• ベストアンサー

トヨタ二代目 エスティマT アエラスに自転車を…。

トヨタ二代目 エスティマT アエラスに自転車を載せたいと思っています しかし載せたい自転車というのは競技用の自転車のようにタイヤが外せるようなものではなくてごくごく一般的な通学用自転車です。 その自転車はブリジストンさんのブレイブスターの27インチです。 車のほうのシートをフルフラットにしてみましたが、一応入ることは入るのですが、 車のほうの車高がたかいため、だいぶ負担になります。 また横向きに入れてみましたが、車のほうの横幅が足りませんでした。もちろん自転車のハンドルは全部曲げた状態です。 解決方法を知っている方はご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>質問なのですが、ママチャリの前輪は外しますか? いえ、外さずそのまま積載しています。 ママチャリというか、正確には通学用自転車です。(26インチ。19kgもあります) > 外さない場合は、車幅からはみ出ることはありませんか? 3ナンバー車ですけど、ギリギリです。たぶんはみ出してないと思います。はみ出さないようにセンターをずらしてキャリアを取り付けています。私の場合は積載した時に水平ではなく20~30cm前輪が下がった状態になりますので、車幅からはみ出ないよう有利に働いいると思います。通学用自転車とかだと、乗りやすいようにトップチューブが下側についていますので、「バイクビーム」というオプション部品が必要になる場合もあります。私の場合はこれも必要でした。 > 外す場合はどうやって、外していますか? 車輪を外したりするのでは、雨の中での作業なんてなかなかできないですよね。 ママちゃりではなくクロスバイクなんかだと、リリースレバーがついているので一瞬で外せます。 > また、ナンバーはどうしていますか? > 隠れたままでもいいんですかね? 一部分は隠れてしまっているかも知れませんが、全面隠れたりはしていません。 何度か積載状態でパトカーが後ろについたこともありますが、注意を受けたこともありません。 また、別の通学用自転車が盗難に遭って発見された時に警察署まで引取りに行きました。その時、何人かのお巡りさんの目の前で自転車を積載して帰りましたが特に何も言われなかったです。逆に「へぇー便利なもんがあるんですね~」と言われました。 まあ、車幅の件は積載次第ではみ出したりしなかったりするし、ナンバーの件は微妙かもしれないですが、まあ大丈夫かなと思っています。

warawara001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 購入を前向きに考えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

3列目を一番後ろに。 2列目も極力後ろにして、 座席空間をできるだけ広く取って、 自転車は斜めにするようにのせてみては。 ホームセンターで買ったままチャリは そんな感じで乗せました。

回答No.3
回答No.2

www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html セダンですが背面キャリア使ってます。ミニバンも大丈夫なはずです。 必要な時だけササッと取り付けてます。私も載っけるのは19kgもあるママチャリです。

warawara001
質問者

補足

調べてみましたが結構使えそうです。 ありがとうございます。 質問なのですが、ママチャリの前輪は外しますか? 外さない場合は、車幅からはみ出ることはありませんか? 外す場合はどうやって、外していますか? また、ナンバーはどうしていますか? 隠れたままでもいいんですかね? すいません、解答よろしくお願いします。

回答No.1

ママチャリであろうが、車輪(特に前輪)は簡単に外せますが・・・ 何か問題でも?

関連するQ&A

  • エスティマアエラスの車高調整について

    エスティマアエラス MCR40W(平成12年)です。 タイヤ専門店で車高調を入れ車高を落としました。 車体を水平にしての調整とのことでした。 結果、フロントとリアのタイヤとフェンダーの隙間に 差がでています。 (フロント4.5センチ、リア4センチ) 5ミリのわずかな差ですが、見た目、リアの隙間が やはり狭く見えます。 エスティマをいじられている方はいっぱいいらっしゃって、調整の仕方は好みにもよるかと思いますが 車体を水平にするのと前後の隙間を均等にするのと どちらが一般的(?)なやり方なのか わからないため質問させていただきます。 アドバイスどうかお願いします。

  • ACR30の前期型エスティマ アエラス購入で悩んでいます。

    こんばんは、はじめまして。 今回、子供が大きくなったので、ヴィッツから ACR30前期型エスティマに乗り換えようと考えているのですが、 雑誌で探していると、アエラスと、アエラスS-エディションというグレードを見ました。 Sーエディションの方が数も少なく、市場の相場は高いですが、 普通のアエラスとどれぐらい差があるのでしょうか? 乗っておられる方や、車に詳しい方で、装備の違い等が分かる方おられましたら、お教え願えますでしょうか。 また、実際乗っておられる方で、エスティマの良い所、悪い所、付いている方が良いオプション等がありましたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタ エスティマのハンドル交換について

     ACR30(平成14年3月購入)のアエラスなのですが、ハンドルを交換したいなぁと思っているのですが、最近のクルマのハンドルはエアバッグ等により、同車種でもグレードが異なると不適合の場合がある(ディラーの営業から聴取しました)とのことです。  交換しようと考えている物は、同型のアエラスG、Gのハンドル(純正品)で、トヨタ共販より購入しようと思っています。  ご存知の方がいらしたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供の自転車は高いのがいい?

    子供の自転車で、普通の自転車と、ブリジストンのような値段が高めの自転車とでは、 耐久性はやはり高めの自転車のほうがいいのでしょうか? 子供なので、すぐ転倒させたりする頻度が高いので。

  • エスティマのムーンルーフって

    減税&補助金制度のあるうちにと車を買い替えることになりました。 エスティマ2.4アエラスを購入することにしたのですが、 見積もりによると、ムーンルーフ付きの車の方が、車重の関係上 減税が50%→75%減税になり、トータルでみると若干ですが 見積もり額が安くなっています。 もちろん、安くてムーンルーフも付くので、良いかなぁと思ったのですが、 今の車もサンルーフが付いていますが、ここ数年開けたことがありませんし、 逆に夏場は暑かったり、眩しかったりするのでは?と感じてます。 もし、ムーンルーフ付きのエスティマに乗っておられる方が居れば ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エスティマに245/40/19タイヤ

    2004年式M/C後のエスティマ2.4Lアエラス2WDに乗っています。デイトナのΣベ-タ180とカヤバのロ-ファ-スポ-ツの組み合わせでロ-ダウンしていますが車高がイマイチ下がらず不満です。タイヤはヨコハマmap-iの225/45/18に7.5Jオフセット40のホイ-ルにリヤに15ミリスペ-サ-入れてますフェンダ-とタイヤの間にフロント指2本半リヤ3本半入ります。車高調でないので車高は変えれません。来年タイヤ交換の時期なので19インチタイヤに交換予定なのですがサスを車高調に換える予算はありません。そこでフェンダ-の隙間を埋める対策として純正タイヤより13ミリ程大きい245/40/19タイヤに8.5Jオフセット44のホイ-ルを装着しようと思っています。何軒かのタイヤ屋さんに聞きましたがこのサイズでは絶対当たってはまらないとかハンドル切ったときに当たるとか言われましたが実際に装着して確認してないので本当のところ不明です。現在の状態で糸におもりを付けてフェンダ-に垂らして計るとF.Rともタイヤまで約11ミリ程余裕があります。自分としてはなんとかいけると思うのですが...リヤフェンダ-はツメカットそれでも当たるなら15ミリスペ-サ-は外します。どなたかエスティマに245/40/19タイヤを付けた方はいませんか?トラブルはどうですか?情報をください。ちなみに以前乗っていた旧型イプサムは195/65/14の純正タイヤより16ミリも大きいサイズの215/45/17タイヤに7Jオフセット42のホイ-ル付け30ミリロ-ダウンしていましたが走行上トラブル全くなしでした。

  • 普通の自転車に前椅子をつけたいんですが

    おススメの自転車があったら教えてください。ブリジストンの優美がいいみたいですがチョッと高い・・。やはりハンドルロックがあったほうがいいですか?子供の乗せ降ろしのとき自転車が倒れたら嫌なので。

  • トヨタ純正ナビゲーション

    現在エスティマACR50アエラスに乗っています。 この車で、トヨタ純正のDVDナビ NDDA-W56と言うナビを使用しています。 質問なのですが、この型式はなんと言うメーカーなのかご存知な方 よろしくお願いします。

  • エスティマかMPVか・・・

    エスティマを購入しようと思っていたのですが、MPVの限定者がおやすく出ているので少し気持ちが傾いてしまいました。2300ccのスポーツタイプにHDDが付いて240万くらいの物なんですが・・・エスティマのほうが広いというイメージがあったのですが、実際はMPVの方が広いようですね。自転車を積んだりもしたいのですが、MPVの方がいいでしょうか?燃費はどうでしょうか?実際にMPV・エスティマをお持ちの方、乗っておられての感想を教えてください。同じように車を変われるときに迷われた方は、こんな理由でこちらにしたという事もお聞きしたいです。また、このMPVはさらにお値引きはどの程度までできるものなんでしょうか?

  • お勧めの自転車

    片道8km程の道のりなのですがバイクで通学しています。 近頃忙しいせいもあり運動不足気味なので自転車通学に使用かと思っています。 そこで自転車選びなのですが、サイクリングにも興味があり、トレーニングも視野に入れてロードレーサタイプのバイクを買おうと思っています。E-R7 RACING 700やSR700など安価な自転車を狙っているのですがお勧めを教えていただきたいと思います。お願いいたします。