• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってどういう事でしょうか?)

ヤフオクで同じ商品を複数出品している出品者の評価について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで同じ商品を複数出品している出品者の評価を見ると、同じ商品を複数回落札されていることが分かります。
  • しかし、その後に別の人から同じ商品を落札し、安値で出品しているようです。落札相場から考えると、値段が上がっても損する可能性が高いです。
  • この行動は評価上げのために行われているのか、あるいは別の意図があるのかはわかりませんが、効率的ではないと感じます。しかし、気になる点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4019/9128)
回答No.3

>何が問題って訳ではないんですが、気になりまして。 私も気になりますが、相手に問いただしたりはしません。 オークションにはいろいろな人が参加してますから、 あまりモラルに反していなければ別にいいかなぁ、と思ってます。 あくまでも私の場合・・・ですが、 コレクターグッズのコンディションがより良いものが入手できたら旧品は売っぱらう。 図書館に無いような本を落札、読了後に売っぱらう。 現物がどんなものか試しに買ってみた品。納得したら売っぱらう。 捨てるより求めている方にお譲りできればいいので儲けは考えてません。 こういうことを家族の趣味の範囲でアレコレやってるので、怪しいんでしょうね(笑) 実際『どんな人かと不安でしたけどまともな人でよかったです』と ナビで言われた時はただ苦笑するしかなかったです。

rogual8080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう理由も有るんですか。 確かにちょっと怪しい出品者様になっちゃいますね。私も今、そのナビの方と同じような心境で怪しんでます(笑)。 色んな理由があるみたいなので、やっぱり本人に尋ねない限り分からないですね。流石に聞きづらくて無理ですけど。 落札できた場合、無事にお取引出来るように期待するしかないですね。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

私の意見としまして、転売はよくします。 しかし同じIDからは行いません。 それは転売先の人が奇妙に感じると思うからです。 その方の転売行為を知ったあなたの気持ちと同じですね。 だからその方の真意は計り知れませんが、 落札した商品が気に入らない。 或いはオークションの出品自体を今は楽しんでるのかも。 取引されて真意を尋ねて見て下さい。 私も知りたいです。

rogual8080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。評価で相手にお礼投稿して1時間足らずで出品してるのも、堂々と「転売してます!」て感じで個人的にすごく違和感が… 更に利益がでそうにもないから不思議なんですよね。出品を楽しんでいるという可能性は有るかもしれないですね。 尋ねてみるのは…流石に無理ですねー。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138764
noname#138764
回答No.1

オークションのアカウントを複数持っているのではないでしょうか。その出品者のアカウントが、何のために使われているか、は定かではありません。他のアカウントのために使われている、雑用アカウントかもしれません。 オークションでは、吊り上げ行為や、自作自演などがかなり横行しています。質問者さんの考えとは、違う理由で使われているアカウントかもしれません。

rogual8080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑用アカウント。そのようなIDの使い方をする人もいらっしゃるんですね。 確かに吊り上げとかの話も良く聞くので、ちょっと怪しい気もします。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの送料

    100円で出品されていた本棚が欲しくなり、入札してしまいました。後で読んだら送料が7000円もかかる!(引越便と予告されていました)のですが、こういう場合、落札できてしまったら、引き取らないとならないでしょうか?新品を買うよりも1.5倍くらい高くついてしまいます。大失敗でした。分解して下さり、送料が少しでも安くなるのなら買う気は満々なのですが。 たとえば落札金額500円を払うので、なかったことにして下さいというのはありますか?実際に送付しなければ、送料は派生しないので、出品者に損をさせてしまうことはないと思うのですが……。 キャンセルしたいと申し込むとこういう場合でも悪い評価につながるものでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 入札でイライラする

    6月から某楽器に入札してます、 出品者はストアで週に1個だけ1円スタートの商品です これが毎月5個くらい出品しているようです 他の出品者でも同じ商品を手数料、送料込みで3万程度で 出品しています。 オークション検索 相場検索-aucfan.com で調べると これまで7回入札、落札してるのですが毎回新規で落札されてるのです 最安で28800円 最高で33000円 どうみてもこの値段では損をするのです 普通に即決の人から買ったほうが安いのです しかも取引はしていないままのようなのです 9個中、新規以外での落札はたった2個です 毎回入札してると新規が入札してきます ストアに言って削除とかしてくれるのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • ヤフオク 同じ商品を2度落札

    お世話になります。 ヤフオクである商品が出品されており、出品個数が2つになっています(即決価格あり)。 1つは即決価格で落札したのですが、その後もう1つ欲しくなり同じく即決価格で落札しようと しましたが、入札ボタンが見つかりませんでした。 1度落札した商品は同じページでは2度目の落札はできないのでしょうか?

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 落札者が複数いる場合の対応

    ヤフオクにてある商品を40000円で出品(45000円で即決、送料別)しておりました。 相場からすると若干高めの値段設定だったためか、 ある入札者(Aさん)から「送料込み40000円で即決出来ませんか?」との質問が3回ほどありました。 1,2回目は「出来ません」と突っぱねたのですが、その後入札者がいない状況が10日ほど続き 私にも焦る気持ちがあったことと、3回も聞いてくるあたり「余程欲しいのだろうな」と思い 「開始価格で入札してくれれば早期終了します」と質問欄に回答をしました。 その後、落札者Aさんから40000円で入札がありましたが、その直後に入札者Bさんが 即決価格(45000円)で落札してしまいました。 この場合Aさん、Bさんどちらと取引を進めるべきでしょうか? ◇Aさんと取引をする場合  Bさんを出品者都合で削除し、補欠入札者のAさんを繰り上げます。  (出品者の私にはマイナス評価が付きます)   ◇Bさんと取引をする場合  オークションシステムからのマイナス評価はつきません。(正常な取引と看做されます) 普通に考えたらAさんと取引をするのが筋だと思うのですが、オークションである以上 「高値をつけたほうが優先される」のですよね…。 (オークションシステムの評価はそういう意味だと思っているのですが) 私が値下げ交渉に応じてしまったこと、質問があった時点で出品を取り下げて個人交渉に切替えれば このような事態にはならなかった筈であることは重々承知していますが…。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 平均送料の約10倍の送料の表示と請求

    ヤフオクでのとある出品者についてです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63546475 出品ページの説明欄で、送料は15000円と表示しています。表示の仕方自体も「商品含む送料」と記載されていて、商品込みの即決なのかどうか非常に紛らわしいのですが、どうやら落札したら落札価格+15000円を支払わないといけないようです。 この送料は社会通念上をかなり越えた法外な料金ですが、出品ページで記載していることはガイドライン等に 違反しているのではないでしょうか。 出品の説明ページの記載をよく読まないで入札した者が愚かということなのでしょうか。 それにしても、商品説明を読まないで入札する人って多いようですね。

  • 即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価

    即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価格2980円、現在価格2980円、商品個数は1点、入札件数を見ると5件入っていて5人共2980円で落札者となってました。出品日数は残り1日あります。普通は即決価格が表示されてたら、即決価格で入札したら即落札になり出品終了になりますよね?どうして出品商品は1点しかないのに即決価格で入札した5人全てが落札者と表示されてるのでしょうか?説明文にはソフトが5個あります等は書いてないので1個しかないと思います。即決価格に達してるのに出品終了にならないのも何故でしょうか?

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。