前ホイールのセンターが偏ってしまう原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • GIANT ESCAPE R3のホイールをSHIMANO WH-R501に変えた際、前輪のタイヤのセンターが左に寄ってしまう問題が発生しました。振れはなく安心して乗りたいので、バランスを取り戻す方法を教えてください。
  • GIANT ESCAPE R3のホイールをSHIMANO WH-R501に交換した後、前輪のタイヤがセンターから左に5mm程度寄る問題が発生しています。試しにホイールを反転して装着してみましたが、問題は解消されませんでした。安心して乗るためにはどのようにセンターを調整すればよいでしょうか。
  • GIANT ESCAPE R3のホイールをSHIMANO WH-R501に履き替えた際、前輪のタイヤがセンターから左に5mm程度偏ってしまうという問題が起きました。ブレーキの調整だけではバランスを取り戻せないような気がします。安心して乗れるようにするためには、どのようにセンターを修正すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前ホイールのセンターが偏ってしまうことについて

お世話になっております。 2006年式くらいのGIANT ESCAPE R3に乗っているのですが、 この度純正ホイールからシマノのWH-R501に履き替えを試みました。 タイヤ・チューブを組み、規定圧注入した上で実車に付けてみたのですが、 前輪だけタイヤのセンターが進行方向向きでフォークの中心から左に 5mm程度寄ってしまいます。空転させた限り、大きな振れはありません。 ホイールにも進行方向があるのかと思い、反転させて装着しても みましたが、必ず左方向に寄ってしまいます。 恐らくこのままブレーキの調整を行っても、バランスがとれない気が するのですが、安心して乗りたいので、センターを何とか出したいと 思っています。もちろんブレーキ側で調整することがセオリーであれば その方法を実行したいです。 ちなみにブレーキはVブレーキです。 このようなケースの対応方法についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

私のR3も4~5mm左にずれていますね。何本かの完組ホイールで試しましたが同じです。つまり、センターが出ていないのですね。仕方ないのではと思います。 製造国の話ですが、GIANTの今年度生産予定は中国の6工場で数百万台生産する予定です。台湾工場での生産台数は数十万台です。しかし、台湾工場は他のメーカーからのOEMの高級フルカーボン専用工場で出荷額では半分弱となります。ご存じのようにGIANTは、GIANTブランドでのフルカーボンバイクを販売していませんからGIANTブランドのほとんどは中国工場製です。台湾工場での製品は市販されていないと思います。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状を推測すると、やはりブレーキ側の調整で乗られているの でしょうね。同じ車両でのご経験で大変貴重です。

その他の回答 (10)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.11

直すリスク・乗り続けるリスク どちらも0ではないとしか言えません。 自転車屋に見て貰ってください。 =要は応力集中箇所が生じていなければ 今まで5年間それで乗ってきたのですから そのまま乗れてしまうかもしれません。 =応力集中箇所は、端的に「座屈」しています。 全体が曲がっているのではなくて、 手で撫でていくと、一箇所だけ出っ張っていたりへこんでいたりする曲がり方のアルミ。 これが破断の前兆です。 ごく最近、急性でこうなったのであれば、早晩フォークが折れる可能性は否定できません。 最初の方の回答でも言ったとおり 完全にこの座屈箇所を見つけるには 完全に塗装を剥がすしか在りません。 で、結論として、 そういう点検をしてくれるのは ビルダーレベルのお店です。 貴方自身が見直すべきなのは 「乗り方」 歩道を多く乗っている・小さな段差に対して抜重して乗っていない・ 何度か転倒している・・・・ こういう事があるのでしたら、外的要因から曲げたと判断できますので 車体ごと乗り換えで良いと思います。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り方についてですが、購入1年間くらいは歩道を意識して 乗っていましたが、以降は全く歩道を走っていません。 転倒もありません。乗っていないときに強風で倒れたことは ままありますが・・・ 方向性がついてきましたので、これにて「解決」とさせて いただこうと思います。 こんなに沢山の方々からのご経験やご指摘をいただき、 とても感謝しております。 この回答を兼ねて、皆さんにお礼致します。 ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

>・フォークのエンド幅(ハブが接触している部分で)13mmでした。 >ホイールは純正・シマノともにハブの接触部同士の距離は10mmでした。 ????? 意味不明です。 エンド幅というのは 左右フォークエンドの内側幅のことで、 ホイールを外した状態で102mm~108mm位になるものです。 お礼で記載されたのは「爪の開き幅」と思われます=無関係。 これが広くなりすぎていると、 均一に締め込まれない可能性=左だけ縮まって右が開いたまま =要するに左が開きすぎている という精度の低い可能性が在ります。 >斜めに取り付けているかどうかですが、 >クイックを緩めて両端を持ち、ホイールの軸でフォークを支えた >状態で締め付けてもズレる現象は再現してしまいます。 極端な話、そう言う付け方ではなくて ぎりぎりまで上からまっすぐ胸やおなかで加重しながら フォークを正しい位置に締め込ませる用にしたらどうですか? というのが他の回答の主旨です。 自重で正しい位置に納まらないなら…という意味です。 >フォーク交換も検討してみるつもりですが、まずは >現状で直進できるかを確認してみます。 これを行うには、ハンドルに手を掛けない状態 =手放しで同一他車両と直進性の違いを比較しないと解りません。 >今までも出ていた症状なら、恐らく体感しないと思うので・・・ ・・・普段他の車種にたくさん乗っている、 手放しが得意な?経験豊富なサイクリストに乗って見て貰うか、 フレーム工具を持っているショップで 治具を使ってどれくらいオフセットがでているのかを ヘッド基準で計測して見るなど いずれかの方策でないと判断することはできません。 たぶん、貴方が乗っても無駄です。 エスケイプはその程度の精度なのかもしれませんが… 確かにね。 価格を考えると仕方が無い面もあるかもしれません。 10万以上出して買うフレームでも エンド削りとか面だしとかしないと精度の低いフレームを出しているメーカーもあるわけですしね。 年式から考えると、 歩道走りをしないのであれば、 そろそろカーボンフォークに換えたりの改造?をしても良い頃かもしれません。 年式から…最初からこうだった!と主張するには 虫の良い話になります=乗り方使い方が原因かもしれません。 アルミフォークがもし曲がっているのであれば 治具を使って修正するのは無茶すぎます。 =応力集中・金属疲労により折損の恐れがますます強まります。 アルミ・カーボンの車体は削るとか盛るとかの 切った張ったで修正します。 今回の場合、左右ブレードに大きな曲がりや応力集中箇所が 見あたらない=塗装を剥がさないと解らないけどね… のであれば、エンドの平行度を検討して まっすぐ修正することも無理ではありませんが… …応力集中箇所は塗装を剥がして確認することになりますし、 たぶんその修正手間をビルダーに頼むより 精度の良いアルミのフォークを買ってそのあたりの自動車板金に塗装して貰ったり そのまま使ったり、カーボンフォークに入れ替えたりする方が ずっと安上がりでしょう。 =新品購入で5mmもずれていれば、それこそクレーム返品です =車体に組む前にフォーク精度の確認が出来ますね。

natural_aspirate
質問者

お礼

ka2_abeさん また、4500rpmさん 寸法のお伝えでは大変失礼いたしました。 正確にお伝えします フォークの左右のエンド間(ハブが接触している部分で)103mmでした。 ホイールは純正・シマノともにハブの接触部の左右の距離は100mmでした。 開き幅とセンター出しの精度の関係を教えていただいたので、 改めてハンドル・コラム上から加重を掛けてクイックを締め付けて みましたが、締め付けの最後にどうしてもレバーの反対側=右側の エンドがホイールを左側へ押してしまいます。 レバー締めのタイミングでフォーク右側だけ動いてます。 ご見解からだとフォークは修正より交換がベストなようですが、 自身の直進感覚は別として、フォークに対して対処しないでこのまま 乗り続けることはリスクが高いのでしょうか。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.9

他の方の回答にもありますが、裏返しても左に寄っていると言うことは、シマノのホイールが振れているのでは無いと思います。 フォークにホイール斜めに取り付けられている可能性があります。 おそらく、フォークのエンドにシャフトがきちんとはまっていないのではないでしょうか? 確認方法としては ・ノギスがあれば、エンドの幅をはかってみる。 ・シマノのホイールのクイックレバーを抜き取ってフォークにはめて完全に奥まで入るか見てみる。 ・クイックを閉めたときに、フロントフォークの落下防止用つめに当たってないか、見てみる。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日改めていろいろ試した上、お礼が遅れた方々へも含め 状況をお伝え致します。 計測はノギスがないので、メジャーで行いました。 ・フォークのエンド幅(ハブが接触している部分で)13mmでした。 ホイールは純正・シマノともにハブの接触部同士の距離は10mmでした。 ・クイックのシャフトは純正・シマノともにフォークのエンドの根っこまで入りました。 ・クイックの両端はフォークの落下防止爪(エンドの外側へ出っ張ったところですよね?) には干渉していませんでした。 ご推察の通り、ホイール側の問題ではないようで、 今回ホイールを幅が小さいものに変更して初めて この症状に気付きました。 斜めに取り付けているかどうかですが、 クイックを緩めて両端を持ち、ホイールの軸でフォークを支えた 状態で締め付けてもズレる現象は再現してしまいます。 フォーク交換も検討してみるつもりですが、まずは 現状で直進できるかを確認してみます。 今までも出ていた症状なら、恐らく体感しないと思うので・・・

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 もう一度純正を付けてみて狂いはどうか確かめて見ましょう。シマノホイールだけに表れる症状だったら原因はシマノホイール側に絞られますし。 もう一つ、新しいが故のなじみ不足も考慮すればホイールのクイックを締める前に上からGを少し掛けて締めてみる事もお勧めします。 最後に疑うべきフォークの精度についてですが、クロモリやアルミフォークならば調整は出来ます。とはいっても購入したショップにその技術があればですが。センターは目視では曖昧なので治具に掛けないと正確には分からない部位です。ショップの技術とはそういう事です。 私がお世話になってるショップは吊るしの自転車でもセンター出しは言うに及ばずリーマー掛け諸々、すべて手を掛けて居ますのでこの様なトラブルは今までありませんね、但し値引きはないですが・・・。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて起点に帰るご指摘をいただいたので、純正ホイールを 付け直してみました。 大変申し訳ありません、ズレてました・・・ この車両は「あさひ」で購入したので、彼らに一度相談して みます・・・ 落車や転倒のようなことはしていないのですが・・・

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

本当にタイヤ(リム)センターとフォーク中心が5mmも ずれますか? もしそうなら、フォーク壊れています。 =フォーク交換 不具合というか、それだけオフセット付いていると まっすぐ走らないですよ? ただ単にタイヤ自体のセンターが狂っているか クイックきちんと付いていないか ブレーキ自体のセンターが狂っているだけか。 本当に5mmもずれているんでしたら フォーク交換しなければなりませんけどね・・・ 調整で治すセオリーなど有りません。 =常にハンドルをわずかに切っていないとまっすぐ進まない。 =変形が疑われるので不意な破断の可能性もあります。 わたしもおおかた クイックの性だと思いますが??? =クイック部が1,2mmずれるだけで、 周部では5mm以上のずれになって現れてきますよね。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークが壊れているのは痛いですね・・・ ただ、他のR3所有者の方々のお話からの推測ですが、 センターについての精度は疑問のある車両のようです。 クイックを改めて何度か着脱を繰り返してみました。 また、純正のクイックでも試してみましたが、再現します。 すみません、以降の方への回答とカブりそうなので、 更に詳しい状況は後述させてください。

noname#145430
noname#145430
回答No.5

フォークの先端を掃除してみる。あるいはナット部のあたる座面のギザギザがかみあってないとか。 ところでGIANTを所詮中国製、は間違いです。台湾製でありいま有名ブランドの製造元はほぼ台湾でありますので念のため

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークのハブ接触部分をブレーキクリーナーで 掃除しましたが、改善はみられませんでした。 装着時のハブの座面の噛み合いも注意してみましたが、 原因ではないようです。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

フォークの精度かな。今まではなんとも無かったのが気になりますが。 気になるのならクイックでセンターを調整してみてください。 タイヤをセンターに合わせてクイックで閉めるだけです。 少々のことでずれることは無いと思います。 前輪ではないですが、後輪のエンドの精度が悪いけどほかの精度はいいといわれたのでそうしていましたがずれることも無く問題なかったですよ。(28万円もしたフレームですがね。)

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、うまくいきませんでした・・・ ひょっとしたら気持ちセンター寄りになったかも しれません。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

私も同じ頃のR3を持っています。買いまして直ぐにロード用のホイールを履かせましたが、前後共に1~2mmホイールが左に寄ります。個体差で私のR3だけの特徴かと思いましたが違うようですね。ブレーキを調整してそのまま乗っていますが何ら問題はありません。 最近コンポ交換で交換費用は取らないと言ってくださるものですから自転車屋さんに持ち込んだ際にお話ししましたら「所詮中国製の自転車だから何年も乗れればそれで十分じゃないの。」と言われてしまいましたが…一週間で壊れる自転車もあるようですから…何かの参考になさってください。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ車両でホイール交換をされているということで、 とても参考になります。 ブレーキ調整が簡易な対応方法のようですね。 R3はクロスバイクの中でも安価な方だと思うので、 社外品を付けたときの精度を求めるのは無理があるの かもしれません。

回答No.2

要は左右フォークの中心にタイヤが位置せずに左に寄っているってことですよね。 ホイールを反転させても、やっぱり左に寄る... ってことはフォークのエンド部(先端)が左寄りに曲がってないですかね? 曲がっているとすれば、それをダメ元で注意深く修正するかフォーク交換ですね。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 今実車のフォークを見てみました。 確かに寄ってしまう側(進行方向左側)が右と比べて、先端だけでなく 全体的に外側へ向いている気がします。 とすると、もともとは左右均等だったと仮定すると、このホイールを付けた段階で 変形したのでしょうか(純正は正常の姿勢なため)。 クイックリリースを締め付けた時に力が入ったからでしょうか。 フォーク修正は板金屋さん並の技量が必要そうですね・・・

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

今までそれで問題なかったんですから、気にしなくても大丈夫ですよ。 でも、どうしても気になるなら、フォークを交換するしかないですねー。

natural_aspirate
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーク交換の発想はありませんでしたが、フォークの交換で改善されるという認識で宜しいでしょうか。

natural_aspirate
質問者

補足

補足させてください。 交換前の純正ホイールは、装着時はホイールのセンターとフォークのセンターは合ってました。

関連するQ&A

  • 事故でホイールが曲がってしまいました

    GIANTのESCAPE R3(2006)に乗っているのですが、今日の帰り道、横から傘差し運転のママチャリに追突され、後ろのホイールが曲がってしまいました。ホイールを回して、ブレーキとの間隔を見てみると、2~3ミリ振れています。 これを直すのはニップル回し?を使えば自分でできるのでしょうか?自転車屋に頼んでやってもらうのが良いでしょうか??それとも2~3ミリの振れなら、気にしないで使っても良いのでしょうか?? 自転車屋に修理してもらう場合、スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら助かります。

  • ホイールが・・・・。

    ホイールが曲がって(倒れて)います。前方から見ると、左に倒れています。ホークの曲がりは無い です。ホークが曲がっていないのに、ホイール(タイヤ)が倒れている????? ショップで見てもらいましたが、分かりませんでした。ホイールもシャフトも交換しましたが、変化は 無しです。この結果、ブレーキパット・タイヤが極端に偏磨耗しています。磨耗の状態は、ブレーキ では、縦斜めに竹を切ったように磨耗します。タイヤもセンターから右(前方から見て左)が5対0 の割合で、磨耗しています。全く、原因が分かりません!経験のある方、対処方法のご存知の方、 お教え下さい。大変、困っています。よろしくお願いします。

  • ゆがんだホイールの修正?

    知人の話なのですが、 MTBルック車のタイヤに空気を入れ過ぎて、スタンドで立ててある状態でバーストしてしまったそうです。 タイヤが外れチューブは裂けてしまったので、チューブ交換をしたのですが、 ホイールがバーストの衝撃でゆがんでしまったらしく、空転させてみると波を打ったようにうねっています。 ニップルは錆びて固着していて回せないのですが、ホイールを叩いて修正したりできるでしょうか? ホイールが波打ってるせいで、ブレーキの効きも波打ってしまうのも修正する方法はあるでしょうか?

  • タイヤ(ホイール含)の交換

    先日急停車の車をよけて歩道に乗り上げてタイヤ側面とホイールを傷つけてしまいました。側面は弱いと良く聞くので履き替えを考えているのですがいまいちどこに注意したらいいのかわかりません。今履いているタイヤは165/65R14なのですが、165/70や185/65などではタイヤ幅、扁平率が違うのでだめなのでしょうか?R14はさすがにかえれないでしょうが。。。自分で交換する場合でしたらやっぱり同じものを探したほうがいいのでしょうか?お手数をおかけしますがよろしくお願いします。。

  • リアホイールを止めているボルトの固着

    スクーターのタイヤがパンクしたので交換しようと思い、マフラーをはずしたのですがリアホイールを止めている22ミリのナットが外れません。 インパクトが無いので人力で外したいのですがどう工夫したら良いでしょうか? 取り合えず鉄パイプで延長して外そうとしたのですがブレーキを思いっきり握っててもホイールごと空転してしまいます。 この場合どうやってホイールを固定したら良いのでしょうか? 暗くなったので今は一時間置きにCRCを吹き掛けています。

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。

  • バイクのホイール修正

    スポークホイールの旧車に乗っています。後輪のリムに一部若干の歪があります。おそらく低い空気圧で縁石に乗り上げたような感じです。以前レストアをしたときにスポークを張替え、なんとか振れを最小限に抑える方向で調整をしてもらいました。目視ではそんなに目立ちませんが、タイヤを回すとリムが一部ひずんでいるのが分かります。後ろから見ているとある箇所でやはり左右に振れているのも分かります。ツーリング等で後ろを走っている人によくタイヤの左右の振れを指摘されます。走行に支障はありません。高速での車体ブレ等もありませんが修正で直るものなら直したいと考えています。本来ならこのようなスチールリムは交換すれば早いのですが、当時物の絶版リムなのでできれば直したいと考えています。スポークホイールのリム修正などはあまり聞いたことがないような気がします。できるのでしょうか?調べてもあまりシックリ来る情報がありません。どなたか詳しい方、修理ショップ等教えてください。

  • ビッグホーンの純正ホイールについて

    平成11年のビッグホーンを中古で購入しました。(まだ、手元に実車はありません) タイヤの溝が少ないようなので、タイヤ交換をしようと考えております。 現在、純正(5本スポークの物)のホイールに、245/70/16のタイヤが装着されているので、そのホイールをそのまま使用しようと考えております。しかし、ツライチまでは望んでませんが、見栄えを良くしたいと考えております。 そこで、質問なのですが、スペーサー等を使用せず、純正ホイールを使用した際に、ツライチっぽくなるタイヤサイズっていくつなのでしょうか? 速度誤差も車検許容範囲のサイズで教えてください。 265/75R16でしょうか?265/70R16なのでしょうか?それとも・・・ よろしくお願いします。

  • パジェロイオのホイールについて?

    はじめまして、よろしくお願いします。 今年、H12年 2000cc 5Dr を中古で購入しました。 そこで先日問題がおきました。 冬なのでスタッドレスに履き替えにタイヤ屋に行きました。交換も終え気持ち良く帰っていました。・・・ですが、何か乗り心地に変な感じを覚えしばし車を止めタイヤチェックしました。そしたら左後輪がパッと目立つほどのツライチ状態に出ていて、もう片方(右後輪)は奥まったままです。 そこで質問です。ホイールは純正品ですが、、、ホイールに左右があるのですか?またスタッドレスの前はそんな目立ったことが無かったと思います。 これはオフセットのズレですか?ホイールの左右があるのでしょうか?

  • ホイールとタイヤ

    ホイール、タイヤの専門知識が乏しく あまり詳しく無く色々と質問があるのですが・・・ 現タイヤサイズ195 50/R15  のタイヤを195 45/R15 や195 55/R15にしたらどうかわりますか? 特に前2輪だけ、後ろ2輪だけ等変則的な替え方をした場合 アライメント調整などが必要ですか? 車検は通りますか? ホイールのサイズがインチやオフセット、PCDなど全て同じなら 違うタイヤに履き替える事もできますか? また、タイヤを無駄にしたくないので 同じインチのホイールだけ社外に交換する場合の コレだけは知っておくべき!などという注意点はございますか? また、オフセット+35と それよりも低い+28や、高い+40ではかなり違うのですか?