• 締切済み

HF PlayerでのHDMIによるハイレゾ

回覧ありがとうございます。 いくら調べても情報がなかったため質問させて頂きます。 ただいま、iPhone5にて、HF Playerでのハイレゾ再生を試みております。 カメラキットを使いUSBからの出力でDACに繋げばハイレゾをそのまま再生できるのはどこにでも書いてあるのでわかります。 本題はここからで、接続方法をライトニングデジタルAVアダプタにし、HDMIで出力した場合はどうなのでしょうか? というのも、ハイレゾをカーオーディオに持ち込んでみたく試行錯誤している状態なのです。 ナビにNR-MZ80プレミを使っているので、一応理論的にはHDMIでナビに入力すれば24bit/192kHzで再生はできます。注意書きを見る限りでは再生時に24bit/48kHzまでダウンサンプリングされるらしいですが。 とはいえ、事実、現在HDMIで繋げた状態でHF Playerで再生し、48kHz、PCM表記で一応音はでています。 USB接続のときのiPhone5とも比べものにならないほど鳴ってはくれています。 しかし、少なくとも私の環境でのiPhone5のUSB接続時の音は元々ひどいものだったので、HDMI接続でやっとまともに聴けるステージにあがれたかなといったレベルです。 実際のところHDMI接続でこれはハイレゾ再生できているのでしょうか? 48kHz/24bitの音源を再生すればそのように表記されるので大丈夫だとは思うのですが、いかんせんまだ肝心のシステムが発展途上のため、ハイレゾを生かせるレベルまで達していないので気になり質問した次第です。 再生できるのならばこのままシステムアップしていきたいと思っております。 また、iPhoneにこだわらずともこの方法でハイレゾ再生できるのならばウォーキング時に聴きたいといった希望もあるので、新型ウォークマンのzf1も視野に入ってきます。WM-portからUSB出しでHDMI変換で接続と言った形で。ただその場合は音質劣化が確実に起こりそうなので要調査ではありますが。 長くなりましたが、どのホームページでもHDMI出力でのハイレゾがまったく話題に上がっておりませんでしたので質問させて頂きました。 よろしければ回答お願い致します。

みんなの回答

• wormhole
回答No.1

>長くなりましたが、どのホームページでもHDMI出力でのハイレゾがまったく話題に上がっておりませんでしたので質問させて頂きました。 ハイレゾの明確な定義があるわけではないですが24bit/48kHzをハイレゾと思ってる人がいないからかと(ダウンサンプリングで24bit/48kHzになってるなら、それは24bit/48kHzでの再生であって24bit/192kHzではないですから)。 >新型ウォークマンのzf1も視野に入ってきます。WM-portからUSB出しでHDMI変換で接続と言った形で。 ZX1の事かと思いますが、USB端子さえあれば、後はUSB-HDMI変換ケーブルでHDMI出力になると思われているのでしたらできません。 USB-HDMI変換ケーブルと思ってるものは実際にはHDMI出力を持ったビデオカードなので、そのビデオカードを動かすドライバがないことには動かないです。 ZX1がMHLに対応してるとかになると話は変わりますが、仕様を見る限りは対応してなさそうですし。