• ベストアンサー

エクセルで、幾つかの数値を合計が100になるように計算させる方法

※エクセル初心者のため、細かな説明を頂けると嬉しいです! まず、セルに数値を打ち込み… 例えば 20 40 12 48 40 40 だとします。 これらの和をexcelを使って100にする方法が今回の質問です。 地道に計算していけば、 20  →  10 40  →  20 12  →  6 48  →  24 40  →  20 40  →  20 という数値を出すことができますが、当該の数字はもっと細かく、小数の値になるかと思うのでエクセルでどうにかできないかと思っています…。 最終的には1本の棒グラフ化したいのですが、たぶんそのやり方はわかると思うので…。 よろしくおねがいします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.1

こんばんは。 B1セルに =A1*100/SUM($A$1:$A$6) B2以下はコピペ でどうでしょうか?

RAYCHI
質問者

お礼

完結で完璧で コピペパワーにおどろき、涙が出るほどうれしかったです。(笑) 端的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 147-so
回答No.3

添付画像を参照してみてください。

RAYCHI
質問者

お礼

画像まで添付してくださり、ありがとうございます! 絶対一番わかりやすい!と、思い一番にがっついてみたのですが、字が細かいせいか、うまくexcelに打ち込めず…。 でも、ある程度経験のある人ならば、この回答が一番わかりやすいと思い、良回答とさせていただきました。

• Cupper
回答No.2

百分率(%表示)を出したいと言うことですか?  (項目のデータ)÷(全体の数の合計)×100 これで計算できますけど… A1セルからA10セルまでの範囲に数値が入力されているなら、B列などに  =A1/SUM(A$1:A$10)*100 と入力して、下方向にコピーすればOK これは SUM関数と絶対参照を使用しています SUM関数は指定した範囲の合計値を求めるものです 絶対参照は、コピーをした時に範囲をずらすことなく固定する機能です 上の例では行を示す数字の前に $マークを付け、絶対参照にしていますので 横方向にコピーすると列記号が変わります 列記号を変えたくない場合は、列記号の前に $マークを付けましょう

RAYCHI
質問者

お礼

丁寧な説明までつけてくださり、ありがとうございました!