• ベストアンサー

湾岸道路? : 鎌倉~幕張メッセ

鎌倉近辺から、幕張メッセまでバイクで移動計画中。過去に全く利用がなく、ネットで調べても何処から乗って、何処で下りるのか見当が付かないのですが、湾岸道路を行くのが近道に見えます。そこで: 1. 鎌倉から幕張メッセまでのルート。 2. 夏休み中実施予定。平日と休日での道路の混み具合(行きは恐らく8時代 / 帰りは14時辺り)。 3. 自動二輪の料金。 4. 幕張メッセで駐輪場の有無。 の4点について、ご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

鎌倉~朝比奈IC(横横道路)~釜利谷JCT(首都高神奈川線)~本牧JCT(首都高湾岸線)~湾岸習志野IC(高速出)~幕張メッセ 高速部分(朝比奈~湾岸習志野)は自動二輪(=軽自動車等)で2000円。(ETCなし)です。 高速道路部分の距離は80km弱。バイクで渋滞なければちょうど一時間程度でしょう。 夕方は14時ころなら大した渋滞はないでしょうが(夜になるとTDL帰りの混雑あり)、朝8時頃だと通勤ラッシュに巻き込まれる恐れが大きいです。 メッセ周辺の駐車場は下記の通り、大きなイベントでも入れるように巨大な駐車場がありますが、巨大すぎて停める場所によっては歩く距離がすごく長くなります(^^)。 またイベント終了時などは駐車場から出るだけで1時間かかることも珍しくありませんので、終了時刻をにらんで、混雑を避けるように出た方がいいでしょう。 http://www.m-messe.co.jp/access/access_car.html

one4all
質問者

お礼

早速有難うございます。バイパス料金が意外に高いんですね。80キロとしたら妥当なのでしょうが。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

鎌倉のどの辺りから出発かよく判らないが・・・・・ 大船近くならば朝比奈ICではなく公田から鎌倉街道を使って日野ICへ行けば、少しだけど料金節約になるかも。 また、横浜新道~保土ヶ谷バイパス経由で狩場ICから首都高に乗るルートでも節約になるかも。

関連するQ&A

  • 五反田~幕張メッセの自転車ルート

    東京都(五反田近辺)から、自転車で幕張メッセまで行きたいのですが、安全かつロスの少ないルートを教えてください。

  • 藤沢から幕張まで バイパス使わずバイクで

    バイク2台で藤沢から幕張メッセまで走行予定。1台は250ccなので湾岸だろうがバイパスだろうが関係ないのですが、もう一台が90ccのため各種バイパスは通れそうにありません。 いわゆる「下道」を使っていく場合、どのルートを使って行くのが距離的に、また、渋滞に引っ掛からず行けるでしょうか? 経験者のお知恵拝借。 P.S. 因みに、19日(月)~26日(月)の内の平日の朝方を予定。10時までには到着予定。

  • 鎌倉・江ノ島への旅

    今月、鎌倉から江ノ島方面への旅行を計画しています。 鎌倉駅前から自転車で下記ルートで目的地に行こうと思っています。 10:30頃に出発して16:00頃に戻ってくるルートを予定しています。 鎌倉駅前10:30頃に出発して佐助稲荷神社→銭洗弁財天 鎌倉大仏→移動中に昼食→長谷寺・御霊神社→鎌倉駅前着16:00頃 徒歩で小町通りを散策して17:30頃から鎌倉駅に戻り、江ノ電で江ノ島へ行って食事の予定です 見学時間次第だとは思うのですが、ご回答、よろしくお願いいたします。 全然余裕とか、厳しいとか・・・。 また余裕の場合、近くで立ち寄れそうなスポットもなどなど情報があればうれしいです。 また、それぞれの見学地の駐輪場の有無や、自転車で行った場合、ここに止めれるよ!といったこともご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 帰省ラッシュ時の東北から千葉幕張へのドライブルート

    お世話になります。 所用で8月16日(昼過ぎ出発)に岩手盛岡から千葉幕張近辺のホテルに車で行く予定です。 ルートをドラぷらで検索すると、 (1)東北自動車道→「川口」→首都高→「」京葉口」→京葉道路→幕張近辺IC となりますが、地図からルートを考えてみると、 (2)東北自動車道→「川口」→外環道→「三郷南IC」→一般道→幕張近辺 (3)東北道→「郡山」→常磐自動車道→「柏IC」→一般道(16号線)→幕張近辺 こっちのほうが都内に入らなくて分かりやすくていいのかな?と考えたりしています。 車では都内の西のほう(調布、川崎など)は何回か走ったことがありますが、帰省ラッシュ時は行ったことがありません。 東北自動車道は福島近辺で通常より2時間くらい多くかかりそうですし、常磐自動車道ならどうかな、などとも考えています。 時間を優先したいのですが、皆様のお勧めルートはありませんか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸自動車道について

    愛知県か岐阜県の方、教えてください。 静岡県に住む者ですが静岡から飛騨高山に高速道路で行く場合、パソコンのナビソフトを利用すると必ず東名→名神→東海北陸自動車道が推奨ルートになります。今度、平日の午前高速を利用しますが伊勢湾岸自動車道というルートはどうなんでしょうか?走りにくいとかトイレが無いとか短所が多いのでしょうか?よく利用する方、教えてください。

  • 女1人で鎌倉へ日帰り旅行

    月末に鎌倉へ行こうと思っています。都内から日帰りです。 いろいろと質問がありますので、詳しい方教えてください。 (1)都内から鎌倉への交通手段について JR横須賀線か東海道線かになるかと思いますが、どちらが便利ですか?? (乗るのは新橋からになると思います) また、都内在住ではないので、都会のラッシュは避けたいと思っています。 何時ごろ出発にすれば、あまり混雑に巻き込まれず電車に乗れるでしょうか。 また、グリーン車への着席できる可能性ってどれぐらいでしょうか。 (2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について まだ行く日は曖昧なのですが、候補となる日に葉山の花火大会があるようです。 この日は鎌倉近辺も混雑しますか?? 夕方は17時前後には鎌倉を出発する予定ですが、混雑するとすればいつぐらいから混雑しますか?? (3)鎌倉での観光ルートについて 次のようなルートを考えていますが、無理がありますか?? 北鎌倉駅下車→円覚寺→東慶寺→建長寺→鶴岡八幡宮→周辺で買い物・お茶→鎌倉駅 (時間が余れば、報国寺か銭洗弁財天へ) また、この予定でいくと、北鎌倉でランチしたくなると思います。 女性一人で気軽に入れそうなお店ってどこかあるでしょうか?? おすすめがあれば教えてください。予算は1,500円くらいまでで・・・ 行くのは夏休み期間中になってしまいます。(平日ですが) 海のほうは若い子たちがたくさんいそうなので、なるべく近づかない方向で、上のようなルートで 帰ってこようと思っています。 ・・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・・・ いろいろとたくさん質問してしまいましたが、よいアドバイスお願いします!

  • お正月に鎌倉に行こうと思っていますが・・

    この度 お正月に車で家族旅行を計画しました。 (じじ ばば 子供 含めて合計7名) 関西方面から1/1~1/2にかけて鎌倉、横浜に行く予定です。 受験の子供のために鶴岡八幡宮に願掛けがメインです。 宿泊は1/1/に横浜のホテルを予約しました。 そこで質問なのですが、 1: 鎌倉のおすすめ駐車場の場所。 2: 車で移動なので最適移動コース(東名高速→鎌倉→横浜) どなたか教えていただけませんでしょうか?? 今のところ 12/31に自宅を出発して いいとこあれば鎌倉近辺で初日の出を向かえ、その後八幡様に お参りして、時間があれば大仏様拝観。そして移動して横浜入り。 日本有数の初詣の地ですから混雑は覚悟の上なのですが、 鎌倉は一度も訪問したことが無く、土地勘が全くありません。 地図上では、スムーズに移動できそうな高速道路等も見当付きません。 (移動、拝観等 時間が全く読めません) もしよろしければご教授ください。 よろしくお願いいたします。    

  • 大宮~鎌倉、車(高速で)で行くには?

    大宮から鎌倉まで車(高速で)行かれた方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちなみに、道路公団のハイウェイナビゲータ http://search.jhnet.go.jp/route/index.html での検索はいつもあまり信用できないんです。 私は首都高の大宮線・与野ICから乗って、 3号渋谷線・用賀で降り、一般道を少し経由 した後、第三京浜に乗って行こうと考えて いますが、このルートが混み具合や料金、 所要時間等の観点から果たしてベストかどう か、よく分かりません。皆さんのベスト ルートをお聞かせ下さい。 また、鎌倉は駐車スペースが非常に少なく、 車での移動に向かないと聞いています。 しかし今回は子ども(8ヶ月の赤ん坊)を 連れて行くので、車のほうが何かと便利だし、 対応しやすいと思っています。でも、向こう に着いてから車だとかえって移動しにくい のであれば、電車で行くことも考えないと いけません。この点も、併せてお教えして もらえると有難いです。 なお、鎌倉に行くのは主人が休みの平日の 予定ですので、土日よりはマシなのかなと 少しは楽観視(?)しています。

  • 福岡空港からマリンメッセ福岡までの所要時間について

    福岡市内の交通事情にお詳しい方にお尋ねします。 18:10に福岡空港着で、18:40にマリンメッセ福岡でイベント開始なのですが、タクシーで高速道路を使ってもらうとして、間に合うでしょうか? 日にちは、12月頭の平日です。 恥ずかしながら飛行機をほとんど使った事がないため、18:10に本当に着くのか、タクシーに乗り込むまでどれくらいかかるのか、などもわからないため、その点からも時間の見当がつきません。 また、他にこちらの方が早く行ける、などあれば教えて欲しいです。料金が高くなっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 千葉~勝どきにいくには?

    10月23日(月曜日)朝に急遽車にて千葉→勝どきに行くことになりました。 平日朝ですので渋滞あると思いますが湾岸を使ったら良いか、、京葉道路を使ったらよいか悩んでいます。出発は8時30分に海浜幕張を出発 勝どきにはできれば10時くらいに着かなくてはいけません。よろしくお願いします