• 締切済み

ドメイン管理者のパスワードを忘れた

ドメイン管理者のパスワードを忘れたためドメインサーバーへのログインができなくなってしまいました。 色々と心当たりのある文字列で試していますがどうにもなりません。パスワードを探し当てる方法はありませんでしょうか? ちなみにコンピュータ管理者のパスワードはわかっていますが、ドメインサーバーのせいかコンピュータへログインする方法がありません(ID、パスワード入力時にかならずドメインを選択するよう誘導されてしまうため)。 とにかくログインさえできればいいのでどなたか的確なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

完全な素人ですみません。 LANケーブルを引っこ抜いてもやっぱりドメインへのログインしかできないのでしょうか。(それだとドメインサーバー障害時にはみんなパソコン使えないですよね) 私の会社ではドメインサーバーがダウンしたり、メンテを行うときのためにローカル用のIDがありましたが、やはり最初からそのように設定していないとだめなのでしょうか。

• okg00
回答No.2

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/Server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/Server/help/sag_ADdemoteDC.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ad.html#1211 http://support.microsoft.com/kb/238369/JA/ ドメインコントローラのOSが何かわかりませんが、2000以降のAD環境ならDCから降格できますので(NT4.0は出来なかったはず)ログインだけならできます。ドメイン管理者パスワードが必要かもしれません。 ※DCの移行の追加DCを作成しなければならないなら結局ドメイン管理者のパスワードが必要では?

• x1va
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/06/news042.html のような特殊なツールを使うしかないですね。