• 締切済み

ドメイン管理者のパスワードを忘れた

ドメイン管理者のパスワードを忘れたためドメインサーバーへのログインができなくなってしまいました。 色々と心当たりのある文字列で試していますがどうにもなりません。パスワードを探し当てる方法はありませんでしょうか? ちなみにコンピュータ管理者のパスワードはわかっていますが、ドメインサーバーのせいかコンピュータへログインする方法がありません(ID、パスワード入力時にかならずドメインを選択するよう誘導されてしまうため)。 とにかくログインさえできればいいのでどなたか的確なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

完全な素人ですみません。 LANケーブルを引っこ抜いてもやっぱりドメインへのログインしかできないのでしょうか。(それだとドメインサーバー障害時にはみんなパソコン使えないですよね) 私の会社ではドメインサーバーがダウンしたり、メンテを行うときのためにローカル用のIDがありましたが、やはり最初からそのように設定していないとだめなのでしょうか。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/Server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/Server/help/sag_ADdemoteDC.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ad.html#1211 http://support.microsoft.com/kb/238369/JA/ ドメインコントローラのOSが何かわかりませんが、2000以降のAD環境ならDCから降格できますので(NT4.0は出来なかったはず)ログインだけならできます。ドメイン管理者パスワードが必要かもしれません。 ※DCの移行の追加DCを作成しなければならないなら結局ドメイン管理者のパスワードが必要では?

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/06/news042.html のような特殊なツールを使うしかないですね。

関連するQ&A

  • ドメインとワークグループのユーザーアカウント、パスワードの同期について

     社内にWindows2000ServerSP4でドメインを作成。配下にクライアントPC(Windows2000Pro)が100台ほどあり、社内LANを形成しています。  一方、個別の部署では、独自に古くからファイルサーバ(Windows2000ServerSP4:PC名『soumu』)があり、ドメインには参加せず、ワークグループ(ローカル)で運用しています。  この『soumu』サーバのユーザーIDはドメインのIDとは別に作成しています(といっても実際には同じIDに統一はしています)が、初期パスワードはドメインIDと同じに設定していました。  このような状況下で、初期パスワードのままであれば、ドメインIDと『soumu』サーバのIDのパスワードが同じなので問題はありませんでした。  しかし、セキュリティの関係で、ドメインIDのパスワードを2週間に一度変更することになり、『soumu』サーバーにアクセスする際ユーザー名とパスワードの入力が求められるようになりました。  一度入力して『soumu』サーバーにアクセスしてしまえば、以降ログオフ(もしくは再起動)しない限り、入力を求められることはありませんが、毎日起動たびに入力しなければならず手間がかかっています。  しかも、ドメインIDのパスワードはクライアントPCで変更ができるのに、『soumu』サーバのIDについてはいちいちユーザーにそのサーバのところまで来てもらい「コンピュータの管理」を起動してその場で変更してもらっています。  ただ、この『soumu』サーバをドメインに参加させることがどうしてもできない事情があります。   そこで、『soumu』サーバをワークグループのままで、ドメインアカウントのパスワードと同期をとる、ドメインID同様クライアントPC上で変更できるような何か良い方法はないでしょうか。 (『soumu』サーバーをドメインに参加させれば良い話なことはわかっているのですが・・・・)  長くわかりにくい説明ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ドメイン管理について

    某上場企業のレンタルサーバーとドメインを借りており、 今までは、ドメインの更新などは、お金を払えば向こうがやってくれました。 が、しかし、急に、「ドメイン管理会社?のドメイン管理画面のID、パスワード、URL、 ドメインの更新方法」などが記載されたメールが届き、 今後は、こちらでドメイン更新を行ってください。 とのこと。 更に、御客様がドメイン更新手続きを忘れて、ドメイン失効しても 当社は責任持ちません。といったメールが届きました。 問い合わせたら、「規約にも、ドメインは自己責任で管理するものです。 と謳っておりますので、今後は自己管理願います。 また、いつでも自由に更新できますので、御客様にとってはメリットです。」 と返答されましたが、これって、私から言わせれば、 投げやりな感じがして成りません。。。 こうした行為は、債務不履行あるいは、他の法律違反になりませんか?

  • サーバーにドメイン参加できません

    Windows 2000 Server Familyをサーバーに使っています。クライアントはWinXPProです。質問ですがサーバーにクライアントからActive Directoyのドメインに入ることが出来ません。一度サーバーのユーザとコンピュータを削除して再度同じユーザ・コンピュータを作成し、クライアントPCの[コンパネ]-[システム]-[コンピュータ名のネットワークID]より同じユーザとパスワードを入力し、「ドメインへようこそ」と表示され再起動するのですがドメインに参加できません。クライアントPCにはDriveShelterというPC管理ソフトがinstallされており、これの保護を外せばいけるのではないかと推測していますが・・。保護を外しても駄目なのではないかと思い質問します。他の方法等でドメイン参加できるのでしたらぜひ教えてください。

  • Win7 ドメイン参加状態で、管理者ID忘れ

    PC超初心者です。 Windows7で、コンピュータをドメイン・ネットワークに参加している状態なんですが、 設定を変えたり、何かインストールをしようとするたびに、管理者IDとパスワードを求められるのですが、両方とも忘れてしまいました。 合ってるはずだと思うんですが、弾かれてしまいます。 管理者IDを確認したいのですが、ユーザーアカウントを見ようとすると管理者IDとパスワードを求められて弾かれてしまいます。 この状態でユーザーIDを確認する方法ってないでしょうか? それからコンピュータ名を見ると、同じ名前のPCがもう一台あるんですよね。 このことと何か関係があるのでしょうか?

  • IDとパスワードの管理はどのようにしていますか?

    こんにちは。 最近のサイトでは、IDやパスワードを入力しなければならないところが多いと思います。 そしてよく、「パスワードを定期的に変更してください」といわれますが、とても無意味な文字や数字の羅列を憶えることができません。 そこであるパスワードの管理ソフトで自動的にIDとパスワードを入力できるソフトを利用していましたが、最近なぜか使えなくなりました。 IDとパスワードは、あらかじめメモしていたのですが、同じようなIDとパスワードを長期に使っています。また一つ一つノートを参照しながらIDとパスワードを入力するのは、キーボードを利用するのでセキュリティー上、疑問があります。 そこで、何かお勧めのIDとパスワードを管理できるソフトがあれば、ご推薦をお願いします。

  • 安易なパスワードを設定しているNTドメインユーザを抽出したい

    職場のサーバ管理を任されている者です。 サーバはWindows2000サーバで、Windowsクライアントからドメインに参加しています。 ドメインユーザで安易なパスワードを設定している場合に個別に警告を出したいのですが、安易なパスワードを設定しているドメインユーザを抽出する手段はありますか? なお安易なパスワードとは、passとかpasswordとか、ユーザIDと同じパスワードなどを指します。

  • ドメイン間におけるパスワードの変更

    現在、ドメインAとドメインBがあります。 それぞれのドメインコントローラは、ファイルサーバーも兼ねています。 ドメイン間の信頼関係としては、片方だけの信頼で、ドメインAがドメインBを信頼しているだけです。 ドメインBに参加してる人は、ドメインAのファイルサーバーをアクセスします。 ドメインAの特定者は、ドメインBのファイルサーバーにアクセスします。その際に、ドメインBのアカウント・パスワードを使ってログインしています。 通常、パスワードは定期的に変更した方がよいと言われています。 今、問題になっているのは、ドメインAの人がドメインBのアカウントの パスワードを自分のPCにて変更できない事に困っています。 現状は、ドメインA・Bのドメインポリシーは、90日経つとパスワード変更するような設定にしていますが、変更を促すメッセージがでないため、90日経つと自動的にアカウントが使用できなくなります。 解決方法としては、ドメインBのファイルサーバーにアクセスする人は、ドメインBに参加させるべきでしょうか? それとも、何か別の方法で解決できますでしょうか? 経験のある方は、ご返答よろしくお願いします。 <環境> ドメインサーバーA:Windows 2000 Server ドメインサーバーB:Windows 2003 Server

  • パスワードについて

    すいません、登録制などでログインIDとパスワードを入力して入るサイトなどの場合、IDは管理者に知れていると思うのですが、パスワードも管理者は知っているんですか?

  • ドメインのAdministratorパスワード変更後、旧パスワードの有効期限について

    デフォルトで用意されているドメインのadministratorのパスワードを変更いたしました。 <ドメインコントローラサーバ> -Windows2000 -シングル構成 パスワード変更直後から、当ドメインに参加しているPCでadministratorアカウントでログインする時は新パスワードしか受け付けないと思っていましたが、旧パスワードでもログインできてしまいます。 おそらく旧パスワードに猶予期間が設けられているのかと思うのですが、その期間を調べる方法はありますでしょうか? 初心者で大変申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?