孤独で苦しい…少しでも改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 31歳、独り暮らし、うつ病で生活保護を受けている人が孤独で苦しんでいます。友達たちは自身の状況を知った後、離れていってしまいました。
  • 家族からは理解されず、連絡を取っていません。現在、彼は本当に孤独であると感じています。
  • 少しでも改善するために、彼は外出ができることや人と会うことにストレスを感じないことを頼りにしていますが、もっと助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独で苦しいです。解決する手段はありますか。

31歳、独り暮らし、うつ病で生活保護を受けています。 私は元々友達が少ないのですが、今までその友達にはうつ病であること、生活保護を受けていることなどは隠して接していました。 しかし、隠し続ける事に苦しくなってしまい正直に打ち明けました。 結果、数少ない友達たちは離れていってしまいました。。。 家族からはうつ病事体を理解されていたいため(主治医に説明してもらっても効果なしでした) 連絡を一切とっていません。(口撃がすごく、体調に悪影響があるので・・) 現在、本当に「孤独」になってしまいました。 どうすれば、少しでも改善できますか?ちなみに短時間でも就業はNGです。 ちなみに外出は出来ます。長時間は難しいですが。。 人と会うのもストレスにはならないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

私も友達ひとりもいませんよ。彼女もいません。収入も月10万くらいです。けど、人生それなりに楽しいです。 それでも、孤独を感じることはあるので、そういう時はショッピングモールの人がいっぱいて賑やかな所行って自分も皆の楽しい気分を共有します。今なら涼しいし最高です。それか、散歩をしますね。夕方ぐらい散歩すると人が結構歩いていて仲間みたいな感じて孤独を忘れられますよ。 世の中孤独でも.楽しい事は沢山あります。友達が多いに越したことないですが孤独やうつ病で劣等感感じる必要はありません。人間大なり小なり問題は抱えてますから。そこに目を向けるより.自分の善いところ、他人の善いところ、世の中の善いところに目を向けてください。少なくとも質問者さんは.離れてしまっても友達いたわけですからきっと善い部分があるのでしょう。

yrd98928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても前向きな考え方を持たれていて参考になりました。 >孤独やうつ病で劣等感を感じる必要はありません。 そうですよね。自分に言い聞かせてるのですが、なかなかうまくいかずに苦しんでしまいます。。 他の回答者様からも言われた「出来ること、よいことに目を向ける」というのは大切な事なんですね それが出来てる方は少なくとも前向きだなと感じました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ウツ→統合失調 発病13年目 生活保護暮らし です。 精神障害3級、聴覚障害2級、レズビアン 合う人にははじめに必ず全部話します。 障害持ちになって離れていった友人も多いです。 同性愛理解できない友達も去っていきます。 それでも、残った友達はいます。 また行政機関に、相談部門があるはずです。 私の地域の場合、 「指定相談支援事業所・地域活動支援センター」があり、 精神障害者の集まりみたいな場所があります。 苦しんでいるのは一人ではありません。 もちろん支援センターでは、専門知識も持っている、理解ある担当者さんが、 いろいろな相談に乗ってくれますよ。

yrd98928
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 ご自分の症状までお話いただいて、感謝しています。 地域活動支援センターというのが、検索したところ、私の住む近くにあったので 連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたの今の状況が変われば、あなたには何が出来るようになるのでしょうか。 そして、話し相手なりの友達が出来たら、あなたの生活がどう変わることを期待していますか。 家族の方からの病気に対する理解が深まったら、何が変わるのでしょうか。 あなたが身の回りにいる人に(散歩に出て、顔を合わせるだけの人も含めて)、あなたは何を与えられますか。 何の為に人は生きているのかを実践するなら、誰であろうと「孤独」に成ることはありません。 誰かがあなたを慰めに話をするのでもなく、あなたが来て、慰めてくれる喜びを待ち続けている人も居ます。 あなたと同じように慰めを求める人も、「孤独」の中で待っているはずですよ。

yrd98928
質問者

お礼

読ませていただきました。とても目から鱗でした。私は目の前にあるもののある一点だけを 見て、今回の思考にたどり着いたようです。 相手と自分のかかわり、自分と社会とのかかわり、 もっと視野を広く。ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

「うつ」にも6種ほどありますが、どの「うつ」なのでしょうか。 基本的には、不即不離、即かず離れずなのですが 局面、局面で、適切な対応方法が異なりますので 精神科医でもない限り、「うつ」の人への対応法は極めて難しく、 質問者さまが《いまいまは、このように接して》というような ガイダンスのようなものを作成して、改訂しつづけることは 質問者さまの周辺の人間関係を良好にキープするために 効果的な方法の1つではないでしょうか。 外出できるのであれば、 精神保健福祉の生活支援センターなどへ行けば、 とりあえず、 孤独ではなくなるでしょう。 Japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本の文化を知りたい人が多数、交流を求めていますので 外国にお友だちをおつくりになられて、コミュニケーション力や 想像力や想像力をお磨きになられるのも、1つの方法ではないでしょうか。 無料ですし、私は10数年利用してますが問題なしですので、 安全と考えていいとおもいます。 ご体験を童話・絵本・小説などにしたり、 闘病記などのようなエッセーにしてみるのも 孤独から脱する1つの方法ではないでしょうか。 やれない理由・やらない理由を挙げずに、 無理のないところで少しずつでも進めてみませんか。

yrd98928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うつに6種あるのですか。それは初めて聞きました。 自分を知る為にも知った方がよさそうですね。調べてみます。異文化の人と交流するのも 良い刺激になりますしよさそうですよね。 やれない、やらない理由より、できることを見つけて進める。。 そうですね大事ですよね。 とてもよいアドバイスありがとうございました。

noname#29429
noname#29429
回答No.3

はじめまして。私は鬱、パニックです。 質問者さんの苦しい気持ち、私も胸が締め付けられる思いです。 お友達は離れていってしまったのですね。 私も、病気のことを言ったら連絡がなくなってしまった友人がいました。 (友人は「遠慮して連絡しなかった」と言っていましたが、正直どう接していいのかわからなかったのだと思います) 離れて行ってしまったお友達は、本当の友達ではなかったか、質問者さんにどう接していいのかわからず、少し距離をとっているだけかも知れません。 家族からの理解がないのもつらいですね…。 まだまだ偏見がある人もいますし、難しいです。 私も、家族ではないですが病気のことを言われたら理解がない人で、それだけで忌み嫌われた事があります。 しかし誰でもどんな病気になる可能性はあります。 うつもその病気の一つなのに、怪我など一見してわからないから余計に理解を得られにくいのかと思います。 そういうのをわからないのは悲しいですね・・・。 偏見を持つ人には、その人が病気になっても心配しないで知らんぷりしましょう。 外出が少しでも出来るなら、体調のいい日に、少し散歩をしてみるのはどうですか。 (その際には熱中症対策をしっかりして、無理しない程度にした方がいいですね) 孤独を感じるならば、通院されている病院でデイケアがあるならば、同じ病気を患っている人と少し交流をしてみたり、 カウンセリングを受けてみたり・・・ メールや掲示板等で(あくまで優しい所を選んで)お話するのもいいと思います。 私も友達が少なく、病気のこともあまり話していないし、理解してくれない人が多いので質問者さんとお友達になりたいくらいです。

yrd98928
質問者

お礼

病気を抱えてる中、長文の回答ありがとうございました。 家族(両親)からの理解は昔から得られていなかったので、その部分に関してはもう諦めているのですが 友人に理解してもらえなかったのは辛かったです。 でも隠し通す勇気もなかったので、仕方が無かったのかなと・・・ デイケアに通える所がわかったので、暑さがすぎたら連絡をしてみようと思ってます。 メールや掲示板で話せる所があったら、それもいいですよね。 お友達になりたいくらいと暖かいお言葉ありがとうございます。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

楽して得ようとする考えが根底にある限り改善はないでしょう。 友達も寂しさを埋めるためにいるわけではないですし。

関連するQ&A

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 小学生時の孤独トラウマが抜けない

    もう大分昔のことになります。小学6年の事です。 転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。 これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しかし、なかなか円滑に社会適応できない状況です。それを解決して昔を笑い話にするのが唯一の解決法なのですが、なんとも難しい事態に陥ってそのトラウマ?から抜けられない気がします。 なぜ私がよりによってこんな孤独を味合わなければならないことになったのか。なぜこれほどの孤独を味わったのに、あとは順風満帆の生活が待っていないのか。そういう思いが抜けないでいます。 つまりはなぜ人並みの精神状態で生活できなかったか、なぜ自分が行も貧乏くじを引かなくてはならなかったのか、その「なぜ」なんですね。それが引っかかっています。無論「なぜ」というべき「理由」もないのはわかっています。

  • 孤独感

    はじめて質問します。 私には(4)歳の子供がいます。一歳の時に体調を崩し保育園に入れています。 主人はといいますと、仕事が忙しく毎晩深夜を回らないと帰宅せず、喋る機会も子供と接する時間も、日曜日以外は有りません。 その為、私も通院しながら炊事洗濯・お風呂に寝かし付ける(子供の寝るのが真っ暗にしても深夜12時)まで全てを1人でこなしてるんですが、普通の生活リズムの家庭のママさんからよく言われるのですが、『昼間は、子供を保育園に入れてるから自由でいいね』 昼間は、通院したり用事をしたりしていますので、好きな事を出来るのはほんのごくわずかです。 そのため、やはり周りはこうやって思うのかなとすごくマイナスに考えてしまいます。 保育園のママさんたちも、私の生活リズムを知ってかママさんたちの自宅で数人が集まってても、私には声もかかりません。そのため、孤独にさえなります。 長文、乱文になりましたが、旦那さんの帰宅が遅い方は、こういった経験した方・夫婦の会話も時間も無い方・孤独に襲われたりはしませんか。 

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。