• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この震災を期に離婚をした、考えてる人)

震災を期に離婚をした、考えてる人はどのくらいいますか?

このQ&Aのポイント
  • 震災を期に離婚をした、または考えている方々はどのくらいいるのでしょうか?
  • 震災前までは仲睦まじく暮らしていた夫婦も、震災や原発問題をきっかけに価値観の違いを感じ、離婚を考えるようになることもあるようです。
  • 福島での震災経験や被災者の家族の悩み、夫婦の価値観の食い違いにより、離婚を検討する人々も存在するようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.4

お礼文拝読しました。 12年間折れっ放しだったんですから、これからは冷静になって折れてた心棒(辛抱)を立て直してみませんか・・ プライドの異常に高い人程弱い人だと感じてるでしょ、実際にそうなんですから、私も仕事で多くの男性の人達と関わっていますので、プライドが高い人はプライドが邪魔してる人で最高責任者にはなっていませんね。(残念な事ですし、プライドの高すぎる会社の社長の下で働いてる社員の入れ替わりも激しいですからね) 質問者さんは覚悟は出来てるのかしら・・ 何でもそうですが、覚悟さえ固まれば冷静に事が進められる筈です、熱く燃え盛ってる時には何も見えませんよね、分かってる様で分かっていないから同じ様な事を繰り返すだけ・・ 失敗する原因が分からない人は冷静さを失ってるんです、ですから成功させる為には失敗した原因を把握して諦めずに前進するのがベストだと・・感じていますよね。 先程の意見回答ではずばりと書いていませんが、離婚を決意して覚悟決めたなら、冷静に対応するべきです、資産の問題、親権問題等が絡んで来ますので、頂く物は頂く決意も無ければ・・プライドの高い人はあれこれと癖のある言葉で対抗してきますよ。 弱い犬程よく吠える・・でも俺は私は立派な犬だと思っている。 同じ狢で対抗しても・・もうお分かりですよね。 我慢の限界を通り越して、心身共に病んでも、誰も質問者さんの代わりには成れませんよ。 最後に・・愛は見えますか、優しさは見えますか、思い遣りは見えますか、プライドも見えますか、上辺だけの行動なら誰でも出来ます、嘘をつく時は特にそうですね。 心で感じる事が大切だと言う事も質問者さんは理解してる筈なので、心で感じて分かち合う事が出来ないと感じていたなら・・ 答えは自ずと出て来るので・・冷静に対処しましょう。

minto-2
質問者

お礼

正直、覚悟はまだできてません。 本気で考えるなら、出張やら夜の接待もある夫の 携帯をしっかり調べ女性の影をつかみ、自分の仕事も みつけ、時間をかけてという事になるのでしょうが・・・。 今回は正直、感情が先走ってしまってますね。 バーンとケンカを売ってしまったようなかんじなので 夫もそれなりに身構えてると思います。 一番へたなやり方なんでしょうね。 夫はもともとケンカすると黙るタイプなんです。 なので私も黙るようになってしまって、なんだか 全然前に進みません。 実家と福島めぐりをする前にケンカしたのが発端で その後も10日間電話しませんでしたしね。 このまま、またお互いダンマリでそのまま夫が家に戻らず 出張・・・。今の状態だとそれが一番可能性高いですね。

minto-2
質問者

補足

夕方、一応謝ってほしい旨メールし、先ほど夫に謝ってもらう形で 和解しました。 いろいろお騒がせしすみませんでした。ここ半年いろんな事が 積み重なり、もう駄目かな・・・と思ったのですが、夫が折れるなら 子供のためにも頑張ろうと思いました。 放射能問題も私は責め続けられたのですが、一応夫も耳を傾け また、夫の実家の人達の本音がすごく知りたかったのですが、 (最終的にどうしたいのか)夫の妹含め話合い納得をしました。 いろいろお世話になりました。ここでいろいろ怒りをぶつけられた 部分もあり助かりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#139064
noname#139064
回答No.3

正直に言っていいですよね・・ 私は阪神大震災を経験しましたが、質問者さんの様な経験と言うか離婚へと心が動いた事が無いので、私なりの意見回答をさせて頂きますね。 少し整理して考え直したらどうでしょうか・・ 今まで穏やかに生活してきたとして考えた時、突然の震災と原発(人災と言って言いと思う)によって多くの家庭、家族がバラバラと成った事実と原発の不安。(放射能汚染は怖い) 生きているのか亡くなってしまったのかさえ、未だに不明な状況下の人達も存在している中で生き延びた人達は何をすべきかだけを考えていたとしても、原発問題は簡単に解決出来ない不安だけが付き纏っていますよね。 阪神大震災は今回の天災と比べて規模も原発問題も比較に成らないくらいですが、規模の問題よりもどう生きるかどう復興させるかが大切な事だと感じます。(原発問題も含めて)よって放射能汚染から身を守る手段として脱出する事は当然だと感じます。(我が子の身の安全を優先させる行為) 阪神大震災で学んだ事は・・被災地から脱出出来る人達と出来ない人達の差がはっきりした事です。 出来る人達が良いとか、出来ない人達が悪いとかの問題ではなく、出来る出来ないかだけの差なんです。 それは家族、家庭の進むべき姿が出るだけの事で・・どうして被災地に残るんですか??とテレビ局からの質問・・行く所が無いから立ち尽くしてるだけだ!!(このやりとりは放送されませんでした) 被災地から脱出出来るならしても良いと思います、今回は原発と言う怖い問題を抱えているのですから、我が子の身を優先する行為は当然だと感じます。(私も被災地から同じ関西圏ですが、脱出して再起しました) 私の夫は公務員ですので、震災で失業する怖さも無く県民、市民の為に復興作業に専念、でも、私は父親から受け継いだ事業が有るので、考え方も行動も全く真逆となりました。 私は会社を存続させなくては成らない責任と義務を強く感じましたね、中小企業と言えども社員が居てくれる、社員にも家族、家庭が在るのだから、震災したからって負けていられる筈も無く夫とは暫く別居しました。 但し、離婚なんて考えてもいませんでした、立場がお互いに違うだけの事だからです。 しかし・・ 私は夫に言われました・・住み慣れた故郷を捨てるのか!!・・愕然としました。(この言葉は辛かった) 私は言いましたね・・捨てるんじゃない、少し離れるだけだ、離れて安心した心で事業の再興をしたい!!潰す訳にはいかないと。 長々と書き込んでしまいましたが、被災後の心が落ち着くのが早いのは女性(特に母親は強く立ち直りが早かったと周りを見ていても感じています)で生きてるだけで儲けもん的発想になって、次なる行動へ素早く動いていますが、男性陣は余分な事ばかり考えて進めない人達が多かったですね。 ですから、私は夫の親も勿論私の親も連れて故郷を少しだけ離れました。 なんの参考意見にもなっていないと思いますが、離婚を考えるお気持ちは分かりますが、男性は強くないと感じていた方が楽だと思います。(強いとかではないんですが・・思考が偏る傾向だと思います。) 質問者さんの現況が分からないのですが、離れて暮らしているのであれば、それでも良いんじゃないかと・・旦那様の心が落ち着くまで様子見してみませんか・・ 親が子を優先に考えて取る行動に誰も責める事など出来ません。(責める方がおかしい) 質問者さんはお子さんの為と質問者さん自身の為に夢と希望を持って生き抜く事だけを考えるべきですので、この際旦那様には好きにしてもって、実行するのは質問者さん・・何か言われたら・・貴方は子供達を守れるのかと言うべきですね。 私達は質問者さんの様な喧嘩、言い争いは無かったけれど、役割分担で良いんじゃないの的楽天的な発想で解決しましたので、質問者さんも自信を持って取り組んで行けば良いと感じます。 最後に阪神大震災後に離婚された夫婦(家族離散)の多くの原因は・・旦那様の落胆による無気力化が原因で離婚してる人達が多いのも事実です。(失業が原因での離婚は少ないです) 失業して無くても、立替費用、ローン返済中での二重ローン、子供の進学問題などなどから逃げ出した旦那様方が居たのも事実です。(事業を手放した人も居ますし、無気力化現象が怖いですね。) .

minto-2
質問者

お礼

いろいろ親身にたくさん書き込んで頂き有難うございます。 阪神・淡路で大変なご苦労をされたんですね。 見守る・・・。手遅れかもです。 いろいろな事があって、久々に掛かってきた夫からの電話に ケンカ越しでブチ切ってやったので。 (言葉遣いが大変悪くてすみません) さんざん、私もブチ切られたのです。仕返し的な気持ちが 動いてしまいました。 でも、私の時はここで負けてはと翌日なに事もなかったのかの ように、また移住説得の電話を4月ごろにかけてましたが・・・。 この盆は久々に夫は帰ってくる予定でした。 そう今日です。 でも、気持ちの上では鍵でもかけて家に入れたくない衝動に 駆られます。 でも、そんな事したら子供達が悲しむ。仲直りをして、子供達と お父さんとつかの間の休日お出かけでもしたほうがいいと 理性では判っているのですが・・・。 私は一言、あーでもないこーでもないと理屈を並べないで 今年私にやったさんざんな事を「すみませんでした」と真摯に 謝って欲しいのだという想いに至りました。 でも夫はプライドが高いしそんなことできないだろうなと思います。 はぁ~。ただの夫婦喧嘩ですよね。すみません。 夫も帰りずらくなってイライラしながら今日はビジネスホテルにでも 泊まるのではないですかね・・・・。 折れて仲直りするか、このままほっとくか・・・。 なんだか意地と意地のぶつかりあいです。小学生レベルとは判ってる のですが、結婚12年、さんざん私が折れてきたので今回だけは本当に 折れたくない自分がいます。 すみません。グダグダで・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

失業・破産に近い物がありますね。 試練に耐えられるか、支え合えるかの挑戦状を突きつけられたみたいです。疲れます。他人が幸せそうに見えます。なぜ自分ばっかり、と他に同じ状況の人の話が聞きたくなります。この質問はその一つですね。 問題が山積みで一つ一つ冷静に除去出来ればいいですが、見ただけで疲れたら、一回休み。リラックスして力を抜いて、死ななきゃいいや貧乏でも、と欲を一つ一つけして行くと、解決が近いです。 あれもしたいこれもしたい、と幸せの形が盛りだくさんになりすぎた21世紀です。 我が家は倒産・失業・引っ越し貧乏を何回も繰り返し、現時点で私はまだ病弱です。期待を高く持ちすぎない所で落ち着きました。 秘訣は家族を個人攻撃しない事。家族の仲間割れをしないで、敵は外にあると設定する事。

minto-2
質問者

お礼

あれもこれもしたいと言っているわけではないんです。幸いうちは 失業してないので経済的にものすごく追い詰められてるわけでは ないのですが、話が通じない事にものすごく疲れをかんじるんです。 この期におよんで福島大丈夫という夫と、会話がかみ合うわけがない。 夫の親の事を相談してもしらんぷり。こんな人だったんだと愛情が さめる一方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.1

旦那さんは家族を養う不安、プレッシャー、仕事の事? 奥さんは、お子さんへの不安。 震災独特のものというより、失業や借金の時の亀裂と似ているかもしれません。 旦那さんは奮起してほしいですが、奥さんも言葉で責めたりプレッシャーをかけるようなことをしない方がいいかもしれません。(無意識でもしてるかもしれない。) 直後は、一致団結するかもしれませんが、半年近くになるとお互い溜まってくるものがあるかもしれませんね。 淡々と一つずつ片付けて行った方がいいのかもしれません。 子どもは環境の変化にすぐ慣れるし、大人よりも前向きなものです。(何歳か知りませんが) あまり、将来みたいな長期を想像して心配するのは意味がないかもしれません。 疲れが出るころかもしれません。直ぐに結論を出さず、乗り切ってください。 離婚する方が何倍も大変ですから。

minto-2
質問者

お礼

いえ、言葉責めされたのは私のほうです。 放射能がやはり大変心配で、割と早期に引越ししたいときりだし 実行したのですが、相談途中で何度電話をぶち切られ、何度ののしられたか・・。引越した後も俺の仕事上の立場を考えろとさんざんぐちぐち言われ・・。 そして引越し先がものすごく遠かったのですが、引越しの手伝いは一切なし 引越し先にも私が子供を連れ一人車でいきました。 そのくせ、最近は引越しは正解だったような態度です。 またこの夏、夫の家族が福島にいるのでそこも私が子供達をつれ 一人で訪問。夫の家族を心配してるのも私だけ。 なんだかバカバカしくなってきました。 離婚するのは大変なのも仕事も大変なのも判ってます。 が、なんでもかんでも私にやらせて、いったい何様だよ!と 蓄積された不満が爆発しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災の瓦礫(がれき)受け入れ問題について~

    東北の震災瓦礫は、あちらこちらに山積みされていて、当地だけでは、 その処分に何年かかるかわかりません。 今、全国各地に、その受け入れをお願いしているようです。 ただ、瓦礫受け入れには、根強い不安もあって、すんなりいっていない現状もあります。 福島の被災地の人が、こんな事を言っていました。 「受け入れの反対派にしてみれば、福島で、空気を吸って、水を飲んで、ご飯を食べて生活しているのは、(おかしな事)なのだろう」・・・被災地との絆とか言いながら、結局、人ごとなんだ・・。 原発事故の怖さは、わかるが、がれき受け入れ反対派には、放射性物質が、1ベクレルでも検出されたら嫌だ、と言う人がいる。 極端過ぎる。 「お互いさま」の気持ちが吹っ飛んでいる・・・。 私は、この被災地の方の言葉に説得力を感じると共に、理想と現実を垣間見ました。 ・・人に何かをしてあげる時、常に多少の痛み、リスクは、伴う物なのでは、ないでしょうか? がれき受け入れ反対の署名集め、までしている反対者も、いるようですが、そう言う人の、 どれだけ放射線の事を勉強しているのでしょうか。 原発事故を起こしてしまった現状で、ただ単に 「放射能は、怖い・・ゼロでなければ、嫌だ」、と言う考えは、 現実離れしているだけでなく、 震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見を助長するのでは、ないでしょうか? ここは、行政側の判断を信じて、「お互いさま」の理念で、協力・・あるいは、黙認すべきでは ないかと、思いますが、みなさんは、どう思いますか?

  • 震災。どうすべきでしょうか?

    私達(夫婦、子供1人)は、原発から50~60キロの位置にある自宅で被災しました。 子供が小さいので、放射能汚染の心配から、現在は九州に疎開しています。 私の実家は、原発の退去指示のあった地域で、両親も九州に誘いましたが拒否し、現在は私達の自宅で避難生活をしています。 夫の実家は、原発からはだいぶ離れていて、内陸部なので津波の被害もありませんでしたが、揺れが大きかったためと、家が古かったために、半壊しました。 私達は、主人の会社が避難費用などを負担してくれる事になったので、金銭的な不安は当面はありませんし、自宅もマンションの壁が多少落ちたぐらいで、倒壊の恐れはありません。 自宅は、会社の借り上げ社宅で、被害状況によって、会社負担で引越しも可能です。 放射能の問題は、微妙な距離なので、今後次第です。 私の実家は、両親が健在です。 金銭的には比較的余裕がある方だとは思いますが、原発が近いので、いつ自宅に帰れるか、もしかしたら帰れないのではないか、そうなれば、土地や建物などすべて失います。 主人の実家は、両親とも60代で定年退職し、義父は命にはかかわりませんが体を悪くしています。 金銭的に、余裕がありません。 今回、家族みなが一度に被災したので、この先どうするのがいいのか悩んでいます。 おそらく、私の実家の両親は、自力でもなんとかやっていけると思います。 ただ、70年近くも住み続けた故郷を失った場合、その喪失感は計り知れないと思うので、そのフォローは必要だとは感じています。 問題は、主人の実家です。 もともとかなり古い家でしたので、改修して住めるのか・・・・。 建て替えを考えないといけないと思います。 しかし、義両親にそのような経済力はありません。 その場合、私達が立替の援助をすべきなのか・・。 しかし、主人の実家はかなり田舎で、主人の仕事柄、そこで暮らすとなれば、転職などをしなければいけません。 しかし、職はなく、主人も40代なので、新しい仕事というのもなかなか難しいと思います。 仮に、両親だけが住めるような小さな家を建てたとして、遠くない将来、介護が必要になった場合、どうしようかとも考えてしまいます。 同居はしてもいいと思っているのですが、こちらに両親を引き取る形でないと難しいと思ってます。 そうなると、田舎に家を建てるのは得策なのだろうか・・・と。 しかし、両親は土地や家を手放す事を拒絶していますし、住み慣れたところから引っ越す事も拒否しています。 また、正直、自分たちが住まない家を建て、同時に自分たちの生活も維持していくことができるのだろうかという不安もあります。子供も小さいですし・・・。 なかなか難しいとは思いますが、みなさんでしたらどうなさいますか? あくまで自分だったらということでかまいません。 ご意見うかがわせてください。

  • ゲームが楽しく遊べません

    震災での被災者の事や原発の放射能漏れ、辺り一帯の放射能汚染の事を考えると今まで大好きだったゲームが楽しく遊べなくなってしまいました 今も楽しく遊べている方はどんな気持ちで楽しんでいますか? また楽しく遊ぶためにどの様な気持ちを持てば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします;;

  • 離婚が頭によぎります(長文です)

    今の結婚生活が合わないと感じています。 歯車の合わないことばかり続きっぱなしです。価値観の違いや、借金の問題、子育ての食い違い、性格の嫌な所等 夫は長男で親とは違う県で別居中。年に2,3度、お邪魔して、半日一緒に親と居るだけでストレスがいっぱいになって切れそうになります。将来的に一緒に暮らすなんて考えられないです。育った環境や価値観が夫の血族と違いすぎるようです。 以上のようなことであっても、愛があれば乗り越えられるんだ!という理屈も自分にはあるのですが、その肝心な愛が今はもうないのです、さっぱり。夫婦生活もないです。浮気もしているだろうなという憶測もありますが、そんなことどうでもいいとさえ感じます。子供が自立するまで待って晩年離婚でもいいかなと思い、今は子育てに励まねばと、自分に渇を入れています。ただ晩年まで待ったとして、仮面夫婦のままやって行くのも限界を感じることもしばしばです。子供のために我慢しようと思って毎日元気なお母さんをやっていると、子供の居ないところで泣けてきたりします。情けないと思う部分と、将来の自分への不安です。ただ一夫婦として、一家庭として今の状態があまりにも寂しいというか、不自然に感じる(仮面夫婦だから)ので子供のためだとこだわりすぎているんじゃないかと、ふと離婚が頭によぎります。子供優先で活きるべきか、何れ離婚を決意して女一人でがんばるべきか、客観的なアドバイスをしていただきたく、よろしくお願いします。

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 震災報道について

     こんにちわ、宜しくお願いします。 震災からまだ一週間しかたっていませんが、こちら北海道では 報道が極端に少なくなってきました。午前中の放送では 全て普通の放送に戻っていました。  そこで質問です。皆さんの地域では震災報道の扱いはどうなって いますか。阪神淡路の時はどうでしたか。原発が最悪の状況に なり掛けているし、多数の被災者の安否が不明なこの時に、 NHKまでもが通常放送をする事にはどう思いますか。  教えて下さい。

  • 震災後、元夫と子供の面会について悩んでます。

    こちらは埼玉県です。 昨年、協議離婚しました。 現在は小学校低学年の男の子と私の両親とで暮らしており、元夫は我が家から 車で15分ほどの所に一人で暮らしています。 離婚理由は旦那の度重なる浮気が決定打でしたが、それ以前に旦那の浪費など で心は離れていたため、ずっと離婚したいと思っており浮気発覚で観念したのか 素直に離婚に応じてくれたため、心の中で感謝すらしていました。 離婚時に もめたくなかったので、子供には会いたい時に会わせるからと言ってあり、 離婚後数か月ですが、月に1~2回のペースで子供に会わせ、子供だけ一泊して 帰ってくるというスタンスで付き合っておりました。 養育費ももらっています。 今週初めに地震の安否を確認する電話があり、お互い無事を確認したのですが、 今週末(土日)にまた『子供に会いたい、泊らせたいんだけど』と言われた際に、 震災の関係で多少の不安はあったものの『俺は父親なんだから何かあっても命がけで守るから』と言われ了解してしまったのです。 しかし、このところの原発の状態悪化のニュース、計画停電中の交通事故のニュース、 頻発する余震、もしまた大きな地震が起こったら・・・などから、子供と離れるのがますます 心配というか、不安になってきています。 被災地からは離れているので、今、特に危険な事もないだろうとは思うので、 心配しすぎなのかとも葛藤しています。 子供は父親に会えるのを楽しみにしております。 皆さんなら、どうしますか?

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • お見舞いについて。今回の大震災で屋根瓦が落ちました

    被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 関東地方に在住の者です。 彼岸に入り実家へお墓参りに行く予定です。 今回の大震災により、実家の屋根瓦が落ち被災しました。我が家も被災したのですが、実家の方の被害がひどかったようです。実際には見ていないので、電話で聞いただけなのですが。。。 実家は両親とも亡くなり、兄夫婦が継いでおります。 修理費用もかかることと思い、お見舞い金を持って行った方が良いのでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 離婚をさけるには

     妻に離婚しようといわれました。夫婦ふたりで経営をしており、経営について意見の食い違いが出ていました。ある日、私の両親の元にいったとき、ふとしたところからこの経営についての話を出してしまい。結果、妻を私と母で非難する結果となってしまいました。こんな事をしたのは初めてだったのですが・・・。  帰りの車の中で謝ったのですが、感情の起伏が激しい方なので少しそっとしておくと、当日の夜、妻は取り乱し、結婚式の写真を破り捨ててしまいました。次の日、離婚を突きつけられました。「疲れた」「あなたへの愛情はない」といわれ、とりつく島もないといった状況です。夫婦喧嘩は月に一度ほどしますが、今回のは少し勝手が違うようです。子供はまだなく、妻20代後半、夫(私)30代半ば、結婚2年目です。  私は妻が好きです。不器用なので妻が満足するような愛情表現はできませんが、別れたくはありません。どうすれば回避できるでしょう?