• ベストアンサー

こういう歯医者さん、どうなんでしょう

近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

色々なご意見が出ていますが、取り敢えず歯科衛生士としての立場からです。 歯科医で行うレントゲンは、同じ部位でも、コーンと呼ばれるX線の照射口とフィルムの角度によってかなり違って撮ります。 勿論、撮す側の熟練度も必要ですが、患者さんの中にはフィルムを固定している指を動かしていたり、フィルムの一をずらしたりされる方もいらしゃるので、幾ら注意していても全く同じ角度で写真を撮す事は難しいです。 ですから、お話にでたお二人の歯科医師が見たレントゲンは、撮す角度の違いから虫歯が判る物のと判らない物に仕上がっていた、という考え方があります。 また歯科医によって、治療すべきと判断する虫歯の進行度合いの段階が違います。 小さな虫歯でも片っ端から治療していけば、それは勿論理想なんですが、でも「余計な所まで治療して金を稼ぐ」という患者さんもいます(と、いうより実際にそう言われた事がありました)のでこういう考え方の相違が生まれます。 という訳で実際に虫歯はあったけれど、A歯科医師の判断としては放置していても問題なかった、という考え方もあります。 ですから、今回の件はA歯科医が藪だと判断する材料としては乏しいと思われます。 尚、冠は金属でできている為、レントゲンで撮影すれば当然真っ白に撮ります。 勿論、冠に包まれている部分はミステリーゾーンと化します。 この部分に虫歯があったら、確かに発見は難しいです。 特に、神経をぬいていれば自覚症状が殆ど出ませんので尚更です。 それでは長文、失礼致しました。

nocavity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! A歯科医は、少々の虫歯ならむやみに削らないスタンスのようです。 なので、ほかの歯科医院で「要治療」な歯でもA歯科医院なら「必要なし」ってことは 有るだろうとは思うのです。ただ、例のご主人の歯の場合「絶対に治療をしないと、 やっかいなことになる」とまで言われた状態だったそうなので そこまで診断に差がでるものなのかな、って思ったのです。 単純にレントゲンの撮れ方の違いで、見落としてしまうこともあるんですね。

その他の回答 (4)

  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.5

レントゲンをとれば100%虫歯が発見できると思われる方が多いですが、実際それは不可能です。 歯という三次限の立体をレントゲンフイルムという二次元の平面に撮しとるわけですから、金属部分や隣在歯との重なる部分は診断が的確に出来ません。 たった一本残った歯のレントゲンでも撮される角度によって悪い部分を見落とすことがあります。 症状がある歯は角度を変えて数枚撮影することもあります。しかし目的の隣の歯に関してはあくまで偶然に映ったに過ぎませんから、見落とすことも多いのも事実です。 見落とすのではなく、物理的に発見できない場合もあることを理解して頂きたく思います。

nocavity
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! レントゲンだけで確かな診断が出来るとは限らないんですね。 A歯科医院に不信感を抱くほどの落ち度ではないわけですよね。 私自身も度々お世話になってる所なので、今回の事が軽率な誤診とは限らないと わかって安心しました。

  • makopurin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

こんばんは☆ これはその先生にもよると思います。 今は治療しなくてもいいと判断する先生もいれば、 しっかりとやる先生もいます。 言いかたが悪いかもしれませんが十人十色です。。。 私の勤めていたところの院長はすみからすみまでやる医師でした。 しかし見落とすこともしばしばでしたよ(^^; その場合、スタッフが歯石とりのときやブラッシング指導のときに気がつけば伝えていました。 また、このことはその医師に伝えたのでしょうか? もし言ってなければ「前の歯医者で…」というかんじで 伝えたほうがいいと思います。 いい先生であれば治療はしなくともなぜやらなくていいのかなど 説明してくれると思います^^ 長々とすみませんでしたm(_ _"m)

nocavity
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! え、すみからすみまでやるお医者さんでも見落とすんですか?! こうなると、よいお医者さんの決め手って、無いも同然って感じですね。 例のご主人は、たぶん、もう一つの虫歯のことをA医師に伝えると思います。前の歯科医院で「絶対に治療しないと、やっかいなことになる」と断言されたそうなので。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

医者なんてそんなもんでしょ。 レントゲンもあんなあやふやな画像でよく診断できますよね。熟練が必要でしょ。 乳がんにしろ肺ガンにしろみんな見落とされてるじゃない。 歯医者でも、3パターンいるでしょ。 診断は的確だが腕は悪い。 腕はいいが診断が悪い。 診断も腕もいい。 それに、A歯科医が必ずしも見落としたとは言えないでしょ。前の医者が誤診して、たまたまちょっと白っぽく映ったところを虫歯と誤診してしまったとか。 余談ですが、怖い先生って良いですよ。

nocavity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! テレビで医療ミスのニュースや、誤診の話を耳にすることが度々あるので とても心配になってしまいます。 たしかに、診断が的確なお医者さんも、治療が上手に出来るとは限りませんよね。 そう考えると、もう、運を天に任せるしかないなあっていう気もしたりして・・・

回答No.1

私の体験を書きます。 私は以前ずっとP歯科医院に通っていました。お医者さんはとても気さくで優しく、とても流行ってました。 そこで治療した虫歯が、また悪くなって見てもらったところ、レントゲンを見て、「根っこにひびが入っているから抜歯しないとだめです」って言われました。 その後、別の歯もまた悪くなってきたので、思い切って別のK歯科医院に行くことにしました。 そこで同じ歯のレントゲンを撮って、「他の歯科医院で根っこにひびが入っているって言われたんですけど」って言うと、「そんなことはない」って言われました。 そして根っこの治療を何回も何回もしつこいくらいにやって、「根っこを完璧に治療しないとまた再発しますから」と言われました。 他の歯も悪いところを全部治してもらって、それ以来、全く快調です。 でも知り合いにK歯科に行っているって言うと、「あの先生すごく怖いから嫌だ」って言われます。 怖い先生が良いって意味じゃないんですが、歯医者さんもいろいろで、時には見落とす場合もあるし、誤診もあると思います。また、人の評判もあてにならない場合もありますし。 いいお医者さんを見つけるには、試行錯誤しかないって思います。

nocavity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! RINGO-TAMAさんも、別々の病院で、違う診断をされたのですね。 やはり、よくあることなのかな。 良いお医者さん探しって、ホント、難しいです。 やっぱり、あちこち試してみるしかないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 東新宿 ・ 新宿 周辺で、安心して通える歯医者さんを探しています。

    是非、教えていただけないでしょうか? これまで、東新宿・新宿周辺で、何件かの歯医者さんに行きましたが、  ・かぶせたものが、その日にはずれてしまう。  ・虫歯を治療後、3ヶ月経っても痛みがとれないと言うと   神経が生きてるから、そんなもんですと言われる。  ・歯に穴があいて、虫歯になりそうなので初期のうちに治療   して欲しいと言うと、患者が多いから、痛くなってから来るようにと言われる。  ・診察室が、とても不潔。治療器具が汚れてる。使い回している。  ・初診でも予約が必要ですと言われ、痛いのに1週間待って行くと   目の前で、飛び込みの患者が2人も割り込んできた上に、   1週間まった私は、レントゲンを撮っただけで、次は、   2週間後にきて下さい。と言われた。 というように、これまで行った数件の歯科医院は、ひどいものでした。 東新宿・新宿 周辺で 腕のいい歯科医・清潔な歯科医院・誠実な歯科医 安心して、長く通える歯科医院を探しています。 保険内治療ですが、丁寧な歯医者さんをご存じの方がおられましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 患者をだます歯医者

    私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。 (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン   他に、知っていることは   区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。   調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 患者をだます歯医者

    私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。 歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。   (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン  他に、知っていることは  区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。  調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、弁護士を立てないと無理でしょうか。 どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします