• ベストアンサー

エクセルで、幾つかの数値を合計が100になるように計算させる方法

※エクセル初心者のため、細かな説明を頂けると嬉しいです! まず、セルに数値を打ち込み… 例えば 20 40 12 48 40 40 だとします。 これらの和をexcelを使って100にする方法が今回の質問です。 地道に計算していけば、 20  →  10 40  →  20 12  →  6 48  →  24 40  →  20 40  →  20 という数値を出すことができますが、当該の数字はもっと細かく、小数の値になるかと思うのでエクセルでどうにかできないかと思っています…。 最終的には1本の棒グラフ化したいのですが、たぶんそのやり方はわかると思うので…。 よろしくおねがいします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.1

こんばんは。 B1セルに =A1*100/SUM($A$1:$A$6) B2以下はコピペ でどうでしょうか?

RAYCHI
質問者

お礼

完結で完璧で コピペパワーにおどろき、涙が出るほどうれしかったです。(笑) 端的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 147-so
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

添付画像を参照してみてください。

RAYCHI
質問者

お礼

画像まで添付してくださり、ありがとうございます! 絶対一番わかりやすい!と、思い一番にがっついてみたのですが、字が細かいせいか、うまくexcelに打ち込めず…。 でも、ある程度経験のある人ならば、この回答が一番わかりやすいと思い、良回答とさせていただきました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

百分率(%表示)を出したいと言うことですか?  (項目のデータ)÷(全体の数の合計)×100 これで計算できますけど… A1セルからA10セルまでの範囲に数値が入力されているなら、B列などに  =A1/SUM(A$1:A$10)*100 と入力して、下方向にコピーすればOK これは SUM関数と絶対参照を使用しています SUM関数は指定した範囲の合計値を求めるものです 絶対参照は、コピーをした時に範囲をずらすことなく固定する機能です 上の例では行を示す数字の前に $マークを付け、絶対参照にしていますので 横方向にコピーすると列記号が変わります 列記号を変えたくない場合は、列記号の前に $マークを付けましょう

RAYCHI
質問者

お礼

丁寧な説明までつけてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルの合計が計算機と違う場合

    セルの値が小数点の付いた数字で単純に小数点以下を無くした場合、四捨五入されて小数点無しになりますがその用な感じでセルの数字をいくつか求め、更に合計した場合1の位の数字が1つずれる場合があります。表示された数字では無くて小数点以下の数字の合計が計算されてるようです、このような場合ですが求めたい値は単純にセル表示された数字の合計を求めたいだけで隠れた小数点以下の合計を求めたい訳ではありません。どうしたら良いか教えてください。 説明不十分ですが宜しくお願いします。

  • エクセルの計算方法

    Windows98を使っています。 エクセルでたくさんの数値の合計を出したいのですが、それぞれの数値には小数点第一位まで表示させときたいんですが、合計値は小数点以下の数字は計算に含めないようにしたいのです。例えば 12.5+4.5=16になるようにしたいのですが、何か便利なやり方はあるのでしょうか? 説明不足で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • エクセル 表示の数値の合計

    Excelで合計を計算式で出して合計する場合に起こることですが セル数値が小数の場合合計が違うことがあります。 表示の数値の合計を出したい時の方法を教えてください。 以上、ご返答 宜しくお願い致します。

  • 計算に使うエクセルの数値の表し方について

    初歩的な質問かもしれませんが… エクセルのセル間で、計算式や関数を使って計算を行うと、答えが6.10479547238…などと割り切れない小数になることが多いです。 これを、例えば小数点以下3桁で表示させるには、書式の表示形式を数値にして桁数を3で指定する方法と、ROUND関数を用いて引数を3にするやり方が考えられます。 この計算結果の数値を用いて、さらに別の計算を行う場合(例えば各計算結果の平均値を出すなど)、どちらのやり方で丸めたものを用いた方が正確でしょうか?

  • Excelの数値から計算式を求める方法

    失礼します。 Excelに計算式なしで入力された数値と表があるんですが、この数値からセルに入れるべき「正しい計算式」を求める方法はありませんか。 シチュエーションとしては、飲食店経営の知人に頼まれ、エクセルで管理していた売上管理表をプリントアウトしたもの(数字は記入済み)を渡され、 「エクセルのデータはないんだけれどこの紙はあるから、これをエクセルで管理できるようにしてくれ」 と言われました。 紙文書の売上管理表(数字が記入されているもの) → PDF化 → OCRで読み取り → エクセルデータに変換 ここまではできることがわかったのですが、いくらOCRで読み取ってもとうぜんのことながら、セルにいれるべき計算式はわかりませんので、これをどうにか解析できるもの、または方法などがあれば、教えていただきたいです。 ちなみに、私のエクセルの知識は、操作がわかる程度で運用に関してはほとんどゼロです。 よろしくお願いいたします。

  • 231,456,789のエクセルでの計算方法

     231,123,456の数字が含まれる多くの、数値をエクセルを計算すると231,231,000.223小数点が付いてしまうのですが 何か良い方法は無いでしょうか どなたかご指導お願いします

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

  • Excel 2003で計算された数値と比較

    Excel 2003の表計算で計算された数値と基準になる数値(予めセルに入力)を比較させて、その数値の差を+-付き数値で表示させる事は可能でしょうか?可能ならばその表示方法(計算式等)を教えて下さい。よろしくお願い致します。初心者につきイメージしたままを文章にした為、説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • excelのセルに入力した数値

    excelのセルに入力した数値を計算させたいのですが何かいい方法は知りませんか? 例えば、A1のセルに1という数字を入力します。またそのA1のセルに今度は2という数字を入力したときにA1のセルの値が3になるようにしたいのです。簡単に言えば前に入力してある数値を記憶させておいて次に入力した数値をどんどん足していくようにしたいのです。

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう