• ベストアンサー
  • 困ってます

再婚の場合のご祝儀について(貰う側)

私、再婚。彼、初婚。披露宴はしません。前回私は披露宴をしました。 彼の親戚からはご祝儀を貰いました。私のほうは貰っていません。多分二度目なので貰えないでしょう。披露宴はそういうことでもしたくないと私は思っています。  片方から貰って だんだん肩身が狭くなってきました。ましてやバツイチ・子持ちとハンデがあるのに。私は前に貰ったから・・・とはいっても 彼はうちの親戚には何もしてもらってないわけで・・・ うちの親もご祝儀はくれないとのこと。今までしてきたからって。でも貰ったのは私と元ダンナなわけで 彼には何もしてないと思うのですが。 彼の親戚からのご祝儀の件を「親戚からもらっているんだけど、うちの方からはないからなんか肩身が狭いんだよね。」と親に言ったら 「うちからもお祝い貰いたいの?」と 半狂乱・・・そういうことじゃあ、ないんです言いたいのは。  親といっても 母親だけがそう言っているんです。父親は理解してくれ何かしてあげないと・・と言ってます きっと母親は 披露宴なしなら せめて身内の食事会でもっていうことについても しないって言っているから、納得いかないようです。挨拶はお正月とかみんなが集まった時に・・・と考えています。 うちの兄弟は地方にいてわざわざ来てもらうのも何だし、ただ食事会だけのために何時間も掛けて、面倒・・・なんて思われるのもなんだからと思うのでそうしたまでです。 親戚には年賀状で書面での挨拶と考えています。 彼のほうは お祝いのお返しで 廻ろうかと思ってます。 で私が結論づけたのは、彼側からのご祝儀って 彼にあげたほうがいいのかと思うんですが。もともと彼の親が親戚へのご祝儀が返って来ているという感じですから。 ノイローゼになりそうです。 みんな考え方違うでしょうが意見聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 再婚って本当に難しいと身にしみていますが ご祝儀も頭が痛いですね。 ご祝儀のことにしてもそうですが、こちらが思うほど彼の方は気にしていないのでは? 披露宴をすれば二度目でも皆さんご祝儀持ってくると思うけど、披露宴しないのであれば、親戚でも(初婚でも)特別お祝いくれない方もいますので。 >彼側からのご祝儀って 彼にあげたほうがいいのかと思うんですが。 お祝いって貰って終わりじゃないというか・・・。貰えば、あげる時も来ると思うので、そのときのために取っておいてはいかがですか?彼にあげて、その後の彼との親戚のお付き合いは家計から出すのは大変じゃないですか? >だんだん肩身が狭くなってきました。ましてやバツイチ・子持ちとハンデがあるのに このお気持ちはとてもよく分かります。色々なことで肩身狭く感じたりしますが、あまり気にしないことです。。。正直、悩んでばかりいるとノイローゼになりそうですよね。 私なんて結婚してかなり経ちますが、今だに、親戚は夫のおじさん一人にしか会ったことがなく、他の親戚には、隠されているようなので(笑)それから比べると彼もご親戚も理解があると思います。 彼に一言「うちの親戚のご祝儀なくてごめんね」と言ってみては?あまり気にしていないと思いますよ。 彼との新しい人生の始まりですから。。。ぜひ乗り越えてがんばってください。 全然、回答になっていませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は変な考え??なんて思っていましたが・・とても気が楽になりました。 >貰えば、あげる時も来る ですよね。そういう考えは思い浮かびませんでした。 たしかに 彼はなんとも思ってません。 バツイチなのに彼側から祝福されせるのですから 幸せなんですよね。 ありがとうございます。 モヤモヤが取れたようです。

関連するQ&A

  • 親戚が入籍だけをします、その場合のご祝儀について

    今月中に、従妹が挙式・披露宴は一切行わず入籍をする予定でいます。 仲のよい親戚同士での、報告を兼ねた食事会を設ける予定でいるようです。 こういった場合、ご祝儀は渡したほうが良いのでしょうか? ちなみに、私は昨年11月に挙式・披露宴を挙げ 従妹の両親からはご祝儀を頂いております。 もし、出すとしたら幾ら位がいいのでしょうか(関東です) 食事会が会費制であれば、出す必要性もないのかと思いますが しかも、設ける予定というだけなので、いつやるかもまだ未定ですし、 遅くなってからお祝いを渡すというはどうなのかなと思っています。 私の母も、従妹を幼少の頃から大変可愛がって居ており、 私も姉妹のように接してきていて、結婚する事について 喜んでいるので、一切出さないというのもどうかなと思いまして 私と母で頭を抱えて悩んでいるところです。

  • ご祝儀の代金は?

    父方の従姉妹が結婚します。ご祝儀はいくら包むのが 良いのでしょうか? 母親は亡父の生前から入院しているので 式には出席できません。 私が披露宴に呼ばれたので 母親と私の分のご祝儀を包む必要が 有ると思うのですが・・・それぞれいくらが妥当でしょうか? 私が結婚した時は披露宴もしませんでした。 叔父からはご祝儀を頂きましたが、 今回結婚した従姉妹の本人、兄弟 からはご祝儀は頂きませんでした。 今回結婚する従姉妹ともあまり言葉を交わしたことも 有りません。私は30代後半です。

  • 再婚で披露宴をする場合のご祝儀

    彼:初婚 私:再婚 1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。 最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。 そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。 仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。 が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。 安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね… ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

彼:初婚、私:再婚(子供なし)です。 挙式(親族の一部のみ参加)を行いましたが披露宴はしませんでした。 お祝いは、親戚が多いのと初婚なことで、彼のほうが多かったです。 でも、特に気にしてません。 お祝いはあくまでも自分たち以外の人が、私たちを祝ってくれるものであり、その気持ちをお金に変えたものだと思うからです。 だから「彼にあげる」とかの問題ではなくて、2人で話し合って使う、貯金する、でいいと思います。 披露宴などをやってお金が掛かったのにもらえない、というなら彼の負担が大変でしょうが、何もお金を掛けていないなら引け目に思うこともないのでは?と思います。 結婚の報告方法も、私たちは親族のみ顔合わせを行いました。それは、結婚報告よりも単に「結婚する」という理由で普段あまり会えない皆を呼びたかったのがホンネですけど。親戚付き合いする必要ないと思えば無理にやらなくてもいいと思います。 (ジミ婚にしました、とかで何でも理由になるし) あと、ハンデがあることで肩身が狭いとお考えのようですが、気にすることないです。 子供がいて、離婚も経験したあなた達を愛してくれているだんなさんに対して申し訳ないと思いますよ。 逆の立場だったらどうですか?彼が再婚で子供がいるけど、自分は彼らを愛しているから結婚する。自分は初婚でご祝儀ももらったけど、相手は再婚だからお祝いはもらえないと言う。 彼と子供をハンデだと思いますか? お祝いがもらえないことがそんなに問題ですか? 一度、つらい経験をしたのですから、自分からマイナスに考えてるヒマはないですよ。 辛かった分も、いっぱい幸せになりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼はなんとも思ってないし、ただ 本当に冗談で言っていた彼の言葉が「おまえんとこの親戚は祝ってくれてないんだな~。おまえ愛されてないんだ~、今後の親戚との付合い考えなくっちゃ、ジョークジョーク!」の言葉が心に残ってしまったのです。腐れ縁状態の彼なんでこんな事思う彼ではない事は分っているのですが・・。 幸せになりたいですよ今度は・・・

  • 回答No.3
noname#7179

お母さんの言われることは、尤もだと思います。 私もバツイチです。再婚の予定はありませんが、子供とともに実家にお世話になっています。 もし、再婚するとしたら、親からの援助は一切うけません。 前の時にしてもらったし、やはり、自分が勝手に結婚して(親が結婚しろ!といって下なら別ですが) 勝手に離婚してきたんだから、それ以上、二回目の結婚まで、親に頼るつもりはありません。 彼に何もしてあげない親、と文面から取れますが、何かしてあげる、のは、お金だけでしょうか。 これから先、いろんなことが出てくるでしょう。 もしかしたら、また子どもが生まれるかもしれないし、そんなときに、助けてくれるかもしれない。 それは、お金かもしれないし、労力かもしれない。 その、彼になにもしてあげない、という考え方が、ちょっとなあ、と思ってしまったのですが。 身内の食事会は、私はどうかなあと思います。 食事会するってことは、結局ご祝儀がいるってことでしょう。 ということは、一回目の結婚と、今回の結婚、親戚からのご祝儀、二重取り(言い方悪くてすみません)になるってこと。 それって、やはり、どうかと思います。 その、身内って言うのが、兄弟のみなら、また話は別ですが。 お母さんの言っていることもわかりますよ。私。 彼側からのご祝儀は、彼のものでしょう。 元はといえば、彼のご両親のもの。 ということは、彼は所有して当然だと思います。 何かしてもらうために、結婚するんですか? なんか、バツイチなのに、甘いなと思いました。 もっと一回失敗しているんだから、冷静に考えられてもいいと思うんですが。 彼も、そんなこと気にするんなら、バツイチ子持ちとは結婚しないと思いますよ。 そんな心の狭い人ではないように思います。 目先のことだけにとらわれず、どうか冷静に物事を見て欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別に彼になにもしてあげないとか、何してもらうためとか思っているわけではありません。勝手にに離婚して勝手に結婚するわけだから。 私は実家にはいませんでしたし、すべて自分でしてきましたし金銭面では頼りませんでした。これから大学受験という子供もいるし 彼にお世話になる身なので冷静に考えているつもりです。これも勝手っていわれればそうですが。 >食事会するってことは、結局ご祝儀がいるってことでし>ょう。 ですよね。だから、やりたくない。母は兄弟だけでもといってました。それだって兄弟には「ご祝儀はやることない。」と言っているらしく(二重取りになるわけだから納得ですが),食事会費用はあなたたちが出すと言ってるんです。私はいいですが、これって 彼側からすると変でしょ?? 食事会等は彼が嫌がるからしないのもあります。 お金がからむ事って難しいのですよ。

  • 回答No.1

 私達夫婦(初婚同士)は海外挙式のみで披露宴をあげませんでした。義父母に押し切られて夫側だけ親族を集めて食事会を行っただけです。私側はmiecyanさんと同じ考えで行いませんでした。  ご祝儀をくださった知人や親戚にはドレス姿のはがきと一緒にお礼を送りました。お互い自分側から戴いたご祝儀は自分で管理していたので相手が一体いくらもらったのかも知りません。お互いそのまま貯蓄をしたと思います。  一人で思い悩まずに彼に御自分の気持ちを話して二人で相談をして決められたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >お互い自分側から戴いたご祝儀は自分で管理 なるほど・・・そういう考えもあるのですね。 彼に言っても何とも思ってなく、気にしすぎと言われるんですよね~。 

関連するQ&A

  • 再婚の義弟へのご祝儀は?

    今度再婚する義弟へのご祝儀で相談に乗ってください。 私たち夫婦と義弟夫婦は昨年の同時期に結婚しました。私たちは披露宴はせずに親族の食事会のみでした。その食事会には弟夫婦も列席しましたがご祝儀はなく、義母から主人側の親族(5人)の食事代として5万円いただきました。義弟の披露宴には夫婦で列席しましたが10万円包みました。しかし成田離婚になりました。ところが来月軽井沢で新しい夫婦としての第一歩を記すことにしたそうです。軽井沢では夕方の挙式・親族のみの食事会+一泊となります。私たちは新幹線で向かいますが交通費はこちら負担です。義弟は「再婚だし、披露宴ではないからご祝儀はいいよ」といってくれていますが、まったく包まないというのもどうかと思っています。義弟にはすでにお祝いの品を送りました。(1万円位の食器セットと、お嫁さんのリクエストで挙式用のブーケです)。 主人は今度は宿泊もするから10万でも少ないといっていますが、私は1年前に10万包んだこともありますし、今回もお祝いをしたのでもう少し少なくてもいいのではないかと思っています。正直なところ生活も決して楽ではありませんし。その会場のHPを見たところでは、食事+一泊で2人で35000円程度のようです。ご祝儀が50000円では少なすぎるでしょうか。

  • 再婚する兄へのご祝儀

    昨年の夏に実の兄が再婚しました。 式を挙げたわけではなく、二人で籍を入れた後に、「お兄ちゃん再婚したらしいよ」と母親から聞いただけなので、特にこれまでお祝いの金品を贈りませんでした。(これまでお嫁さんには一度も会ったことがありません) ところが、先日お嫁さんから招待状のようなものが来て、 「両家で食事会をするので、ぜひ参加してほしい」というようなことがかいてありました。 出席するのは全員で30人くらい。 我が家は私と両親の3人だけで、あとは向こうの親族だそうです。 披露宴なのかただの食事会なのか、よく分からない状況なのですが、ご祝儀は包むべきなのでしょうか? 一般的に兄弟は5~10万くらい?だと聞きましたら、もし包むとすれば通常通りの金額なのか、それとも1万くらいの食事代として包むべきか悩んでいます。 ちなみに私の両親は何十万か包むそうです。 1回目の結婚式のときは、結婚式の費用はすべて私の両親が出しました。 私は当時学生だったのでご祝儀は出していません。

  • お祝いとご祝儀って

    いつも相談させてもらってます! 親戚一同という形でお祝いをくれるという話が出てます。 突然、親戚一同のお祝いを持ってくるからとの話で驚いてます。 ありがたい限りですが、もし親戚一同からお祝い金を頂いた場合は、披露宴のご祝儀はお断りするものなのでしょうか。普通はどうするものなのでしょうか。

  • 祝儀について

    今年の11月に結婚が決まり準備を進めているところです。その中で結婚式(披露宴)の費用について、彼とは親には迷惑をかけず二人で出来るものをやろうと話していす。でももちろん何もかも二人の貯金でというのは無理で、祝儀をあてにするつもりです。 その時ですが、親戚からの祝儀は家にもらうことが多いと聞いたので、私たち二人が祝儀を管理するというのは難しいのでは?と聞かされました。私と彼の考えは、祝儀は二人のお祝いとしてもらうもので私たちが管理するのが普通だと思っていたのですが、親から私が彼の方の祝儀まで口出しするものではないと言われました。二人でやるということを決めた以上は全て任せてもらいたいのに、私が間違っているのでしょうか? 全く親から援助なく、二人きりで費用をまかなった方はどのような方法でやられたのか教えてください。

  • 再婚(新婦側)の場合の披露宴

    私はバツイチですが、再婚を考えています。 一度目の結婚の時は式と親戚だけを招いた会食程度で済ませたのですが、親戚の方からは大体10万円位の祝儀を頂きました。 今の相手は初婚で長男なので、親戚や仕事関係、友人を招く人並みの挙式と披露宴を考えています。でもその場合、自分の親戚からはまた高額の祝儀を頂く事になりますよね。親戚側からしたら、招かれて迷惑なのでは…?常識的にはどうなんでしょう? 同じような経験された方、おられたらアドバイスお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    来年式を挙げます。 結婚式は、二人で折半しようということになりました。 私はもともと北海道でそれほどうるさくないのですが、彼は関東の人なので、やり方はある程度合わせようと思っています。しかし納得できないことが…。 彼の親戚関係からもらったご祝儀は、全額彼の親がもらうと言うのです。 理由は、私たちの結婚式に来てくれるのも、彼の親が今まで親戚付き合いをしてきてくれたおかげだからというのです。 彼の親戚の食事や引き出物等の出費は、全額私たちが持てというのです。 私のほうは、私の親の考えでやればいいと言います。 食事代等の実費分差し引いてはだめかと聞いても、ご祝儀はそういうものではないからだめだと言います。付き合いで来るような人たちは呼びたくないと言っても、それもだめ。 彼の親戚は何人来るんだかも知りません。 とにかく式までにできるだけお金を貯めて大丈夫なようにしとけ、だそうです。 私の親は二人でやるならご祝儀はすべて二人のもの、みんな二人を祝福してそのお祝いで二人にくれるものなんだから、と言います。 彼は、それぞれの考え方なんだから仕方ないだろ、と言います。 アドバイスお願いします。

  • 引き出物と祝儀のお返し

    来年結婚する予定ですが貯蓄が二人で100万しかありません。 結婚式は、10万以内の身内だけの小さなものをするつもりです。 その後、披露宴を兼ねた両家お食事会を親戚達も呼んでするのですが、その時、おそらく祝儀を頂く事になるんですが、引き出物とお祝い返しを一緒にしてギフトカタログを渡そうと考えているのですが、一緒にしても問題ないですか? 前もって用意する為、祝儀の額が違っても同じカタログになりますが大丈夫でしょうか?

  • ご祝儀についてご相談させてください。

    この度、10年ほど疎遠になっていた、学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席することになり、ご祝儀の金額について悩んでいます。 私は既婚者で、親戚だけで小さな結婚式をし、友人からはご祝儀はいただいておりません。 ネットで調べたところ、友人のご祝儀の相場は2~3万だとのことで、 気持ちでは3万円包みたいのですが、専業主婦で収入がありませんので、2万円にするか・・・やはり3万円にするか・・・とても迷っています。 ちなみに披露宴はリストランテでのウェディングです。 皆様のご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 伯父さん達のご祝儀がない。

    去年結婚して、もうすぐ挙式です。私の親戚がもめているため、親と私たちだけで小さな式をあげる予定なので、挨拶回りをしてきました。 主人の両親方の叔父さんや叔母さん達からは、お祝いやご祝儀を頂きました。私の母の弟の伯父さん夫婦からもご祝儀を頂きました。 ご祝儀を頂いていないのは母の兄である伯父さんと、亡くなった父の兄である伯父さんです。 母の兄である伯父さん一家とは色々な問題で揉めているらしく、挨拶には行かない方が良いっって話になって、報告の手紙は送りましたが、挨拶には行ってません。なのでご祝儀は無くて当たり前なのですが、母は従姉妹3姉弟には結婚祝いも出産祝いもあげたので悔しがってます。 父の兄である伯父さんの家には挨拶に行きましたが、ご祝儀は頂きませんでした。年上の従兄と従姉がいますが二人とも結婚していない為と私は思ったのですが、従姉には娘がいるのですが、その子が生まれた時には母はお祝いを包んだそうで、ガッカリしたようです。 まだ小さい娘だと聞いていたので、挨拶に伺った時には手土産の他に、子供用の玩具やお菓子をお土産に持っていったことも話すと、母は悔しそうに言いました。 家は従兄弟達が働き始めるまでお年玉を上げてたのに、働いてるからとお年玉をストップしたら、アンタはまだ小さいのにお年玉を貰えなくなったと。 家ばかり支出が多い。アンタばかり可哀想と。 お祝いって貰えて当たり前の物だと思ってはいけないんだと思います。ですが、主人の親戚と家の親戚の差を考えると、なんだかモヤモヤしてしまいます。そして寂しいです。 ご祝儀がないことで落ち込んでる私や母が浅ましいのか、親戚がおかしいのか判りません。第三者的にどうですか?