• ベストアンサー

NHKおひさまで、陽子は祖母にお願いをしたか?

NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」で 陽子は祖母にお願いをしたのでしょうか? だいぶ前に、「ひとつだけ何でも願いを聞いてあげましょう」というやり取りがあったと思います。 毎日見ているのですが、それを使ったシーンを覚えていません。 9末の放送が近づき、おばぁ様はすでに力を失ってしまい、また最近は登場もしなくなってしまいました。 もしかしたら、お願いを使ったシーンを見逃してしまったのかも知れないと思い質問をすることにしました。 ・おばぁ様との約束の「お願い」はもう使いましたか? ・もし使ったのならばどんなシーンでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おばあ様へのお願いは、女学生時代に村上堂に立ち寄ったのを 助けてもらった時に使ってしまった、と真知子さんが言っていましたよね? たぶん、そのシーンは見られたと思いますが、「このあとお願いをする」 とナレーションで言っていましたが、まだだと思います。 日向子ちゃんが生まれるときの同居は入らない様ですよ。 私の勝手な予想では徳子さんと陽子さんが出会った場所がヒントになるかと。 あと1か月半ですね。。。 最後はどうなるんでしょうか? 茂樹さんと育子さんの将来は? 早く知りたいです。

pringlez
質問者

お礼

>私の勝手な予想では徳子さんと陽子さんが >出会った場所がヒントになるかと。 私は「そば粉が手に入らない」という状況で買い付けてくれる、もしくは畑をくれるのではと思っていました(同じ予想でしたか?)。 でも(少なくともすぐには)そうはならず、財産がなくなり力がなくなったので、そんなこともできそうにないし…、もしかしたら使ってしまったのではと心配になっていました。 >「このあとお願いをする」とナレーションで >言っていましたが、まだだと思います。 そうそう。そういうことです。まだなんですね。よかったです。少し不安だったのですが、これで安心して今後も観れます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159120
noname#159120
回答No.2

 以前、村上堂で家庭科の先生に会った時、寄り道していることで怒られた陽子たち三人を、おばあさまが庇ってくれましたよね? その時に真知子さんと育子さんは「もう使っちゃったんじゃない? 今ので」と言っていましたが、その後に現代の陽子のナレーションで、“後々助けていただくことになる”というようなことを言っていた覚えがあります。  私としては、陽子がおばあさまに日向子が生まれるまでの期間、丸山家で一緒に住みたいと頼みましたよね? ひょっとしてそれが「お願い」なのでは? と思いましたが、その時はそのようなナレーションも入らなかったので、今後あるのかもしれません。今のところはそんな感じなので、丸山家で一緒に暮らすことが「お願い」ではないのであれば、まだ使っていないと思います。  残り一ヶ月半ほどありますし、今後出てくるのではないでしょうか。あまり参考にならず、すみません。

pringlez
質問者

お礼

>まだ使っていないと思います。 >今後出てくるのではないでしょうか。 そうですか。まだっぽいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連続テレビ小説「おひさま」の陽子ちゃんのクッション

    こんにちは、カテ違いでしたら、すみません。ドラマカテかこちらか迷ったのですが、こちらで質問させてください。 朝の連続テレビ小説「おひさま」に出てくる、安曇野の陽子ちゃんの部屋にあったクッションカバーなんですが、かわいいなぁ…って思いながらいつも見ていました。あれってどこかネットなどで売っているんでしょうか?手作りっぽい感じがするのですが、あのクッションカバーの刺繍の作成キットなんていうものは売っているのでしょうか?もしご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです。

  • NHKの朝の連続テレビ小説の主題歌を教えて下さい。

    NHKの朝の連続テレビ小説の軽快な主題歌をご存知の方は教えて下さい。 お願い致します。

  • NHKの朝ドラに西川史子が出演?

    よろしくお願いします。 私の父(老人ですが、全然ぼけてません)は、テレビといえばほとんどNHKばかりを見ています。 昨夜、滅多に見ない民放の番組を私と一緒に見ていたところ、 西川史子さんが登場しました。 そこで父は、 「この人は、NHKの朝の連続テレビ小説に出ていたと思う。  おそらく、そんな前ではなく、ここ1~2年だ。」 と言ったのです。 これは、明らかに、ほかの女性芸能人と勘違いしていると思いました。 さて、 父が西川さんと勘違いしている女性タレントは誰で、その朝ドラとは何であると考えられるでしょうか?

  • NHK連ドラの主題歌。

    以前放送されたNHK朝の連続ドラマ小説『こころ』のオープニング主題歌の譜面を探しています。 何処へ行ったら手に入るでのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 朝の連続テレビ小説「春よ、来い」のアンコール放送について

    衛星第2で朝の7:46から8:01まで朝の連続テレビ小説のアンコール放送をしていますが、10年以上前にNHKで放送していた連続テレビ小説「春よ、来い」というドラマはもうアンコール放送はしてしまいましたか? 個人的に好きなドラマなのでもう一度見たいと思っています。 また、このドラマはあまり評判はよくないみたいなのですが、アンコール放送される可能性はあると思いますか? 変な質問ですが、結構こだわっています。 よろしくお願いします。

  • NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」高視聴率

    NHKの朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が好調のようですが、どのあたりに魅力があるのでしょうか? 

  • 朝ドラ「おひさま」での1シーン

    4月9日放送のNHK 連続テレビ小説「おひさま」で、 陽子の母の葬儀に集まったたくさんの人々のことを父が 帰り道に通った桜の木にかけて「あれはサクラだ」と言っていましたが、 意味がよくわかりませんでした。 特にこれまで安曇野の人々と馴染んでいないような描写もなかったと思うので 皮肉で言っているとも思えなかったですし…。 子供たちを元気づけようとダジャレを言ったのでしょうが、何故あの人たちが「サクラ」ということになるのでしょうか? 今は故人の親族や知人が葬儀に集まるのが一般的だと思いますが、 あの時代、もしくはあの地域に、他人の葬儀に見ず知らずの人が駆けつける「サクラ」のような風習があったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • NHKのアニメ

    十数年前のアニメの題名が知りたいです。 NHKの天才テレビくんが放送されるはず時間に、同局で代わりに放送 されていたアニメで、一部実写もあったような気がします。 内容は、女の子が科学の力(?)で恐竜が生きている世界に飛び込んだ といものだった気がします。正確ではないかもしれません。 恐竜人も登場していたようなしていなかったような・・・。 回答よろしくお願いします。

  • どうしても祖母が大嫌い。そんな自分が嫌になります。

    こんにちは。 朝からこのような質問をして、不快に感じる方がいたらごめんなさい。 私は20歳の大学生で、現在両親と祖母と一緒に暮らしています。 私は幼いころから祖母が苦手でした。 自己中心的で見栄っ張りな祖母に、母が苦労をかけられていたことを知っていたからです。 それでも普通に話し、うまくやってきていたのですが・・ 私が小学校低学年の頃、祖父が亡くなり、母が働きにでることになりました。 泣いて嫌がる私に周りは「おばあちゃんがいるから、寂しくないよ」と励まし、 祖母も祖母で「家のことはちゃんとやる。孫の面倒も任せて」と言っていました。 私も、苦手な祖母でも、一人ぼっちよりは心強いと思っていました。 しかし、祖母がその約束を守ったのは始めの数週間だけだったんです。 それから徐々にパチンコに行き出し、 味をしめると平日は毎日のように家を留守にし、祖父の残したお金で遊んでいました。 私は家で1人、自分のことは自分でし、夏休みもインスタント食品ばかり食べていました。 今では祖母もお金がなくなり、まったくパチンコにはいっていません。 性格は変わっていませんが、周りからみると、普通の良いおばあちゃんに見えると思います。 しかし私はどうしても祖母を好きになることができないんです。 一昨年大ゲンカしたときに、 「私が小学生の頃、さんざん一人にしておいて、今さらそんな都合のよいことばかり言わないでよ」と怒鳴ったら 「自分はそんなことしていない。ちゃんと面倒をみた。パチンコはたまにしか行っていない」と言ったんです。 信じられませんでした。 ショックで泣くことしかできませんでした。 それも、祖母は嘘を言っているつもりはないんです。 本当に自分は世話をしてきたと思っているんです。 なんでも自分の良い方にとらえ、悪いことはすぐに頭から消す。 そういう人なんです。 それが余計に悔しくて、腹ただしくてなりません。 それからはもう、毎日のように祖母を怒鳴ってしまいます。 さっきも、朝食にばななしか食べないでいると 「またそんなちょっと?朝にバナナ一本だけ?」と言われ、 こんな他愛のないことにも、 「うるさい!私の好きにさせてって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまいました。 普通ならば、私のことを心配してくれている。ありがたい。 と思うべきなのでしょうが、 私の好き嫌いもろくにしらないくせに、今さらよいおばあちゃんぶらないで。 という気持ちが前にでてしまい、とてもそんな風には考えられません。 私は学校では明るく友達も普通にいますし、 人の悪口を言ったり、人を嫌いになることがいやなんです。 何事もポジティブにとらえ、よく笑うように心がけているのですが、 祖母にだけはそれが通用しません。 長くなりましたが・・ 皆さんにはそういう相手、いませんか? そんな相手ともうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか? 朝から怒鳴って気分が悪くなってしまいました。 こんな、相手も自分も嫌な思いをする関係をどうにかしたいです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • NHK連続テレビ小説ファイトのテーマ曲は?

    今放送している朝の連続テレビ小説ファイトのオープニングに使われている曲を教えてください。 ネット上で聞けるところがあればうれしいのですが。 よろしくお願いします。