• 締切済み

Edy決済したのにカード会社から請求

6月にEdyを導入したコンビニで、数百円の買い物の支払いをANAカード(JCB)Edy機能付きのものでEdyで支払をしました。ところがJCBからの今月の請求がきてその買い物がクレジット決済として明細にのってきて、請求されています。 JCBカスタマーセンターに問い合わせ、調べてもらったのですが、その店では私がEdyを使った記録がないからとの回答だというのです。 JCBの対応も数百円のものに対して面倒なという感じです。 そのような数百円の買い物のまして6月に支払ったもののレシートをとってあるはずもなく。 泣き寝入りするしかないでしょうか? ちなみにそのコンビニではその後もEdyで支払をした分があるのですが、それも来月のカード会社の請求にのってきています。(Web明細で確認しました) どう対応したらいいでしょうか?

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.4

それで、Edyの残高は減っているんですか? また、パソリを持ってると利用履歴が見れますが、そういうことは試されましたか? 二重請求なら大問題ですが、そうでなければ、Edy使用でのマイルとOkiDokiポイント 移行のマイルの差額の損という事になるのかな...

fwkd4797
質問者

お礼

ありがとうございました

fwkd4797
質問者

補足

こんにちは パソリで調べましたが、直近6回分の利用履歴の以前のもので出てきません

• canaanium
回答No.3

こんにちは。#2です。 さっそくの補足ありがとうございました。 >口座から引き落とすということで請求明細がきています。 請求書が来たのかと勘違いしておりました申し訳ありません。 >Edyチャージは店で現金チャージです。チャージされた分をカード決済しているのではありませんので、その請求はきません こちらもカード払いでチャージしていると勝手に思いこんでいました。重ねて申し訳ありません。 #1さんの回答と、私の回答のレジでの店員とのやりとりについて補足がいただけてないのですが、間違いなくEdyで支払ったのにカード会社に問い合わせると『Edyを使った記録がない』ということならまったく不可思議な出来事ですよね。 ご質問を良く読み返してみたのですが『どう対応したらいいでしょうか?』ということでしたので、二重請求ではないのなら何も対応しなくていいと思います。

fwkd4797
質問者

お礼

ありがとうございました

fwkd4797
質問者

補足

補足てす >・Edyで支払う場合はカードを自分で読み取り機にかざす >・カード払いの場合は店員がカードを受け取ってレジの読み取り機に通す では、読取機にかざしてます。シャリンという音がするやつです また、こちらはEdyで支払をした と認識しているのに、カードを使った事になっていて更に口座より引き落とされる ので 二重請求ではないですが、決済しているのに更に請求されている 状態で、質問しました

• canaanium
回答No.2

こんにちは。 カード会社から請求書が来たということは設定口座から引落しができなかったわけですが、残高不足、口座の解約、変更などはされていませんか? あとカード型のEdyは利用したことないのでわからないのですが、Edyのチャージはされていますか? チャージされていれば1000円とか5000円とかチャージされた分の請求がくるはずですが、その店でEdyを使った記録がないということは普通にカード決済になっていてその金額分の請求が来ているわけです。 チャージの残高が減っているうえに請求書も来るということでしたら二重払いということになってしまいます。Edyの残高を確認してみてください。 もしかして違っていたら大変申し訳ありませんが、レジで支払いをするときに店員さんにただハイってカードを渡しただけではないですよね?Edyで支払います、といって端末にカードをかざして決済していますよね?失礼しました。

fwkd4797
質問者

補足

回答ありがとうございます >カード会社から請求書が来たということは設定口座から引落しができなかったわけですが 口座から引き落とすということで請求明細がきています。 >あとカード型のEdyは利用したことないのでわからないのですが、Edyのチャージはされていますか? Edyチャージは店で現金チャージです。チャージされた分をカード決済しているのではありませんので、その請求はきません

• zaykax
回答No.1

・Edyで支払う場合はカードを自分で読み取り機にかざす ・カード払いの場合は店員がカードを受け取ってレジの読み取り機に通す どちらですか? 読み取り機にかざしてカード決済がなされることはありません。 レジに渡していたとしたら、Edy払いではなくカード払いの 意思表示をしていることになりますけれど。 いずれにしても、今からEdy払いに切り替えるのは困難と思います。 その場でレシートを確認していれば良かったのですが。

fwkd4797
質問者

お礼

ありがとうございました