• 締切済み

ハンドル位置調整

ホンダ、ビートのハンドル位置調整の仕方がわかる方いらっしゃいますか??

みんなの回答

回答No.4

事故時のハンドル位置収縮による、人体への衝撃緩和は、  A;コラム全体が移動して、ハンドル位置が変わるタイプ  B;コラム内部が収縮して、ハンドル位置が変わるタイプ があります。 Bタイプの場合でも、通常使用のときに勝手にハンドル位置が変わらないように、  1)軽圧入部が外れる構造  2)支えている鉄板が変形する構造  3)コラムハンガ固定部が外れる構造 などの色々な構造があります。 3)の構造だと非常にリスクが高く(事故のとき縮まない)、Bタイプだから安全と言うのは大きな間違いです。 この構造は、現行車種にも使われており、古い車種でなければ大丈夫といった認識も間違いです。 と、ハンドル径や角度を所定外に変えるのも、本当はあまり良くないが・・

• foofoo0
回答No.3

No.2の方は古い車の話を言ってるのでしょうか? 少なからずビートはそのような構造ではなく、ステアリングに 力がかかるとコラムシャフトが縮むような構造です。 きちんと車種が書いてあるのだから、それに該当しない回答は 意味が無いですよ。

回答No.2

直接回答にはならないのですが・・ ビートのハンドル(コラム)の構造はよく判りませんが、事故で胸がハンドルにぶつかった時に、コラムが外れる構造のものがあります。 こういった構造の場合、ヘタに外して再取り付けすると、事故時に外れなくて人体に重大なダメージを与えることがあるので注意が必要です。 よく理解していないディーラもいるぐらいですよ・・

• foofoo0
回答No.1

チルトやテレスコピックのことを言っているのなら、 ビートにはそういったものはついていません。 どうしても下げたいならば、コラムシャフトを固定して いるボルトにワッシャをかまして多少下げることができ ますが、逆に上げることはできません。

wjoe1017
質問者

お礼

車にまったく詳しくないので説明不足でしたらすみません。 わかりました!ありがとうございます!!