• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帰国子女の高校受験(東京都立高校・私立高校)

アメリカにいますが、息子が高校受験を契機に日本に帰る予定です。 都立国際高校が大変評判が良いようですが、その他の学校も含めて帰国子女におすすめの学校はありますか?中1から現地の塾に通っています。

noname#138055
noname#138055

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13440
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#138587
noname#138587

帰国子女の高校受験を何人も担当してきました。 都立国際高校はやはり一番おすすめです。その理由は、国私立高校にありがちな中高一貫校ではありません。内進生がいないので、高校から本当の意味で学校生活がスタートする学校です。 さらに、帰国子女教育には都内で一番実績と評判のある学校です。日本語が不自由な生徒、英語がペラペラな生徒、さまざまな生徒に応じたレベル別授業です。高校なのに個別指導塾並みの指導が受けられもします。国際高校は海外大学と早慶上智進学に強みがあります。こちらの質問も参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q6924581.html 次におすすめなのが三田高校、竹早高校、ICU高校です。3校とも帰国子女枠があって、しかも中高一貫校ではないです。三田高校は古くからの名門校で初の帰国子女受け入れ校となった伝統があります。留学生受け入れも積極的な国際理解教育に長けた学校です。進学実績も伸びています。ICU高校は半付属タイプの学校です。私立としては大変珍しい内進生のいない学校なので重宝します(都立国際が第一志望、ICU高校が第二志望という人が多いです。)半付属校なので、ICUに興味があるなら良いですが、進学指導はそこまで熱心ではありません。それから学費が高めです。 おすすめしないのは国立や私立の中高一貫校です。帰国子女の高校受験に精通している人は、最近の私立高校の高入生教育軽視を知っているのですすめません。カリキュラムがそもそも合いませんし、部活動や行事も内進組が中心になりがちで楽しくないです。特に国立大学付属の学校は、帰国子女枠はありますが、内進生が多いですし、帰国子女の長所を伸ばそうという教育をあまり熱心にしてないので偏差値があってもすすめません。 帰国子女枠を使わないで国内の中学生と同様に一般枠で受験する方法もあります。人気の日比谷は帰国子女の受験生がここ数年でかなり増えてるらしく、全体の10%が帰国子女や在京外国人などの生徒です。国立大付属は帰国子女が減ってますから、日比谷のほうがかえって居心地がいいと思います(1クラスで3~4人も同じバックグラウンドを持つ生徒がいることになりますからね) とにかく、最新の帰国子女の高校受験トレンドは「中高一貫校ではない学校を、同じスタートラインではじまる高校を」です。これを一つの軸として選ぶことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#138243
noname#138243

駿台模試でいう偏差値64以上の実力があるのならば、帰国子女枠を利用した高校受験よりも、通常枠で高校単独校のトップ校を受けるべきです(東京なら日比谷、西、都立国立のトップ3のいずれか)。 別の方がおっしゃる通り、国立(こくりつ)の学校は帰国子女枠があっても、本当にあるだけって感じで、ちょっと教育内容が微妙です。学芸なんかはネイティブの指導も1年のうち半年もなくて、それも週1程度だそうなので。放任なので大学進学は自己責任です。 帰国子女への手厚さでいえば都立国際に勝る学校はないです。帰国子女を最大限に活かして、と考えるなら国際でOK。居心地も最高に良いです。 ・学校生活が楽しくカリキュラムも無理がない → 高校単独校 (または一貫より高校入学の生徒人数の方が多い学校) ・大学受験する気ゼロ →大学付属校(早慶附属がおすすめ。青山学院高校は受かる学力があれば大学受験で早慶上智狙えるので微妙) ・東大や京大、東工大、医学部などの難関国立大志望 →進学に熱心で帰国子女率も高い学校(都内なら日比谷や西)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#138916
noname#138916

国際高校!すっごく良い学校ですよ!絶対おすすめです! 国際高校は本当に多様性に富んでいます。英語のみならず、いろいろな言語が学校内で飛び交っています。隠れ帰国も多いですよ。 自由な校風で、クラスの雰囲気も最高にイイです。そして先生も個性的で尊敬できる方がたくさんいます! 進路に関する面倒見は確かに良いと思います。付属校ではないので、全員が大学進学します。だから「みんなで希望する進路を目指して頑張ろう!」という雰囲気があります。付属校ではない学校の良さじゃないでしょうかと思います。 文化祭や学校見学に行くことが可能ならぜひ来てみてください。文化祭では「国際の母」というブースもありますよ! 併願校はICUでした。青山学院も多いみたいです。進学先は海外の大学か上智、早稲田、慶應、東京外国語大などが多いです。大学推薦に強いです。 私も内進生が多い学校の苦労をある方から聞いていたので、ゼッタイに第一志望は内進生のいない学校が良いと思ってましたよ。私も中高一貫校ではない学校をすすめます!もちろん国際は一貫校ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!