• ベストアンサー

ハイレゾ配信音楽とSACD

新聞でハイレゾ音楽配信を知りましたが、SACDと比べて音質はどう違うのでしょうか? 何れにしても20kHzを超える情報の再生には通常の機器では意味が無いかと思いますがどうなんでしょう?人間の可聴範囲は20kHz迄と言われていますが、実際にはSACDの音質はCDより数段高いことは誰の耳にも明らかだと思いますが、再生機器でも似た様なことが有るのでしょうか?少なくともディジタル機器では起こり得ないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>> SACDと比べて音質はどう違うのでしょうか? // 「ハイレゾ」といっても様々です。 SACDはDSDという方式でデジタル化しており、従来のCDで使われていたリニアPCMとは異なります。方式が違う以上、単純に横並びで比較することは不可能です(音質の差が、方式によるものなのか、データ量の差なのか、簡単には区別できないので)。 現在、「ハイレゾ」を謳って配信されているものは、リニアPCMの24bit/88.2kHz以上か、SACD相当のDSDが大半です。後者であれば音質はSACDと同等であり、前者でもデータ量だけで言えば(24bit/176.4kHz以上なら)同等と言えます。 >> 20kHzを超える情報の再生には通常の機器では意味が無いかと思いますがどうなんでしょう? // 私も、そう思います。 ただ、「人間には認識できないから無意味」ではあっても、技術的には意味があります。 単純に言えば、サンプリング周波数の1/2以上の周波数の音をデジタル変換すると、ノイズになります(エイリアス歪み)。そこで、CDのようにサンプリング周波数が44.1kHzだと、20kHzまで記録するためには、20kHzから22.05kHzにかけて急激にカットするフィルタを通さなければなりません。このフィルタが急峻であるほど、別のノイズの原因になります(位相歪み)。 そこで、サンプリング周波数を高くすれば20kHzから緩やかにカットすれば良くなるので、位相歪みを抑えることができます。サンプリング周波数を高くするメリットは、まさにこの点にあります。 DSDの場合は1.4MHzなので、当然、人間の耳には聞こえませんが、別の理由で(デジタル化の方式が違うことによって)ノイズが生じるため、これはこれで対処しなければなりません。その辺りの違いが、リニアPCMとDSDの(方式の違いによる)音質の違いに関係していると思われます。 >> 少なくともディジタル機器では起こり得ない // 最終的に、人間の耳に届ける際にはアナログに変換する必要があります。このとき、リニアPCMにはリニアPCMなりの、DSDにはDSDなりの処理方法があり、その微妙な違いが音質の差となります。

tarien
質問者

お礼

詳細なご説明を有難う御座います。 20KHz以上の音を認識出来ない筈なのに、電子機器で処理されたディジタルサウンドの場合には、処理の仕方に依って音質に大きな差が出る理由として、人が高調波部分の波形の違いを聞き分ける能力が有るのかも知れないと思ったりしていましたが、何となくしっくり来ていませんでした。音質の違いがディジタル化で生じるノイズの為であり、それが可聴域内にあるものとすれば、何となく理解出来る様な気がします。 しかし、この辺のこともどうやら厳密に証明されては居ないみたいですね。 取り敢えず、リニアPCMとかDSDとかで音質の違いが有ると云う事を念頭に入れて自分に合ったものを探して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのSACDに使われたマスターを用いているならデータ的には同じになるでしょうね。 今はPC主体のシステムを組んでいる人もいるでしょうし、そういう需要が見えてきたということじゃないですかね。 それにDSD音源をPCM変換せずに再生するにはアナログへのコンバートまでセットでやることになるので再生機器=デジタル機器とはならないですよ。 20kHz以上が必要かどうかはわかりませんが、可聴域外が延びることよりも可聴域の音の密度の濃さが重要なんじゃないかと思います。 同じ曲の16bit44.1kHzと24bit96kHzを比べて差異は何とかわかりますが、同じハイレゾ音源で20kHzから上を120dB/octでハイカットしたものと比べても差はわかりませんでした。

tarien
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々と試されて豊富な経験をお持ちなご様子が窺えますが、PCM変換とかハイカットとか門外漢の小生にはチンプンカンプンでうっすらとしか理解出来ず申し訳有りません。今後何かの機会に役立つ事も有るかと思い、参考にさせて頂きます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ハイレゾはDSD音源のことを言っておられると思いますが、DSDはCD(44.1kHz/16bit)の数十倍倍ものサンプリング周波数(2.8224MHzや5.6448MHz)でサンプリングしいますから、CDより断然音質がいいです。SACDはこれを元に作ったCDです。今までのCDとはまったく違います。プレーヤーもSACD専用機でなければ駄目です。 人間の耳は20khz以上の音は聞こえないと言いますが、何かしら聴覚に影響を与えているはずです。楽器や自然界の音には倍音が含まれていて、それが自然な聴感に役立っています。バイオリンの音や虫の音には倍音が含まれています。普通のCD(サンプリング周波数44.1khz)ではそれらがすっぱり切り落とされてしまいます。ですから自然な音は再現できません。どこか人工的な音がします。しかしこれは相当レベルの再生機(アンプ、スピーカー)を使った場合の話で、安物のオーディオや、ましてやヘッドホンiPhoneなどには縁がありません。デジタルオーディオでも、音の最終出力機器であるアンプとスピーカーはアナログです。良いアンプ、良いスピーカー(高価なと言う意味)をお使いなら、ハイレゾ音源の差は十分に認められるでしょう。

tarien
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答を頂きまして有難うございます。 15年程前に旅先で偶然SACDに出逢い、CDと聴き比べて音質の大きな差に驚かされ、同時に非可聴域の音が人に無意味なもので無いことを知り、主としてコストの問題かCDを含むディジタル機器ではそれをあっさり切り捨てている事を知らなかったのを残念に思ったものです。早速秋葉原に出向き探して見ると、当時は石丸本店ともう一店にしか無くて、SACDその物を知る店員も殆ど居ないし、曲数も非常に少なかったので手が出ませんでした。 DSD音源がSACDと同類と伺い、自分にも少し近付いた気がするので再挑戦して見たく思います。 以前調べて見た時には、SACD対応機器以外では50kHzも追従するアンプやスピーカー、ヘッドホンが無いし、今時のアンプでは大抵音声信号はディジタル回路を通るので、ダウンロードしたDSDデータを活かすのに、皆さんどうしているのでしょう。

関連するQ&A

  • ハイレゾで音楽を聴きたいのですが

    現行、パソコンにUSB Sound Blaster Digital Music SXをUSB接続して、そこからKENWOODのR-K700に光デジタルで接続して、音楽を聴いています。USB Sound Blaster Digital Music SXは24bit/96kHzに対応していると書かれています。 この接続で、パソコンにハイレゾ音源の音楽を取り込めばハイレゾで音楽などを聞くことができるのでしょうか?24bit/192khzではないのですが、これでもそこそこの音楽は聞くことができるのでしょうか? それから、当たり前の質問かもしれませんが、CDの音楽は情報量が少なく、少ない情報を多くすることは不可能なので、CD音源はいくら工夫してもそれ以上にはならないと言う解釈で良いのでしょうか?なので、ハイレゾ音源はインターネットや、対応したメディアで販売されているものでないといけない、持っているCDはその音で聴いていくしか無いと言う認識で合っているのでしょうか?将来ハイレゾが主流になってきたらそれこそオーディオ機器から買い替えは必要かもしれませんが、代替的に上記のシステムで良いのでしょうか?何か認識が間違っているとか、不足しているものがあればお教えください。もっとも、CDどころかiPodの音とハイレゾの音の違いが私に聴き分けられるか?と言う問題はありますが。

  • ハイレゾ信号の再生とDACの能力との関係

    PCMの音楽信号について、例えば、192KHz、24bit のハイレゾ音楽信号を 48KHz,16bit までの能力しかないDAC を通して再生した場合、どいう音になるのでしょうか?  能力を超えるハイレゾ信号は、単に、48KHz,16bit 相当の音質に品質ダウンして再生されるだけ、と考えてよろしいのでしょうか?

  • SACDについて

    PS3ではSACDが再生できるということで、これから普及するのを期待していますが、まず車にSACD、マルチチャンネルに対応させた装備をさせたいと考えています。 今現在、アンプやスピーカー、プレーヤーすべて含めていくらくらいの値段で構築できるのでしょうか? またSACDの性能から考えるとやはり50kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーを揃えるのがベストなんでしょうが、一般的な20kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーではSACDの音質の恩恵にはあやかれないのでしょうか?

  • SACDの再生

    オンキョーのSACDが再生できるプレーヤーをもらいました。 DVDも再生できるようです。 外部出力に光デジタル音声がありますが、 説明書を見ると「SACDの音声は光デジタル音声から出力できない」 と書いてあり、出力できるのは赤白のラインと、5.1チャンネルの出力からだそうです。 5.1チャンネルのSACDを赤白で聞くと2チャンネルにダウンコンバートされる と書いてあります。 (1)このプレーヤーを使うには別途何が必要ですか? そのままスピーカーにつないでもSACDの音(96kHz、24bit?)は聞けないのですか? 当然、アンプが必要になるんですか? (2)光デジタル音声から出力できないとなると SACDの意味が無いと思うのですが・・・。 赤白のラインで96kHzが聞けるのですか?

  • ハイレゾ音源をCDに焼くことは可能?

    HDtracksのようなハイレゾ音源配信サイトから正規にダウンロードしたハイレゾ音源データ(24bit/96kHz)があります。これをマックのiTunesに取り込んで、CD-Rに焼いた場合、音質の劣化はあるのでしょうか?

  • 音楽配信とCD

    配信といえばMP3やハイレゾなどの24bitやDSDなどですが、たとえばCDの16bitWAVを配信したとして、同じ楽曲のCDをリッピングしたWAVファイルは音質で違いがあるでしょうか、私が思うに、自宅でリッピングする時は、使用するドライブやリッピングソフトで違いが生じますよね、でも配信する側はお金をもらっているのですから、機材だってそれ相応のものを使っていると思いますが、データとして送られてくるのでそのへんはどうかなと思いました。でもビットパーフェクトなら関係ないのでしょうか、そう考えると配信のほうが音が良いのかなあ? ちなみに、カーペンターズの24bit配信とSACDを聴きくらべたら、配信のほうが良く聴こえました。でもこれはSACDプレーヤーとPCで使うDACの違いやらプレーヤーソフトの違いがあるのでなんとも言えないのですが

  • PC、USBDAC等を利用したハイレゾ再生

    DSD(2.8MHzや5.6MHz)やPCM(384kHz/32bit,196kHz/24bitや96kHz/24bit)対応のUSBDACを買えばPCの性能には関係なく、例えば、DSD(5.6MHz)や384kHz/32bitの音質で再生できるのでしょうか? すべてのハイレゾ再生に対応したソフトというのはあるのでしょうか? 現在のハイレゾの最高音質はDSDが5.6MHzで、PCMが384kHz/32bitでしょうか?

  • SACD不要ですか?

    SACDとCDの音が区別できない、ソフトが少ないなどの理由でSACDなんかいらない、という意見を散見しますが、SACDの情報量の多い音が大好きな私としては、そのような風潮に危惧を抱いております。 よく、SACDは20kHz以上の音も入っているので音が良いが、人間の耳では聴き取れないから意味がないと言われますが、SACDを聴いていて思うのは、高音が伸びていると感じることはなく、フワッとした空間表現がCDと違うなという点です。 また、安いSACDプレーヤーを使って、CDと違わないと思ってしまう方もいらっしゃいます。本当のSACDの良さはある程度のレベルでないと空間表現までは出来ません。 あと、最近のSACDプレーヤーは2chが主で、マルチを楽しむにはHDMI経由で音質のプアなAVアンプでないと出来ないのが多いようです。 私はエソテリックのDV-60を使っているので、サラウンド音もアナログで出力されます。そこで、リア用のアンプとスピーカーでマルチの良さを実感しています。ただ、マルチは日本の環境事情からすると難しいと思うので、2chでも良いとも思います。 優秀録音されたSACDは本当に良い音がします。これが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。 SACDとCDの音質比較をして違いが無いと感じている方は高音ばかりに意識がいっているのではないでしょうか。中には、ヘッドホンで一生懸命高音の伸びを聴き取ろうという間違った聴き方をしているので、違いが分からないのではないでしょうか。 SACDの魅力は何といっても情報量の豊かさです。左右のスピーカーを超えて音楽が広がる感覚はとても良いと思うのですが、それが分からないのでしょうか。 それでもSACDは無くなってしまうのでしょうか? そこで、皆さんのSACD支持論、不要論をお聞きしたいです。

  • SACD/DVD-Aを一度聞いてみたいのですが

    SACD/DVD-Audioを一度聞いてみたいのですが、 対応プレイヤーは一番安いものはどれくらいするのですか? 最近は両対応のプレイヤーもあるようですね。 中にはDVDプレイヤーでも対応しているやつはあるみたいです。 電気量販店で視聴できたりするんでしょうか? また、高音質で聞くなら再生環境もそれなりに整えないといけないと 思うのですが、ほとんどの再生機器が20kHzまでなので これでは使い物にならないですかね。

  • 機器側でアップサンプリングしてもハイレゾですか?

    私は、PCに取り込んだ音楽ファイルを再生するのが100%に近く、 youtubeやインターネットラジオをたまに視聴する程度です。 ですので、ハイレゾやDSDっというものにはまだ興味を持っていないです。 私は1950年代のジャズばかり聴きますのでなおさらかと思います。 ミニコンポ側で、アップサンプリングできる機種があると聴きました。 USB-DACでもハイレゾ対応であれば、そんなことは簡単にできますよね。 だとしたら、44.1khz 16bitの音源を「機器側(DAC)」で アップサンプリングしたものは「ハイレゾ」っとよべるのでしょうか。 たとえば、機器側で44.1khz 16bitから96khz 24bitにするのと、 最初から96khz 24bitの音源を購入するのとでは全く音は違うのでしょうか。 違うとしたら、良い音に感じるように、加工をしているからなのでしょうか。

専門家に質問してみよう