• ベストアンサー

不正出血について

毎月生理は1ヶ月に1回で、周期は33日位なのですが、ここ最近生理周期がおかしいです。 5月6日 (約30日) 6月6日 (約20日) 6月26日 (約28日) 7月24日 (約19日) 8月12日 不正出血を疑いましたが、周期の短い6月26日に来たものは、ちゃんと1週間位来てなくなりました。 次の7月24日の生理は6月26日の生理から正しい周期で来ているし… でも今回の生理も周期が19日と短いです。 これは不正出血というよりは生理不順なのでしょうか? 一応来週病院に行ってみようと思っていますが、初めてのことで気になったため質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

なんとも言えませんが、不正出血と言うよりは生理不順のような気がします。 生理に関する本に書いてあるのですが、通常の生理の周期は25~38日だそうです。 生理の周期は、体調や精神状態にも左右されるらしく、基礎体温の計測で排卵が確認されれば多少長短があっても心配はないそうです。 いつも24日以内なら、頻発月経と言って、女性ホルモンなどの異常、無排卵性月経などの原因があるそうです。 また、いつも39日以上なら希発月経と言って、卵巣や下垂体の機能不全や過激なダイエットやストレスが影響することもあるそうです。 私も、今まで安定していた生理周期だったのですが、育児ストレスなのかわかりませんが、急にばらついて、28日周期だったり、40日周期だったり、急に短くなって20日周期だったりしたのですが、病院で検査したところ、異常はありませんでした。 基礎体温を計って病院に行った方が先生に分かりやすいでしょうが、自己判断は禁物です。「いつもと違う」と思ったら迷わず産婦人科に行った方がいいですよ。

その他の回答 (1)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

ダイエットなどはしてないですか? 過度なストレスがあったとか。 病院で見てもらうにしても、やはり3ヶ月くらいの基礎体温データを医者は持ってきてほしいと言います。 生理不順かは、量にもよります。 生理の終わりくらいの茶色いおりものみたいなのが、だらだらと1週間くらい続いていたら、不正出血かもしれないし、排卵の有無が関係している場合もあります。 基礎的な周期を記録されていますから、それで病院で判断されると思います。 が、やはり、基礎体温をはかり、低温期と高温期がはっきり2相に分かれていない場合は、医師の診断で周期のコントロールをされるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 不正出血。。。?

    4月15日に生理が来ました、、、ものすごい激痛で気絶するほどでした。。。次の日も痛かったら病院にいこうと思っていたのでしたがさほど痛くなかったのでそのまま見過ごしました。。。 もともと生理不順でしたが遅くなることはあっても早くなることはなかったのですが、 予定より1週間早く(5月10日)生理とゆうよりも不正出血?が1週間ほど続き 妊娠?病気?と気にはしていたのですが、出血が収まってから病院に行こうと思っていたのですが 今日23日にまた出血が始まりました…今回は不正出血?と生理?の間くらいの出血量で痛みはありません… 性行為は4月14日(激痛の前日) 5月4日に3回。。。。 可能性としては何がありますか? 妊娠?病気? 病院に行く予定なのですが・・・・心構え的な思いで質問を投稿してます。。。ご意見をお聞かせください!!

  • 性行為後の不正出血

    性行為後の不正出血があり困ってます。 私は先月からちょっと訳があり風俗で働いてるんですが、 一週間程前から性行為後に不正出血があります。 生理周期は32日で次の生理予定日は6月1日なんですが。 風俗は2日に一回行ってるんですが、 不正出血は2日で止まります。 ですが、また性行為をすると不正出血があります。 これはただの生理不順なのか分からないんですが… 日に日に不正出血の血の濃さが増していってます。 すごい困ってるんですけど… こうゆうのは女性誰でもなったりするんですかね? どなたか分かる方いませんか?

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 不正出血についてお尋ねします。

    不正出血についてお尋ねします。 生理不順で、毎月生理がくるのはバラバラです。 30~35周期ですが、ひどい時は二週間くらい遅れたりします。 先月も遅れて21日に来ました。 今月の17日に出血があり、生理かな思ったのですがいつもの出血と違い、茶おりと赤い薄い出血が少量。3日ほどありました。初日は生理痛のような痛みがあり、四日目は生理のような出血がありましたので生理かなと思ったのですが、基礎体温が今もずっと高温のままですので違う気がしました。 排卵出血?着床出血?かなと思いますが 昨日、クリアブルーで検査しましたが陰性でした。28日に茶色いおりものも出ていました。二人出産していますが、このような出血は初めてなので、何かの婦人病なのか不安です すぐ、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理が長いの?不正出血?

    タイトル通りです。 今月の6日に生理がありました。生理のサイクルはほぼ28~32日周期で毎月きちんとあります。 一回の生理は大体一週間ぐらいで終わるのですが、今回ちょっとおかしいのです。 いつも5日ぐらいになるとほとんど出血もなくなり、そのまま6日、7日と終わっていくのですが、昨日と今日トイレで用を足しているときに少し力んだら(下品な話ですが)、出血していました!! びっくりです。 実は10日の日に彼氏と仲良くしました。その日結構激しかったので、もしかしたら膣内が傷付いてしまってるのかもしれないんですが・・・。 これって不正出血なのでしょうか? ただ生理が長引いているだけでしょうか? これがしばらく続くようなら病院へ行くことも考えていますが、今の段階では即病院という感じでもないです。出血は力むとティッシュにべったり着くぐらいですし、まだ生理の期間と考えられないでもないので・・・。 病院へ・・・という意見は分かっているので、できれば可能性としてありえることを教えて頂ければ幸いです。

  • 不正出血悩んでます…

    題名の通りなのですが、3ヶ月前から不正出血があります。 23年間生きていて初めてです。 ルナルナを利用して、毎月予定通りにきちんと生理がきます。 3ヶ月前、排卵予定日の前日に不正出血が始まり、3日ほどで終わりました。 このときは生理ほど血っぽくもなく、下着に茶色のものがつくくらいでした。 (しかしシートをつけていないと汚れてしまう感じです。ナプキンほどではないです) なので、よく聞く排卵出血?なのかと思いました。 そして予定より1週間ほど遅れてその月の生理がきました。 ここで少し疑問なのですが、 生理→排卵の期間はずれても、排卵→生理の間は大体2週間であまりずれないという認識でしたので、前回の不正出血が排卵出血だった場合、予定より1週間送れて生理がきたのはおかしいのかなと思いました… それともそのくらいのズレはあるのでしょうか…? そして次の月は不正出血はなく、正常に生理がきました。 その2回目の生理が1/29からあり1週間ほどで終わったのですが、2/11から不正出血が現在もまだ続いています。もちろん予定の排卵日より大分早いです。 しかも1週間ほど続いているうえに、今日のは鮮血が何滴かありました。 これは排卵出血なのでしょうか? 病院にいこうとは思うのですが、どうしても用事がたてこんでいて当分行けそうになく、心配です。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血?について

    一週間ほど前から不正出血が続いています。 続いてるといっても、最初3日ほど続いていたんですが、その後は1日置きに止まったり出血したりの繰り返しです。 生理はいつも順調に23~25日の間に始まっていて、先月も23日でした。 毎月生理は少量の上3日間で終わってしまうので、生理による出血が止まったのは25日です。 今回の不正出血は、たくさん出るわけではなく、時間を置いて少量が1日に数回程度です。 色はピンクっぽい赤で粘り気のあるもので、帯下のようにも見えます。 病院に行くべきでしょうか。 それとも、もう少し様子を見ても良いものでしょうか。

  • 不正出血について

    月経周期は、27日周期でここ何年も予定日通りに生理がきていましたが、先月から生理不順があり、ここ数日、不正出血があり、予定日より早くまた生理がきてしましいました。 先月は、生理予定日2月9日でしたが、前日の8日に彼とゴムなしでHしました。中にはださなかったんですが、次の日にくるはずの生理がこなかったんですが、5日遅れて13日に生理がきました。 そして、生理2日目で中出をしました。その後、予定通り7日目の19日に生理は終わりました。 今月に入って普通とは違うおりものの変化がありました。 今月の1日に白っぽいおりもの 2日、水っぽいピンクのおりもの 3日、黄色いおりもの、おりものに血がまじっている 4日から6日、ピンクのおりものが続き少量ですが、出血がありました。 7日、予定日より、5日早い生理がきました。 先月予定日通りに生理がきていたら、通常でいけば7日の日に生理がきてもおかしくなかったんですけど…今回きたのは生理ではなく不正出血でしょうか?今月に入ってからいつもと違うおりもので生理とは違う不正出血が続き…生理中のHは感染症にかかりやすいときいて、もしかしたら何か性病になってしまったかもと心配になってしまって…。。 病院に行こうかと思ってますが、少し抵抗があり質問させていただきました。

  • 2週間ぐらい不正出血が続いています。

    こんにちは、 私は、4児の母で、41才す。早速ですが、2週間前ごろから生理でもないのに、出血が続いています。 それに、生理痛のような痛みがあります。 生理周期は24日ぐらいで、生理は3日ぐらいで終わるのが多いです。 最後の生理は4月10日でした。 4人目が生まれた直後の23年12月に避妊リングを入れてもらいました。リングを付けてから今まで生理痛が激しいのと、生理時の出血が多いような症状がありましたが、不正出血は今回初めてです。 不正出血は避妊リングとの関係があるかどうかわかりませんが・・・。 来週からは立ち仕事が多いので、生理痛に不正出血では仕事に集中できないし、痛みで立ちっぱなしが辛いし、体調を改善するために今のうちに何かできることがないかと思っています。リングを抜いたら楽になりそうだったら、抜こうかなと思っています。 ご意見を教えてください。 よろしくお願いします。