• ベストアンサー

231,456,789のエクセルでの計算方法

 231,123,456の数字が含まれる多くの、数値をエクセルを計算すると231,231,000.223小数点が付いてしまうのですが 何か良い方法は無いでしょうか どなたかご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225375
noname#225375
回答No.3

 質問の意味がやや明確ではありませんが、231,123,456を 231123456とするには、変更したいセルを選択した後、その位置で 右クリックし、表示された中から「セルの書式設定」を選択しクリックすると、「表示形式」の種類が表示されます。その中から「標準」を選択すれば、「,」が省略されますが。  質問の意図と違いましたら失礼! 僕も素人ですので。

teru2232
質問者

お礼

自分の様な素人でも簡単に出来助かりました 有難う御座いました 

その他の回答 (2)

回答No.2

「数値をエクセルを計算すると」(何か可笑しい)、先の方の回答ではExcel2003以前のバージョンの場合分かりにくいかと思います。 セルの書式設定が質問者の意図と異なる設定になっていませんか?再度確認されることをお薦めします。

teru2232
質問者

お礼

回答有難う御座います 自分の質問の仕方が悪かったのでしょう 自分の様な無知な人間でも解る方法ないでしょうか

teru2232
質問者

補足

000,000この様な3桁上がると,が付く計算はどうしたら良いのでしょう ,を1個ずつ取ろうとすると多いデーターからでは、非常に時間を要します ,を取る方法で質問した方が良かったのかも 何方か教えてもらえませんか

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

例えばA1セルに231、B1セルに9とあって231を9で割った時の答えをC1セルに表示させるとしたらC1セルには=A1/B1と入力しますね。 C1セルには小数点付の数値が表示されますね。通常は「ホーム」タブの「数値」グループにある「小数点以下の表示桁数を減らす」ボタンをクリックすることで小数点の以下の桁数を減らすことができます。その場合には消される数値が四捨五入されて前の数値に反映されますね。上の計算例では25.6667などの数値が小数点以下を表示させないようにすることで26と表示されます。 仮に小数点以下を切り捨てにするのでしたらC1セルへの入力の式を次のようにします。 =INT(A1/B1) 式で小数点以下を四捨五入する場合には =ROUND(A1/B1,0) 式で小数点以下を切り捨てにするのでしたら上記のINT関数の他に =ROUNDDOWN(A1/B1,0) 式で小数点以下を切り上げるのでしたら =ROUNDUP(A1/B1,0) 上の3つの関数で引数に0が使われているのは整数になる表示をする場合です。0を1にすることで小数点以下1桁の数値までを表示させることができます。-1とした場合には10の位までの整数を表示させることになります。 ご質問の意味が違っていましたらごめんなさい。

teru2232
質問者

お礼

早々に回答有難う御座います しかし自分の知識では理解不能です

関連するQ&A

  • エクセルの計算方法

    Windows98を使っています。 エクセルでたくさんの数値の合計を出したいのですが、それぞれの数値には小数点第一位まで表示させときたいんですが、合計値は小数点以下の数字は計算に含めないようにしたいのです。例えば 12.5+4.5=16になるようにしたいのですが、何か便利なやり方はあるのでしょうか? 説明不足で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • エクセルで、幾つかの数値を合計が100になるように計算させる方法

    ※エクセル初心者のため、細かな説明を頂けると嬉しいです! まず、セルに数値を打ち込み… 例えば 20 40 12 48 40 40 だとします。 これらの和をexcelを使って100にする方法が今回の質問です。 地道に計算していけば、 20  →  10 40  →  20 12  →  6 48  →  24 40  →  20 40  →  20 という数値を出すことができますが、当該の数字はもっと細かく、小数の値になるかと思うのでエクセルでどうにかできないかと思っています…。 最終的には1本の棒グラフ化したいのですが、たぶんそのやり方はわかると思うので…。 よろしくおねがいします;;

  • パーセントの計算での有効数字について

    計算を2、3回経て、パーセントの数値を算出したいと思います。 ただ、小数点第2位(%)という細かい数値で出さなければなりません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)その場合、パーセントにする前(×100する前)の数値は有効数字4桁 その4桁の数値を出すための計算は全て有効数字5桁で行う、という事でいいのでしょうか? (2)手計算で有効数字5桁の計算を行うとなると、かなり大変です。 これを解決する方法はないでしょうか? (通常の電卓は使用できますが、Excel等は使用しない前提で) よろしくお願いいたします。

  • エクセルで小数点以下を計算しない方法

    エクセルで小数点以下を計算しない方法を教えてください。 表示では、整数なんですが、入っている数字は少数です。 その数字と掛け算して整数にしたいんですが?

  • エクセルの計算

    エクセルの計算式なのですが、下記の場合どうやれば良いか教えてください。 A - B = C 例)14.75-15.345=-0.595 というような計算式で、 (1)Cが0の場合は、C欄に表示させない計算式はどのようにすれば良いですか? (2)絶対値(例:+-0.05)を決めておいて、Cの答えが以内か以上かで、数値の色を変えることが出来ますでしょうか? ※C欄の答えは、概ね小数点第3位までの数字となります。稀に0も有ります。 ※第4位以下を切り捨てて、表示します。

  • 計算に使うエクセルの数値の表し方について

    初歩的な質問かもしれませんが… エクセルのセル間で、計算式や関数を使って計算を行うと、答えが6.10479547238…などと割り切れない小数になることが多いです。 これを、例えば小数点以下3桁で表示させるには、書式の表示形式を数値にして桁数を3で指定する方法と、ROUND関数を用いて引数を3にするやり方が考えられます。 この計算結果の数値を用いて、さらに別の計算を行う場合(例えば各計算結果の平均値を出すなど)、どちらのやり方で丸めたものを用いた方が正確でしょうか?

  • excelの計算の仕方

    大変初歩的な質問なのですが・・・ excelで計算式の入力で、まず、A1のセルにに=3*1.8と入力するとします。小数点以下を0桁にすると、四捨五入されて、5と表示されると思います。 次に、B1に=A1*2.3と入力し、小数点以下を1桁にすると12.4になると思います。 でも・・・ この計算だと、B1のセルは、5*2.3ではなくて5.4*2.3になりますよね? ここで、5*2.3にしたい時は、B1にどういう計算式を入れたら良いのでしょうか? または、A1の数字を四捨五入前の数字で計算するのではなく、表示されている数字を固定(?)する方法とかないでしょうか? 大変わかりにくい説明で申し訳ありませんが、理解できて良い方法が思い当たる方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelの小数点の計算のことでわからないことがあります。

    excelの小数点の計算のことでわからないことがあります。 初歩的なことだと思うんですがわからなくて困ってます。 普段請求書をフリーでDLしたテンプレートを使ってるんですが 『数量』『単位』『単価』『金額』とセルがあり、そこにそれぞれ数字を打ち込んでいくんですが 『数量』のところに小数点を打ち込むと、『金額』が勝手に繰り上げられて計算されてしまいます。 たとえば 『数量』のセルに『20.8』と打ち込むと 『21』と変わって『金額』が計算されてしまうのです。 いろいろ調べたのですが初心者なのでよくわかりませんでした。 打ち込むだけのテンプレートでは小数点は計算できないんでしょうか・・・ 何かいい解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • EXCELでの四捨五入の後の計算方法

    EXCELで小数点以下第何位までかを指定したり、ROUNDを使ったりして表記したのち、その第何位かまでで四捨五入された数値をそのまま次の計算に使いたいのですが、どうやら元の数値が使われているようです。四捨五入処理された数値が次の計算に使われる方法、どなたかご存知の方どうかご教示お願いします。

  • エクセル計算 答えは同じなのに表示が違う

    エクセルで下記2種類の計算式をいれて計算すると、 答えは両方とも3.355になります。 書式設定で 表示形式-数値-小数点以下の桁数を2にしてみると、 答えが違ってきます。 なぜでしょうか? =75-(143.84/2)+(0.45/2)+0.05 =3.36 =((143.84/2)-0.225-75)*-1+0.05 =3.35 『表示形式-数値-小数点以下の桁数』この設定は 計算途中で桁数を2にして計算してしまうのでしょうか?