• ベストアンサー

ユーチューブの生放送

こんにちは。 ユーチューブの生放送知ってる?と友人に訊かれてさっぱり意味がわかりませんでした。 とある創作作品の中で、その【生放送の仕方】を【文字で説明】したいのですが 素人にもわかりやすく教えて下さいませんか。 とりあえず、ユーチューブというところに登録してみて、好きな歌手の歌などは聴いてみました。 ネットアイドルと呼ばれるような方が歌など歌ってアップされていました。 たとえば、そういう方が生放送のような感じで歌を披露するとなると、どういう手順が必要なのでしょう。 ご存知の方、または経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

No.1です。 何度もすみません(汗) 大事なことを言い忘れていました。YoutubeLiveは現在のところ招待制でして、ここでの配信は世の中でもごく限られた人達のみです。YouTubeのパートナー企業とか、YouTubeに優良ユーザーと認められた方々とか… 一般の方は配信不可です。閲覧のみということです。 したがって、ニコニコ動画のニコ生やUstreamなどを使わざるを得ません。そちらの方をご検討ください。ニコ生は辛口なコメントがくると萎えるかもしれません。Ustreamから始めてはいかがでしょう? ちなみに、ニコ生は小沢一郎元代表とか麻生太郎氏とか著名な政界の人も情報配信に使ってます。小沢さんなんて、ニコ生ばかり出てたから、テレビ局から報道軽視だと批判されてましたね。

noname#203946
質問者

お礼

Shin1994さま 何度も丁寧にありがとうございました! なるほど招待制とのこと。 聞きかじりましたミクシーのような制度なのですね。 ニコ生やUstreamのことを掘り下げて調べてみたいと思います。 大変役に立ちました。 ありがとうございました┏○

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

No.1です。 ニコ生もUstreamもご存知ありませんでしたか… 普通のテレビの生中継は、機材で映像を撮り、中継車のどでかいアンテナでテレビ局に映像を送信して、テレビ局の機会が処理をしたりして、さらに電波で映像を送信し、僕らがそれを受信することで映像を見ています。 それに対してインターネットの生中継は、機材はWebカメラ、中継車が自分のパソコン、テレビ局はサーバー、電波はインターネット、受信するのはテレビではなくパソコンやケータイです。 流れは、Webカメラなどで映像を撮り、インターネットでサーバーへ送信し、サーバーが処理をして、インターネットを通して各方面に配信する。この間、テレビの生中継同様リアルタイムです。ちなみに、サーバーが処理したり送受信したりする影響で、実際と映像ではタイムラグがあります。 一応、Webカメラの説明もさせていただきます。これは、パソコンの周辺機器で最近のノートパソコンには内蔵されてることも多いです。外付けの場合、USBなどでパソコンにつなげることで専用ソフトを通じて映像を撮ったり出来ます。通常、カメラとマイクが一緒になっていて、マイクも兼ねています。Skypeなどは、このWebカメラを通して互いの顔を見ながら会話することが出来ます。 一応、画素数もなんパターンかあります。僕がこれまでに出会ったのは、30万画素~500万画素くらいです。せいぜい、300万画素からが良いと思います。 乱文失礼しました。何か疑問がありましたら、微力ながら持ち合わせる知識の限りお答え致します。

noname#203946
質問者

お礼

うわ。基本からありがとうございます。 いい大人なのにお恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

やり方はニコ生と変わらないはずです。 Webカメラを用意してネット回線を通してアップする。Skypeのテレビ電話が出来る設備があれば配信可能です。 ニコ生やUstreamなどのネットを通した生放送とシステムは同じです。 Ustreamなどは最近ですと英王室の結婚式で使われていました。僕もそれを使って見ていましたよ。CMとかが無いので良かったです。

noname#203946
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 ニコ生やUstreamという言葉からわかりません。 ググッてみたいと思います。 Skypeは電話するだけだと思っていました。 時代について行けていない私、大丈夫か。と意気消沈です。 なんとか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーチューブで翻訳はできますか?

    最近、ユーチューブにハマりよく観ています。 ユーチューブで懐かしいヒーロー戦隊”超電子バイオマン”を見ようと思ったのですが、 全話載せてくださってる方のものが英語版で見ても全然わかりません。 (海外で放送したもの?) オープニングの歌は日本語のままなのですが・・・。 テレビのようにいわゆる二ヶ国語のような機能はないのでしょうか? ユーチューブでバイオマン(bioman)をあれこれ調べ上げても全話登録されているのがこの方(英語版)のしかないので困っています。 よろしくお願いします。

  • ユーチューブの動画はどこから持ってきているのでしょうか?

    ユーチューブを見ていての疑問です。 例えば、最近のゲームの動画はビデオに撮ってアップできると思います。 昔の歌手の歌やドラマなども、DVDがあればアップできると思います。 しかし・・・30年くらい昔の、例えばミサイルコマンドやムーンクレスタなどの、ビデオ録画が一般に普及していない時代のゲーム(それもアーケードゲーム)などは、誰がどのようにしてアップしてくれているのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、お教えください。

  • ユーチューブについて。

    こんにちは。 今回、子供のスポーツの動画をクラブみんなが見れるように「ユーチューブ」にアップしました。クラブのみんなが見るだけにしたいので、限定動画にもし、ユーチューブのアカウントとパスワードをみなさんにお知らせしました。 しかし、登録した動画の一部は皆さんには見れるのですが、最近登録したものは見れません。私は見れるのですが、他の方はみれません。 なぜでしょうか? 何か設定でしょうか? (数が多いため、一つ一つを共有アドレスを送るのも大変なので、アカウントに直接入り込んでもらいたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ネット検索方法

    ユーチューブで、いろんな歌を検索してて思ったのですが、 歌手によって歌をあげる歌手とあげない歌手がいるのでは? と思い、 「ユーチューブに歌をあげる歌手とあげない歌手」と入力してgoogle 検索しましたが、 期待した検索結果が出てきません。 わたしの検索の仕方が悪いのか、致し方ないのか、どうなんでしょうか? できれば、この検索結果を出す方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • ユーチューブなどでイラストレーターなどの製作手順

    よく見かけるのですが、ユーチューブなどで、イラストレーターで作品の製作手順を流していますが、あれはビデオカメラで撮影していないように思思います。pc自体で記憶できるものですか? 教えていただける方、お願い致します。

  • ユーチューブの取り扱いで教えて!

    初心者ですがどうにかユーチューブに動画はアップしました。その上で質問です。 私の動画は320MB WMVです。先日も相談しました。 1、 自動字幕ではなしに、好きな文字を追加する方法はないのですか。特別なソフトを購入する必要があるのでしょうか? 2、 ユーチューブのサイトにあるgoogleグループの質問ですが、利用の仕方が理解できません。 (1)自分の質問したページを開くにはどうしたいいのですか (2)よくある質問をクリックしても、回答されている画面が出てきません。どうすればでみれるのですか 3、 ユーチューブのサイト内にある、字幕の必要性を説明した動画説明は非常に普通に放映されていますが、私の画像はガクガクとコマ送り状態です。どうして何でしょうか? 詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • ユーチューブ・ニコニコ動画で動画をアップしたい

    どうか教えてください。全くの素人です。 (私は正直あまりパソコンにはそれほど詳しくはないほうです。) ユーチューブとニコニコ動画にそれぞれアップロードしたいものがありまして・・・ (1)まずカラオケに行き歌ってきたものを、ソニーのICレコーダーでライン録音してきました。(全部古いアニソン) (2)その録った歌をパソコンに取り込みました。 (3)動画を用意しなくてはいけません! (4)ウィンドウズliveムービーメーカーでその歌と、(3)の動画を組み合わせたら・・・ いよいよ ユーチューブでも ニコニコ動画でも それをアップロードすれば完成となりますが・・・ いろいろとずっと自分で調べてみたのですが、どうしても難しくて教えて頂きたく・・・ここに質問せざるを得なくなった次第でございます。  まず一つは著作権の問題をクリアしたいのです。ジャスラックさんを調べますと、ユーチューブ、ニコニコ動画さんにおまかせのようですし。 例えば私が歌ってきたものが、宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお・ロイヤルナイツ だとします。 動画はテレビ放送時の宇宙戦艦ヤマトの「映像」が本当はあわせたい動画なんですが・・・ 【A まずその動画をどこで、どうやってパソコンに取り込んだらよろしいのでしょうか?】 【B その動画を無料で取り込んでも本当に問題ないのでしょうか? 著作権料があるのならきちんとお支払いもしますが・・・ 】 【C ニコニコ動画さんでは、こういったアニメソングの動画を お金さえ払えば、ダウンロードさせてくれるってきいたことがありますが、本当でしょうか?】 これらが私が今どうしても知りたい事柄なんです。 出来れば 削除されたりもいやですから。 営利目的などでは一切ありませんし、 ただ純粋にユーチューブやニコニコ動画に自分の歌とそれにマッチした映像を組み合わせて~出したいだけなんです。 どうか お手数ではございますが 何卒教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーチューブのアカウント停止

     ユーチューブのアカウント停止で、同じアカウント使っていた問題のないもう一つのチャンネルにもアクセスできなくなっtしまいいました。  問題のあったチャンネルは動画の性質上この際、諦めますが(ユーチューブからダウンロードした宇宙戦艦ヤマトの動画といろいろな歌をミックスして作ったパロデイな替え歌)、もう一個のチャンネルのほうが登録者も多いので惜しいのです。  質問は、そのもう一個のチャンネルは続けたいので、そこにアクセスする方法はありますか?それとも無理なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ユーチューブ動画が検索でヒットしません

    ユーチューブでの動画なんですが アップした動画に関して 名前で検索してもヒットしないという質問です 先日、ある動画をアップしました ところが、幾ら時間が経過しても検索で全くヒットしないんです 以前から、動画をアップしてからヒットする迄は アップ時間とタイムラグ(?)が存在しました しかし、大抵の場合は24時間位経過したらヒットしてましたから 今回程酷い(?)のは初めてなんです 内容なんですが、ユーチューブの表示時間は 日本時間じゃないと思いますが、この質問の投稿時間が日本時間で 2012年3月7日13時なんですが、動画をアップした日付を見ると 2012年3月2日19時25と表示されてます それで、アップしてからユーチューブの検索欄に タイトル全てを入力してるんですが、タイムラグを考慮しても アップしてから5日近く検索にヒットしてない訳なんです どうして、この事が分かったのかと言うと アップしてから全くと言える位に、再生回数が増えてないからなんです 勿論多少は増えてますが、この増えてるのは恐らく 私の過去動画を登録した方だろうと判断出来る訳で そこで変だな…と思い、ユーチューブの内の検索欄に タイトル全てを入れて検索したんですが、全くヒットしないんです これは、どうしてなんでしょうか? 尚、この質問に関しては ユーチューブにも質問用のBBSは存在しますが そちらで聞いても返答が無かったです また、私の様な経験の方、いらっしゃいますか? ちなみに、アップした後に非公開や限定公開も設定しておらず 全体に公開を選んでます ただ、動画がガードされた時には 動画のサムネイルの横にガードされたと言う表示が出ますが それも出てません

  • 3週間位前だと思うのですが19:00位~の生放送で司会がロンブーで若手

    3週間位前だと思うのですが19:00位~の生放送で司会がロンブーで若手お笑い芸人が判定する番組で内容はグラビアアイドルとか伊藤あさことかが男の人からメールが来ると帰れると言う番組がやっていたのですがそこできたゲストの歌手がわかる人はいませんか?男の人がひとりいたのですがその人の名前と歌った歌の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。