• 締切済み

編集した動画をDVDにすると画質が落ちるのは何故

プレミアムプロを使って動画を編集していますが、レンダリングしてDVDに落とすとすごく画質が悪くなります。とくに動きがあるものがダメでがっかりしてしまいます。DVDの容量も再生で1時間くらいのデータでいっぱいになってしまいます。映画のDVDを見るとすごく動きもスムースで画質も良いのに2時間も入っているのに、どうしてだろうかと思います。どなたか教えていただきたいのですが、専門用語がよくわかりませんのでなるべく平易に教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.3

映像制作の仕事をしています 使用しているのはMacのPremiere Pro CS3です 元のデータは何かプロジェクトの設定はどうなっているかどの様に書き出しをしているか 補足してください 今のハイビジョンムービーで撮影した物をDVDにする場合気おつけないと汚くなりますよ

bessy7755
質問者

お礼

さっそくのご連絡を有難うございます。 元のデータはDVテープで、それをキャプチャーして、編集して、書き出しています。 設定はNTSC、720×480 ノンドロップフレーム、偶数、品質5.0 48kHz、16bit、というエンコードで書き出しています。 ハイビジョンではありません。 動き始めとかの物がボヤッとなるのですが、あと、スピードがあるものがぎこちなくなったりします。編集画面ではきれいに見えるのですが・・・。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

どういったCPUで、どういう形式の映像データから どのくらいの時間でDVD用のイメージファイルが作成されているのでしょうか? 映像ソースがDVD-Video規格の720x480で作成されているのであれば そこからイメージファイルを作成までの時間は DVD-Video用データへの変換にかかる時間そのものだと言えます。 そして、その時間の間に、どのくらい複雑な処理を行なうか?行わせるか? それが画質に大きな影響を与えることがあります。 ですから、専用のDVD-Video作成ソフトを利用しているのであれば そのオプション設定などを確認してみる必要があるかもしれません。 初期設定では、遅いPCでの処理時間を鑑みて 最もシンプルな設定になっている可能性があります。

bessy7755
質問者

お礼

いろいろご心配いただき、有難うございました。 CPUはインテル® CoreTM2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)です。だいたいレンダリングにかかる時間は5~6時間で1時間くらいの動画が書きだせるといった感じです。 もっとよくソフトを勉強してみます。 有難うございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

市販品のDVDは通常2層ですので、容量は2倍あります。 通常の映画を収めたDVDの画像は、解像度が720x480です。 なので元の動画の解像度を720x480に落としてから圧縮してダブルレイヤーのDVDに記録できるくらいだけ圧縮するいいのではないでしょうか。

bessy7755
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 書き出しはNTSC、720×480 ノンドロップフレーム、偶数、品質5.0 48kHz、16bit、というエンコードで書き出しています。 これ以外にないみたいなんです。 とりあえず、いろいろやってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • DVで撮った動画をDVDに標準画質で記録したのですがオリジナルのものよ

    DVで撮った動画をDVDに標準画質で記録したのですがオリジナルのものよりかなり画質が落ちてしまいました。顔がモザイクかかったみたいになってはっきりいって見れたものじゃない。編集は不要部分をカットしたのみです。1時間35分程度の動画で最高画質モードで5GB程度の容量となりました。少しオーバーだったから、自動圧縮でDVD容量にぴったり合うモードで書き込みました。すると、画質が恐ろしく悪く、容量は2GB程度しか使っていない状態でした。おかしいと思って非圧縮で書き出し、ファイル形式で出力してみたらやはり画質が同じ程度まで落ちています。このファイルは5GB程度あるものでした。何か根本的に間違って操作しているのでしょうか。 オリジナルファイルをパソコンで再生するとめちゃくちゃきれいで、こちらのファイル形式はHDVHとかいうDV汎用のフォーマットですが、ファイル容量は2GB程度です。(切り取った不要部分もあるのに・・・)編集せずにデータ形式でDVDに焼いて保存はできるものの、普通のDVDプレーヤーで再生したり友達にばら撒く事ができない。要らないシーンも削除できないしキャプチャも作れない。不便なのでやはりきれいに編集して残したいと考えます。編集に使ったパソコンは最近でたばかりのもので、こういった目的に使用するには十分なスペックのものです。(パソコン工房ミドルエンドモデル)編集はブルーレードライブ(バッファロー)に付属していた編集ソフト(サイバーリンク社)を使用しました。 DVで撮った2GBの動画をDVD形式にすると画質がすごく落ちてしまうのはおかしいですよね。解決策を教えてください。お願いします。

  • 動画編集の画質の粗さで困っています。

    動画の画質についてわかる方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 動画を編集してyoutubeにアップしました。 まだ実験的な動画なのと知人の動画なのでURLは掲載できません。申し訳ございません。 歌を歌っているのですが声が所どころ飛んだり添付した画像のように緑のちらちらが入ってしまい困っています。 知人には撮影した動画の画質が悪かったのではないかと思い確認したのですが、普通で撮影したとの事でした。もらったDVDは確かに鮮明というほどではなかったけど緑のちらちらまでははいっていませんでした。 出力形式はAVCでやりました。WMVでは全体的に画質が荒くてとてもアップできる状態ではありませんでした。 いつも自分で動画を編集する際は特別高価な機材など使用していません。数年前に購入した一般的な2~3万円で購入できるデジカメの動画機能を利用して撮影しているのですが必ず高画質で撮影しています。音が飛んだり画像がぶれたりということは一度もありませんでした。 なので撮影した画質に問題があるのかと思ったのですが原因として考えられることは何かございますでしょうか? また、もし画質の問題だったとしても時期的に今から取り直すことは不可能でなんとかいただいたデータまたはDVDに保存する前の元データをいただいたり、編集や出力形式等でこの問題を回避する方法等アドバイスがあれば教えていただけますでしょうか? 編集ソフトはPowerDirector12です。それではちょっとでも何か参考に回答がいただければありがたいのでご回答お願いいたします。

  • DVDに入っている動画を編集してまたDVDにしたい

    お世話になります。 海外に住む甥から母に送られてきたDVDがあるのですが、 どうも見づらく、編集して欲しいと頼まれました。 やりたいこと 1)長時間の動画なのですが、甥のいる部分のみを抜き出したい 2)字幕をいれたい 3)場面ごとにスレート(タイトル?)を入れたい 4)音を大きくしたい あまり画質が良くないので、画質が劣化しないような方法で 上記のことができる方法(ソフト等)などがありましたら教えてください。 それから、パソコンのHDDの容量はどの程度あればよいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 動画編集ソフト(高画質低容量)を探しています

    DVD販売メーカーと提携してDVDサンプルを作る仕事をしております。 一つのDVDから約2分30程度の動画サンプルを作るのですが、 現在はadobe premire elements3で2PASSエンコードをしております。 サンプル化する際はWMV形式で行っているのですが、 動画画質が悪く、保存サイズもやや多いので 他の動画編集ソフトに買い換えようと思っております。 そこで動画編集に詳しい方にお聞きしたいのですが、 RM形式で出力保存できて高画質低容量が可能な 動画ソフトを教えていただけませんでしょうか。 お値段のほうはとくに上限はもうけておりません。 動画編集に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • ムービーメーカーの画質について

    vistaに搭載されたムービーメーカーでHDVカメラで撮った動画を 編集しています。 二時間くらいの動画は取り込むと容量18GBほどになりますが 編集して書き出すと圧縮されて300MBほどになってしまいます。 4.7GBのDVDに焼くのにもっと圧縮にならないで、画質を落とさないように容量目いっぱいまで書き出すことはできないのでしょうか? どなたか詳しいかたらおられたらお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 動画編集による動画の容量と画質について

    . 動画編集ソフトで複数の動画を繋ぎ合わせて編集しております。 ふと思ったのですが、容量を小さくするためにビットレートや解像度で調整するのですが、編集ソフトで出来上がったものを最終的に動画生成させるときに容量を小さくする場合と、編集で繋ぎ合わせる前の各動画を前もって別のソフトで容量を小さくしてから編集ソフトで繋ぎ合わせて動画生成させるのとでは、最終的な動画を同じ程度の容量にすると仮定すれば、どちらが画質良くできやすいものでしょうか、それともあまり関係ないでしょうか、条件次第でしょうか。(ちなみに、movの動画素材を最終的にmp4動画にしています)

  • 動画をDVDに高画質に焼き付ける方法教えて下さい。

    キャノンの一眼レフカメラ(X5)で動画を撮影しメモリカードをパソコンに入れDVDに書き込むソフトUlead DVD MovieWiterで編集をしたのですがカメラの液晶で見たのとテレビで見たのと画質が全く違うので先日FUJITSUのお客様相談センターに電話をした際ソフトのプロジェクト設定のMPEG設定を4:3から16:9に設定することを勧められましたがそれでも全く画質は変わりませんでした。カメラ側の設定は特に問題は無さそうです。他に方法があれば教えてください。ちなみにパソコンにはあまり詳しくないので専門用語等判り兼ねます。宜しくお願いします。

  • iMovieで編集すると画質劣化

    iMovie09を使っています。ソニーのcx120から動画(SD画質)を読み込ませて編集するのですが,ライブラリ上ではきれいな画質で再生されるのですが,動画ファイルにしたり,DVDに焼いて再生したりすると,画質がぼやけたように悪くなってしまいます。プロジェクトをフルスクリーンで再生したときに画質は悪くなってしまっているので,プロジェクトライブラリにファイルを持ってきた時点で圧縮がかかっているのか,画質が劣化しているようです。これ,どうにかならないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDを作成する時の画質を良くする方法について

    Directorを使って、マルチメディア形式のアニメーションを作ってみました。 このマルチメディアを、DVDにしたいと思い、「Adobe Premier Elements」を購入し、編集しました。 しかし、編集したものをmpeg2に出力すると、画像が若干ぼやけたようになり、画像の質が悪くなります。 キャプチャした時点の動画の画質ははっきりしていてきれいなのですが、編集した後、mpeg2に出力したら、ぼやけた画像になってしまいました。 キャプチャしたままの状態の画質でDVDを作成することは無理なのでしょうか? mpeg2にするというのは、動画を圧縮しているということですよね?圧縮しているために画質が悪くなるということなのでしょうか? また、無圧縮で作成したら1つの動画(500MB程)のものが4GBというサイズになり、パソコンでDVDを再生したら、音声が途切れ途切れになってしまいました。 (多分パソコンの再生能力の限界だと思うのですが…) 画質はきれいだったのですが、1つのファイルを作成しただけで4GBになると、編集するパソコン自体の容量が限界をきたしてしまいそうです。 (ちなみに、キャプチャした動画は、1つの話が3分程で、10こ分で1枚のDVDに収録したいと思っています。) 何か他に画質のいいままDVDを作成する方法があるのでしょうか? あまりDVD作成に関してよく分かっていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • [mac]高画質DVDの作り方教えてください!

    ブルーレイを使わずに、レンタルや販売されているような高画質DVDをmac osX(10.6.2)で製作したいです。 自身でも何度か製作しましたが、モニター上で見てオリジナルのデータより劣化し、テレビ画面で見ても、レンタルDVDのような綺麗な動画にしあがりません。(状態としては、輪郭線がぼやけたり、横の動きがスムーズに表現できなかったりです。) After Effects CS5 でHDV/HDTV 720 29.97(1280*720)で製作したアニメーションをApple Intermediate Codec 品質100でレンダリング。     ↓ 上記のデータをFinal Cut Express(4.0.1)もしくはFinal Cut Proでカットを繋げるなどの編集を(Apple Intermediate Codec720p30で製作)したのちに、Apple Intermediate Codec(1280*720)で書き出し     ↓(ここで、書き出し後のデータがオリジナルデータより色の劣化が多少見られる) Compressor(3.5.2)でDVD:高画質90分の設定を使いMPEG_2に書き出す。     ↓ 輪郭線がぼやけたり、色の変色、ギザギザ感もあるほど劣化。 モニタやDVDに書き出した後、テレビ画面で見てもとても劣化しています。 劣化せずにレンタルや販売されているDVDのように、高画質、綺麗なDVDを作る方法、AE→FCE→COPのワークフローを教えて下さい。 ブルーレイやHDDVDは使用できないので、DVDで高画質を目指しています。

専門家に質問してみよう