• ベストアンサー

XPをドメイン環境で利用しています。

XPをドメイン環境で利用しています。 ログイン時にCtrl+Alt+delを押してからID・パスワードを入力 するのが通常なのですが、なぜかCtrl+Alt+delの案内ダイアログ が表示されずいきなりID・パスワード入力画面になります。 これはAD側での設定でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

セキュリティポリシーの[ローカルポリシー][セキュリティオプション]の[対話型ログオン:Ctrl+Alt+Delを必要としない]が有効の場合にはそのような動作になりそうです。 クライアントで「ローカルセキュリティポリシー」で確認して、その部分が有効になっておりグレーアウトしていればグループポリシーで設定されていると思います。 ※ローカルセキュリティポリシーは[スタート]メニューの[管理ツール]から起動するか、ファイル名を指定して実行でsecpol.mscと入力して起動できます。

riverfield-san
質問者

お礼

ご返信遅れまして申し訳御座いません。 ご指摘のとおり、secpol.mscの値が変わっており、そちらを戻すと希望通りの動きが 確認できました。本当に助かりました。有難う御座います。