードでき使用出来ます。

naru69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事で使用しているソフトの挙動が7だと少し不備があったので、急遽XPを使う必要が出てきた感じです。 XPモードは周知していますが、仮想PC上で仕事をするのは避けたいところではあります。 nLiteでインストールディスクにSP3は当てておりますので、ご指摘の面での問題はないはずです。