• ベストアンサー

今の音楽媒体はなぜ24bitでないのですか?

i-qの回答

• i-q
回答No.3

主流の再生環境で16bit/44.1、24bit/96が簡単に聞き分けられるのか? また携帯プレーヤ(iPodやウォークマン)で楽しむ人が多いですが、 同じく外で聞くのに24/96など不要だと思われます。。 また多くのスタジオの録音機器はまだCDを念頭に置いていて、 24/96の魅力を引き出せないのでは。。 というか手を抜いてきているのが現状じゃないでしょうか、 たまにCDを買いますが、CDですらまともじゃない製品が 増えているような気がします(音割れやノイズなど)。

mimake21
質問者

お礼

ラジカセみたいのでは自分も聴き分けられないと思います。 でもレコードなら絶対わかります。 そうですよね。 最近のは音圧上げすぎて歪んでる感じがします。