• ベストアンサー

パソコンの画面に著作権はあるのか

私は、私のサイトにパソコンの画面をアップロードしようと思っているのですが―― 『スタートなどが並ぶタスクバー』『各ソフト・ブラウザのウィンドウに表示される会社のロゴ』などには著作権は存在しているのでしょうか? もちろん、ロゴに著作権がないはずはないでしょうが、これをアップロードすることは問題でしょうか? よもやマイクロソフト、アップル、アドビなどが私を訴えることはないでしょうが、ふと気になりましたので質問しました。 よろしければご回答お願いします。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

どれもアメリカの企業なんで、アメリカの著作権法に則って、自然発生権ではなく、登記制なんでしょうが、 自然発生権を採用する日本の著作権法では、画面を描画するプログラムのソースが著述として著作権法によって保護されています。 画面のアップロードにはさほど問題はありません。 膨大なプログラムの一部の引用にあたりますし、 誰でも同じ画面を持っている公共性もあり、独自改変で権利者の財産権を侵害してもいない。 なにより権利者が直接訴えてこない限り罰せられない、親告罪ですから。

tapa
質問者

お礼

アメリカの著作権法、親告罪、ですか。 なるほどです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.3

アイコンやロゴマークは、簡素で普遍すぎない限り著作権があり、 またトレードマークやサービスマークという商標権として、 国ごとの登録、非登録を問わず模倣が問題になる事はあります。 でもデスクトップのスクリーンショットならば、 意図しなくとも贔屓のお客様が、使ってるのが 知れ渡るのを、メーカーから遮る必要は無いと思うんです。 自分の著作物としてパロディにしては滅茶苦茶な出来とかで、 自粛して欲しいけどサイトも消せない、とか立場が変に悪くなっても それは公開する側の覚悟ありでしょうから、訴えには答えるでしょうし。

tapa
質問者

お礼

覚悟とは……正直に申して、今のところなかったのですが……。 ともかく、ご回答ありがとうございました。

• ulti-star
回答No.1

基本、すべてのせい作物に著作権が存在します。 個人使用の範囲ならコピー可ですが 他人にあげたり売ったりすると法に触れます

tapa
質問者

お礼

やはり、アップロードという行為は他人にあげるということに相当するんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。