• ベストアンサー

走行中のテレビ視聴

このたびダイハツ車を購入し、納車までにオートバックスにてナビを買い、ダイハツで付けていただきました。 やはり走行中はテレビは見れないものですか? どうすれば見れますか? ダイハツにお願いすれば可能でしょうか?

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.12

法律では、運転手は運転中にそういうものを注視してはいけないという規定があります。つまり、注視しなければ映してもいいということなのですが、メーカーもディーラーも自主規制ということで、停止中しか映らないようにわざわざしています。ということで、ダイハツのディーラーではやってくれませんが、オートバックスなら希望通りにしてくれます。ただし工賃はもちろんかかりますよ。

その他の回答 (15)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

取り付け説明書を熟読すれば出来る人なら解るはずです

• mmid527
回答No.4

こんばんは。 走行中テレビ視聴ができるようにするのは、ダイハツに限らず正規ディーラーではやってはいけないという決まりになっています。 ですので、ダイハツのメカニックさん達はやってくれません。 走行中のテレビ視聴は危険を伴うのでやってはいけないことですが、そうしたいという方が大勢いて、それに応える業者さんがいます。担当の営業さんに相談すると、最寄りの業者さんを紹介してくれるかもしれません。 ただ、皆さんおっしゃるように、運転中の余所見、増してテレビ視聴など言語道断です。ご自分と同乗する方のことを考えてご判断下さい。

• moon-123
回答No.3

みなさんと同じで、「自分のために」走行中は見ない事をお薦めします 理由は、みなさんと同じです ナビ画面でも走行中に見ると危ない事が多々あります 事故防止のためにもやめた方が無難ですよ

• Yellow31
回答No.2

最初に言ってしまうと見る方法はあるそうですが、 私には必要がないので知りません。 さて車の運転というのは意外とバカにできない行為でして、 教習所ではなかなか教われませんが、巧い運転の実現のためには 路面状況や時間帯に天候、周辺施設(学校等)や前走車、後続車、 遮蔽物の陰の想定など得るべき情報は極めて多いのです。 前方不注意の車にぶつけられた事例は後を絶ちませんし、 実際私もそういう経験があります。 私の場合の事故の相手はカーステレオをいじっていて 信号を見ていなかったそうですが、その辺りに思考を巡らせると 車の中でTVを見る必要性も自ずとわかってくるはずです。 自賠責はけが人が出ないと使えませんよ。 任意保険には必ず入ってくださいね。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

走行中にテレビを見たらダメです。