• 締切済み

見せ金でおこなった法人登記

見せ金でおこなった法人登記を新株発行不存在の訴えをおこされてます。 過去の判例とか詳しい方いらっしゃいまいしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi3814
回答No.1

会社の規模にもよるでしょう。 弁護士でないので法的な回答はできませんが法的に無効訴訟があるということは、あなたに非が あるのではありませんか 経営コンサルタントの立場で言えば個人レベルの会社設立では常識的に行われています。 また資本金をすぐに事業用に運用するのも常識です。資本金を後生大事に預金においている いる会社は少ないでしょう。 何か会社設立についてあなたに意図があるのではありませんか 会社の登記は人間の出生と同じで公表して詐欺等の発生防止が目的です。 戸籍謄本も同じです。 事案で考えるより倫理道徳的に世の中に公正に存在して活動するかどうかで判断するべき ことでしょう。 あなたに正当な理由があるのであれば訴訟には発展する案件ではないと考えますが如何。