• 締切済み

ホームテレホン 有線接続

個人商店を営んでいます。 ビジネスホンのリースが終わりリースをやめ家庭用の電話機を検討しています。 そこで御相談ですが事務所と自宅を内線で通話したいのですが可能でしょうか? 事務所と自宅は車庫一つ挟んでいて自宅は鉄筋の2階建てです。 この場合電波が届かないかもとの説明を受けているのですが有線で親機(事務所)と子機(自宅) を接続し使用する事は可能でしょうか? 経費削減のためリースをやめ多少不便でも良いかなと考えています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• gengensan
回答No.3

>電話機を検討しています。 どのような物をお考えなんでしょう? >この場合電波が届かないかもとの説明を受けているのですが どなたかに相談をされてるのなら 合わせて相談をされればと思いますが 電波とお書きなので 子機複数タイプのコードレス電話機をお考えでしょうか? ものによっては、子機間通話が出来ない等、の制約もあるので その辺もご相談されればと思います。 子機自体には配線を接続する事は出来ないので 先の回答にある様にアンテナを増設出来るタイプのコードレスホン いいと思います。 最後に 今お使いのビジネスホン 不具合がなければ、リースの買取をされてはいかがでしょう?

• te2kun
回答No.2

電話機をどのような方法で設置予定なのですか? 電話の種類は、ひかり電話?それともISDNなど?単にアナログの一般電話? 電話は何回線ですか? 一般家庭向けの電話機には、ビジネスホンやホームテレホンみたいな高機能なものは搭載されておりません。 親機から、子機になら、内線電話での通話や転送は出来るでしょう 親機を複数分岐してパラレルで接続したような場合は、電話中に他の親機の受話器をあげれば通話が聞こえますから、受話器を上げるだけで通話は出来るかもしれません。ただし、呼び出し音を出すことは出来ないはずです ISDNのTAやひかり電話の場合は、内線呼び出しが出来ます ただ、TAやルータから電話線を伸ばす必要がありますが 中古のビジネスホンやかなり安価な価格で売られていたりしますよ また、新品でもNTTは最初から3割引の価格提示をしてきますよ 複雑な工事とかになると、他のビジネスホン取り扱いの業社よりもNTTの方が最終的に安価かもしれません。 事務所と家の間に建物がなければ、家庭用のコードレスでかろうじて電波が届くかもしれません。 間にたてものがあれば、ほぼ無理でしょう

回答No.1

どれくらいの距離なのか、にもよりますが、Panasonicの電話機であれば、中継アンテナを使用することでカバーできるかもしれません。 Panasonicコードレス電話機用中継アンテナ KX-FAN1 商品説明 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FAN1 取扱説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/fa/fan1s.pdf 対応機種一覧 http://panasonic.jp/fax/option/ (最下部のほうに対応機種一覧が載ってます) 「対応機種一覧」の脇に概略図が載っていますが、最大で親機-中継アンテナまでが100m、中継アンテナ-子機までが100mですので、理論上は到達距離をmax200mまでのばせます。 ただ、これは障害物がない場合の理論値ですので、「車庫挟んで鉄筋二階建て」だと中継アンテナの位置をうまいこと設定しないと自宅で受信できない場所が生じる可能性があります。 この辺はカット&トライになると思いますが・・・。 以上、ご参考になれば幸いです。