• 締切済み

同人誌 成年向け 小学生

同人誌ってありますよね?そしてその本の隅に成年向けとついてるのがあると思うんですが その成年向けと書いてある本は、小学生が買っていいものでしょうか??

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.8

#3です。 心が立派な大人なら法律は守るものだと認識していると思います。 こうやって丁寧に説明している人に対して屁理屈を捏ねてまで18禁同人誌を購入しようと画策している時点で幼稚です。 ネットで同人誌をDLするのも違法です。 あなたの軽はずみな考えで委託しているサークルのみならず、健全・18禁と住み分けをして提供をしている店にも迷惑がかかります。 どんな迷惑がかかるか想像できますか? 紙媒体でもネット媒体でも保護者に見つかれば、まず攻撃をされるのは販売店やサークルです。 酷ければ警察に通報されます。 最近も話題になった青少年育成保護条例に抵触したことでガサ入れなども避けられません。 そういうことにならないためにサークルも同人誌販売店も気を使っているんです。 過去にあなたみたいな人が起こした事件で犠牲になったサークルを知っていますから。 心が大人のあなたになら、この問題の重大さは理解できますよね?

ruck18
質問者

お礼

ですよね

• Pochi67
回答No.7

No.2です。  18歳以上です。  日本のルールで決まってます。  日本ではタバコやお酒は二十歳になってからって決まっているでしょう?  同様に、成人指定の本や公営ギャンブルなどは18歳以上からと決まっているのです。  これは肉体的・精神的に未熟な子供を守るためにあります。  子供が「心は大人だ」なんて実際以上に背伸びして、責任の取れない事柄に首を突っ込まないためのルールです。  具体的に言うと、成人指定の本は刺激的な内容が多いので、真似をしないようにってことです。  「そんなのしない」って言うかもしれませんが、子供は大人に比べて理性も善悪の判断力も未熟なものです。  たとえあなたが自分を厳しく律することが出来る小学生であっても、大多数の子供がそうではないので、全ての子供を守るために「18歳未満は禁止」というルールがあります。  特別扱いはありません。

ruck18
質問者

お礼

すいません

回答No.6

#5です。 > ネットの通貨?)をつかって同人誌をDLすることもありですよね 年齢確認が甘いネットならOKということではありません。 ネット販売でも対面販売でも、成年向けの本は高校を卒業するまで買ってはいけません。 「ルールを守りましょう」って言ったのはこのことです。 高校を卒業したら好きなだけ買ってください。 あ、ちなみに高校卒業してもその月(3月)の末日までは高校生なので卒業式をしたから 買ってもOKという訳ではありません。 小学生なら少年マンガ雑誌のちょっとエッチなマンガで十分じゃないの? ジャンプもマガジンも読まないんで分からないけど、サンデーだと「史上最強の弟子ケンイチ」 なんかは、ずいぶん刺激的なマンガだと思いますけどね。

回答No.5

同人誌じゃなくても、成年向けの本は小学生は買えませんよ。 いわゆる18禁本てヤツですから。 あ、小学生の子に「18禁本」って言って分かるかな? 18歳以上にならないと読んじゃいけない本のことです。 18歳でも高校生はダメなんですよ。 成年向け(18禁)の同人誌は、イベントの主催者側から 「18歳未満の人には頒布しないように」と注意をされています。 購入時に年齢の分かるもの(健康保険証とか免許証とか)を 見せないと売ってくれないサークルさんもあります。 あからさまに小学生にしか見えない子に、売ってくれるわけがありません。 そして、18歳未満のお子様が間違って手にしないように わざわざ「成年向け」と表示してるんです。 エッチなことに興味が出てくるお年頃なんでしょうが ルールは守りましょうね。

ruck18
質問者

お礼

ネットの通貨?)をつかって同人誌をDLすることもありですよね

• kurohada
回答No.4

無理です。 そもそも小学生が同人誌に興味を持つのは一般的に早い。

ruck18
質問者

お礼

心の中は立派な大人さ

• cherrymoon
回答No.3

「向け」とは「他の語の下に付けて、送り先や対象を示す」という意味があります。 つまり「成年向け」とは成年=満20歳の男女を対象にしたものになります。 未成年が購入しないために明記されているものですから、未成年が購入することはできません。 仮にイベントで目にしても手にしないでください。 手に取っただけでサークルさんの迷惑になります。 サークルさんは未成年が手にしないためにも明記しているんですから。

ruck18
質問者

お礼

サークルにも迷惑がかかるなら大人になってから買いに以降と思います 迷惑になるのだけはいろいろアレなので。。。

• Pochi67
回答No.2

成年向けというのは過激な性描写がある本のことなので、18歳未満または18歳になってても高校生の場合は読んじゃいけない本です。  また、買うには年齢確認をされるので、小学生では買えませんよ。

ruck18
質問者

お礼

20歳以上なのか18歳以上なのかどちらなのでしょうか

回答No.1

ダメ。 その意味も分からないようなお子ちゃまならなおさら。

ruck18
質問者

お礼

成年向け 向け 1 行為の目標となるもの。めあて。「幼児を―とする絵本」「調査の―」 目当て  心の中で目指しているもの。行動のねらい。目的。「―の品」「金―」 目標はめざしているもの18以上を目指してるけど時々は小学生が買ったっていいじゃないですかァーーッ