• 締切済み

編集した動画をDVDにすると画質が落ちるのは何故

プレミアムプロを使って動画を編集していますが、レンダリングしてDVDに落とすとすごく画質が悪くなります。とくに動きがあるものがダメでがっかりしてしまいます。DVDの容量も再生で1時間くらいのデータでいっぱいになってしまいます。映画のDVDを見るとすごく動きもスムースで画質も良いのに2時間も入っているのに、どうしてだろうかと思います。どなたか教えていただきたいのですが、専門用語がよくわかりませんのでなるべく平易に教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.3

映像制作の仕事をしています 使用しているのはMacのPremiere Pro CS3です 元のデータは何かプロジェクトの設定はどうなっているかどの様に書き出しをしているか 補足してください 今のハイビジョンムービーで撮影した物をDVDにする場合気おつけないと汚くなりますよ

bessy7755
質問者

お礼

さっそくのご連絡を有難うございます。 元のデータはDVテープで、それをキャプチャーして、編集して、書き出しています。 設定はNTSC、720×480 ノンドロップフレーム、偶数、品質5.0 48kHz、16bit、というエンコードで書き出しています。 ハイビジョンではありません。 動き始めとかの物がボヤッとなるのですが、あと、スピードがあるものがぎこちなくなったりします。編集画面ではきれいに見えるのですが・・・。

• vaidurya
回答No.2

どういったCPUで、どういう形式の映像データから どのくらいの時間でDVD用のイメージファイルが作成されているのでしょうか? 映像ソースがDVD-Video規格の720x480で作成されているのであれば そこからイメージファイルを作成までの時間は DVD-Video用データへの変換にかかる時間そのものだと言えます。 そして、その時間の間に、どのくらい複雑な処理を行なうか?行わせるか? それが画質に大きな影響を与えることがあります。 ですから、専用のDVD-Video作成ソフトを利用しているのであれば そのオプション設定などを確認してみる必要があるかもしれません。 初期設定では、遅いPCでの処理時間を鑑みて 最もシンプルな設定になっている可能性があります。

bessy7755
質問者

お礼

いろいろご心配いただき、有難うございました。 CPUはインテル® CoreTM2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)です。だいたいレンダリングにかかる時間は5~6時間で1時間くらいの動画が書きだせるといった感じです。 もっとよくソフトを勉強してみます。 有難うございました。

• NNori
回答No.1

市販品のDVDは通常2層ですので、容量は2倍あります。 通常の映画を収めたDVDの画像は、解像度が720x480です。 なので元の動画の解像度を720x480に落としてから圧縮してダブルレイヤーのDVDに記録できるくらいだけ圧縮するいいのではないでしょうか。

bessy7755
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 書き出しはNTSC、720×480 ノンドロップフレーム、偶数、品質5.0 48kHz、16bit、というエンコードで書き出しています。 これ以外にないみたいなんです。 とりあえず、いろいろやってみます。有難うございました。