• ベストアンサー

不正出血について

毎月生理は1ヶ月に1回で、周期は33日位なのですが、ここ最近生理周期がおかしいです。 5月6日 (約30日) 6月6日 (約20日) 6月26日 (約28日) 7月24日 (約19日) 8月12日 不正出血を疑いましたが、周期の短い6月26日に来たものは、ちゃんと1週間位来てなくなりました。 次の7月24日の生理は6月26日の生理から正しい周期で来ているし… でも今回の生理も周期が19日と短いです。 これは不正出血というよりは生理不順なのでしょうか? 一応来週病院に行ってみようと思っていますが、初めてのことで気になったため質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan430
回答No.2

なんとも言えませんが、不正出血と言うよりは生理不順のような気がします。 生理に関する本に書いてあるのですが、通常の生理の周期は25~38日だそうです。 生理の周期は、体調や精神状態にも左右されるらしく、基礎体温の計測で排卵が確認されれば多少長短があっても心配はないそうです。 いつも24日以内なら、頻発月経と言って、女性ホルモンなどの異常、無排卵性月経などの原因があるそうです。 また、いつも39日以上なら希発月経と言って、卵巣や下垂体の機能不全や過激なダイエットやストレスが影響することもあるそうです。 私も、今まで安定していた生理周期だったのですが、育児ストレスなのかわかりませんが、急にばらついて、28日周期だったり、40日周期だったり、急に短くなって20日周期だったりしたのですが、病院で検査したところ、異常はありませんでした。 基礎体温を計って病院に行った方が先生に分かりやすいでしょうが、自己判断は禁物です。「いつもと違う」と思ったら迷わず産婦人科に行った方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• luna478
回答No.1

ダイエットなどはしてないですか? 過度なストレスがあったとか。 病院で見てもらうにしても、やはり3ヶ月くらいの基礎体温データを医者は持ってきてほしいと言います。 生理不順かは、量にもよります。 生理の終わりくらいの茶色いおりものみたいなのが、だらだらと1週間くらい続いていたら、不正出血かもしれないし、排卵の有無が関係している場合もあります。 基礎的な周期を記録されていますから、それで病院で判断されると思います。 が、やはり、基礎体温をはかり、低温期と高温期がはっきり2相に分かれていない場合は、医師の診断で周期のコントロールをされるかもしれませんね。