PhotoshopでRAMが足りないと表示される件について

このQ&Aのポイント
  • XPのPhotoshop 5.0でフォントを打とうとするとRAMが足りないと表示され、文字が打てなくなる問題が発生しています。環境設定ファイルの削除が解決策の一つとして挙げられていますが、5.0の場合は削除方法がわかりません。
  • RAMが足りないと表示される問題に対して、XPのPhotoshop 5.0の場合は環境設定ファイルの削除が解決策の一つとして挙げられています。しかし、具体的な削除方法はわかりません。
  • XPのPhotoshop 5.0でRAMが足りないと表示される問題が発生しており、文字入力ができなくなっています。解決策の一つとして環境設定ファイルの削除が挙げられていますが、5.0の場合の削除方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopでRAMが足りないと表示されます

XPで、バージョンは5.0です。 今まで数年一度もこのような表示はなかったのですが 突然フォントを打とうとすると表示されるようになり、 文字が打てなくなりました…非常に困っています。 調べてはみたのですが解決法は最新版のものばかりで、 環境設定ファイルの削除をすると直る可能性があるようですが 5.0で環境設定ファイルの削除をどうやるのかわかりません。 (ctrl+shift+Alt押し起動では削除ダイアログは出ませんでした) メモリは充分空いているので不足するはずがないのですが… 割り当ては50%以外に設定したことがありません。 (同時にIEやイラレを開くため/今までそれで問題なし) どうすればフォントを打てるようになるでしょうか? また環境設定ファイルの削除は5.0の場合どう行うんでしょうか。 ほかに考えられる原因や解決策があればすべて教えて下さい 検索しすぎて頭が痛くなってきました…助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

ver.5とは、さすがに古いですね…。なかなか検索しても情報は出ないと思います。 >古いバージョンのPhotoshopの環境設定ファイルの場所:: 昔のCS以前(ver.7まで)の環境設定ファイルの場所は、 "C:\Program File\Adobe\Adobe Photoshop 5\Adobe Photoshop settings\Adobe Photoshop 5 Prefs.psp" ~にあると思います(Cドライブにインスコしてる場合)。 もし見つからない場合は、Windowsの標準のファイル検索を使って、 ・ファイル名: psp ・ファイルに含まれる単語: photoshop ・詳細設定オプション: システムと隠しフォルダも検索 ~の条件で検索してみて下さい。多分、見つかると思います(日本語版の場合、ver.によってファイル名が違うので)。 P.S. 後、純粋にRAM、つまりPhotoshop用の仮想ディスク領域が本当に足りてないのかも?本体の [環境設定] の項目から、仮想記憶領域に指定するHDDのドライブ(パーティション)を選ぶ所があると思いますが。長年、少しづつ積もりに積もった小さなファイルなどがここ数日でついに限界に達したのかもしれません。念のため、HDDの残量もご確認を。 通常はPhotoshopで処理するファイルの3倍~5倍以上の仮想ディスク領域が空いていないと、作業中に頻繁に「RAMが足りません」というメッセージが出る事になります。メッセージではRAMって言ってますが、実際にはHDD容量のことです(笑)!まあ、RAMを増やしてもいいんですが…急に4GBとかに増設出来ませんよね?