• ベストアンサー

車の牽引について

車が脱輪したり雪道などで 動けなくなった車を救出するために 牽引ロープなどで車を救助しますよね? そんなときに牽引フック?が 前にしかないとか後ろにしかない と言った場合には どうやって救助するんですか? 例えば後ろに引っ張りたいのに 後ろに牽引フックがない場合や ある程度牽引するのに 後ろに牽引フックがないなど。 前に牽引フックがない車は ないですか?(笑)

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

何もなければ応急策として、リーフスプリングにナイロンスリングを掛けて引き出します。 最近の車はバンパーに牽引用(固定用)ボルトをねじ込むタイプが増えてきましたね。 車載工具にP型のボルト(30cmくらいの長さ)が入っているはずです。バンパーに丸いカバーが付いてるのでカバーを外してボルトをねじ込めば牽引可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ リーフスプリングに ナイロンスプリングをかけるんですか! バンパーの丸いカバーって どうやって外すんですかね(・ω・;)

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

取り扱い説明書に、牽引する場合はどこを引けばいいか書いてあります。 引っ張る場所が無かったら困るじゃないですか(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 説明書をみればわかるかもしれませんね 昨日ハイエースで牽引しようとしたら 前に牽引フックがなかったんですよ(笑)

• Gletscher
回答No.2

牽引フックがついている車は、逆に見たこと無いですが、普通の乗車なら、バンパーの下というか、裏というか、そこの車のベースに牽引用のロープをかける穴が明いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あれは牽引フックって 呼ばないんですか(・ω・;)