• ベストアンサー

NHKおひさまで、陽子は祖母にお願いをしたか?

NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」で 陽子は祖母にお願いをしたのでしょうか? だいぶ前に、「ひとつだけ何でも願いを聞いてあげましょう」というやり取りがあったと思います。 毎日見ているのですが、それを使ったシーンを覚えていません。 9末の放送が近づき、おばぁ様はすでに力を失ってしまい、また最近は登場もしなくなってしまいました。 もしかしたら、お願いを使ったシーンを見逃してしまったのかも知れないと思い質問をすることにしました。 ・おばぁ様との約束の「お願い」はもう使いましたか? ・もし使ったのならばどんなシーンでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おばあ様へのお願いは、女学生時代に村上堂に立ち寄ったのを 助けてもらった時に使ってしまった、と真知子さんが言っていましたよね? たぶん、そのシーンは見られたと思いますが、「このあとお願いをする」 とナレーションで言っていましたが、まだだと思います。 日向子ちゃんが生まれるときの同居は入らない様ですよ。 私の勝手な予想では徳子さんと陽子さんが出会った場所がヒントになるかと。 あと1か月半ですね。。。 最後はどうなるんでしょうか? 茂樹さんと育子さんの将来は? 早く知りたいです。

pringlez
質問者

お礼

>私の勝手な予想では徳子さんと陽子さんが >出会った場所がヒントになるかと。 私は「そば粉が手に入らない」という状況で買い付けてくれる、もしくは畑をくれるのではと思っていました(同じ予想でしたか?)。 でも(少なくともすぐには)そうはならず、財産がなくなり力がなくなったので、そんなこともできそうにないし…、もしかしたら使ってしまったのではと心配になっていました。 >「このあとお願いをする」とナレーションで >言っていましたが、まだだと思います。 そうそう。そういうことです。まだなんですね。よかったです。少し不安だったのですが、これで安心して今後も観れます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159120
noname#159120
回答No.2

以前、村上堂で家庭科の先生に会った時、寄り道していることで怒られた陽子たち三人を、おばあさまが庇ってくれましたよね? その時に真知子さんと育子さんは「もう使っちゃったんじゃない? 今ので」と言っていましたが、その後に現代の陽子のナレーションで、“後々助けていただくことになる”というようなことを言っていた覚えがあります。  私としては、陽子がおばあさまに日向子が生まれるまでの期間、丸山家で一緒に住みたいと頼みましたよね? ひょっとしてそれが「お願い」なのでは? と思いましたが、その時はそのようなナレーションも入らなかったので、今後あるのかもしれません。今のところはそんな感じなので、丸山家で一緒に暮らすことが「お願い」ではないのであれば、まだ使っていないと思います。  残り一ヶ月半ほどありますし、今後出てくるのではないでしょうか。あまり参考にならず、すみません。

pringlez
質問者

お礼

>まだ使っていないと思います。 >今後出てくるのではないでしょうか。 そうですか。まだっぽいですね。 参考になりました。ありがとうございました。