• ベストアンサー

フリードスパイクの長所・欠点について

次回の買い替えの参考します。 いいところ、気に入らないところなど、 なんでも結構です。 あと次のフルチェンジはいつ頃でしょうか? 予想される変更点も併せてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

フリードスパイクの良さは山ほどあります フリードが3列シートと2列シートが選べる設定でしたが、単に3列目シートを省いただけのシートでは便利ではありません。その前のモビリオスパイクの便利さを知っているお客さんの声が大きく、更にレジャー向きな楽しさと車中泊が出来る広大なフラットスペースを実現、2列目シートを後ろに下げてシート間余裕をたっぷり取って、5人がゆったりと乗っても更にその後ろに山ほど荷物を積めます。 反転フロアーパネルポートの利用で自転車を立てたまま2台を乗せたり、後ろで2人で車中泊や、釣りの仕掛けなどを作れる秘密基地的な利用等は勿論ですが、リアハッチを開けて腰かけに出来るほど低いトランクフロアーは、室内高さもあいまって、3ナンバーの大型セダンやSUVなどより大きな荷物や大量の荷物も楽に積めます。 大人4人と旅行用の大型トランクを積んで空港に行く時に利用できるのはコンパクトサイズではこの車だけかもしれません。 その場合もSモード等を利用すれば長い登り坂の高速道でもパワーの不足は感じず、燃費も意外と低下しません。 狭い所での乗り降りはスライドドアが便利なのは勿論ですが、前ドアまで傾いて開く工夫でドアを少しだけ開けて乗り降りは出来ますし、床の低さから小さな子や高齢者の乗り降りも楽で安全です。 内部のデザインも少しモダンすぎますから、重厚なダッシュボードの先入観のある人には受け入れられにくいかも知れませんが、広々感ははあるし物を置いたりするのに便利な棚で前衛的なデザインだと思います。 又トランク部までデザインされる車は少ないですが、後ろの棚やスポットライトなど、使い方は自由です この部分の窓ガラスはふさがれていますが、パックなどをする時も意外と視界の邪魔にはなりません。 3列シートのフリードは跳ね上げ式でどうせ窓をふさぎますから、同じ事です。 サイズの割に値段が高い、値引き少ないのも、装備を考えればそれなりの内容を理解できる人には納得できます。 重量も2000ccクラスのスライドドア車に比べれば遥かに軽量ですし、スライドドアも電動装置なんて全く必要ないくらい軽々開閉できます。 リアのスタイルも好き嫌いはありますが、リアハッチバックが下ほど狭くなっているのはボティーの横からの衝突に対する強度的な問題である事を納得すれば、理にかなった物です。 欠点は背が低くはないですから機械式の立体駐車場の利用が出来ない・・・くらいしか思いつきません。 コンパクトで小回りもきいて、視界も良くて運転はし易いですし・・・ 11月頃にハイブリッドの追加と共にマイナーチェンジはありますが、顔つきなどデザインに少し手が入る程度で、内容の変更はまず無いようです。 フルモデルチェンジの予定は全く不明ですが、フリードの名まえと共にこのコンセプトのまま次の車になるのか、ジャンルやコンセプトを変えた違う名前の新型になるのかも不明です。 名前だけ引き継いでモデルチェンジを繰り返す事はあまりホンダはやりませんから。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり意見が出ないので、もう締め切ろうかと思っていたところ、 いろいろ細かく答えていただき、大変有難いです。 私も長く車中泊をしているので、大いに参考になります。 もし購入して実際に使ってみると、きっとnsan007さんと同じ意見になると思います。

その他の回答 (3)

noname#146302
noname#146302
回答No.3

長所・・・3列シート 短所・・・重い 晩秋にマイナーチェンジします。 ハイブリッドが追加されます。 ということは、フルモデルチェンジは3年後。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイブリッドがとても気になります。 果たしてどんな感じになるのでしょうか?大いに楽しみです。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

御近所にホンダ好きらしく、ライフと並んで止めているところがありますが、正面がソックリ。 これを長所と取るか欠点と取るか… ホンダに思い入れがなければ欠点かな。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今マツダに乗っていますが、ホンダのフロントマスクがとても気に入っています。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

とりあえず欠点だけを。他はまぁいいです。生活道具と考えれば。 ダッシュボードデザインと質感の悪さ です。 フリードが発売されたときに、かなりの関心を持って試乗までさせてもらったけど、 あのインテリアデザインだけでNOでした。 それ以外はホントにいいんです。走りから3列目の使い勝手も。 もちろん、フリードの場合ですが、ダッシュボードデザインは共通なので。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテリアについては、私も同感です。 せめてストリームのRSTみたいなスポーティな作りもして欲しかったです。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えについて教えてください。

    パソコンの買い替えについて、参考にしたいので教えてください。 どのくらいの期間一台のパソコンを使いますか? どのようになったら買い替えを考えますか? 次は、いつごろ買い替えようと思っていますか? よろしくお願いします。

  • 買い時?

    今 win pcを使ってるのですが、今度Macbookのproか air買い替えに買い替えようと思います。 ですが、もう少し待てば新機種が出るような気もします。 次の新機種の発表はいつ頃なのでしょう? また、発売は? 変更点は? 初期不良などから発売後すぐに買わない方がいいのでしょうか? それなら発売から時間が経って安定している今のタイプを買う方が 良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 欠点を受け入れて長所に生かすには....

    以前こちらで質問させていただいたものです。 カウンセリングに行ったり、色々本を読んだりして、『人付き合いがヘタ』と考えるより、『今の友人を大事にしよう』と考えるようになってきました。 ただ、なかなか『自分を丸ごと受け入れる』事ができません。『周囲の状況に合わせて自分を変える』以前によくいじめられていて自信がないのと、逆に理想の自分像が高すぎるせいだと思います。長所も『欠点から逆に探す(例:粘着質→長所は几帳面)』でないと見つけられません....短所は腐るほど浮かんでくるのですが... 皆様は、自分の欠点をどのように受け止め、長所に生かしていらっしゃるか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • PC次世代仕様の本格的な普及時期はいつ頃になりそうですか?

    PC次世代仕様の本格的な普及時期はいつ頃になりそうですか? 現在使用中のPC(VISTA)も3年以上経過し、動作が緩慢になってきたため OSの入れ直しも検討しましたが、この際、買い替えを考えています。 みなさんは次の仕様が本格普及はいつ頃だと予想されますか? その頃まで買うのを控えるかどうか、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願い致します。 1.WIN7の64bit版  メモリーが多く積めるのはすごくメリットな気がするので64bit版に興味がありますが  周辺機器や対応ソフトがまだ未対応が多いとも聞きます。  発売される商品がほとんど64bitに対応し、意識することなく使えるようになるのはいつ頃でしょうか。 2.USB3.0  転送速度が圧倒的に早いようですので出来れば対応PCにしたいのですが  HPなど見てみるとまだまだオプションで2口付けられる程度です。  全口3.0になるような日はいつ頃訪れるのでしょう。

  • 自分の欠点を直したい

    私は、現在30才で8月より新しい会社に転職し、人事の仕事に就く予定になっている者です。 自分を客観的に見た時に、いくつかの欠点が気になります。  1 自分に不都合な事があると、自分を正当化する向き・発言がある  2 知ったかぶりをする  3 自分では正論を論じているつもりが、周囲に屁理屈だと取られる事 が多い 以上の三点の欠点について、「普段から気をつけるべき点」「改善するためにやらなければならないこと」「参考になる記事・書籍」等ございましたら、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

  • 兵庫県 高校欠点について

    高校1年生の者です。 私は2学期制の高校に通っているのですが、今回の前期の中間、期末で 中間89点 期末21点でした。 21点の方は欠点です。 スゴくショックで学校の先生に留年について聞いたところ、1年間の平均点を見て決めると言われました。 中間で自分の中では高めの点数がとれたと思うのですが、このときのテストの平均点が82点だった事もありやはり不安です。 次のテストで欠点を取った場合やはり、危ないのでしょうか?? 私はとても不安です。本当に誰にも相談できません。回答お願いいたします。 もしわかれば予想でも1年間の平均点がどれくらいかも教えて欲しいです(^o^;)

  • 次回の生理開始日。

    本日1月20日に生理開始になりましたので、 通常服用でピルを開始します。 次の生理は2シート目と同時に開始だと思っていたのですが、 調べていたら違う気がしてきました。。 次回の生理日はいつごろになるのでしょうか。 休薬のときですか? サンデーピルのような曜日までは特定しなくてもいいのですが、以降の参考になればと思って。。。

  • iPhone7S

    iPhone6を使ってます。 7Sはいつごろでる予想ですか? また、毎回Sはどのくらい機能性の向上などがあるのでしょうか。 買い替えならやはり7Sを待ったほうがいいですか?

  • iphoneに関して

    iphoneに関して幾つか質問させてください。 ■将来iphoneは他のキャリアで販売される可能性はありますか?  あるとすれば、いつ頃と予想されますか? ■iphoneの次機はいつ頃発売になると予想されますか?  どこがどう変わるなどの予想もあればお願いします。 ■iphoneと互角に張り合える同種の製品はしばらくでないでしょうか?  ※何をもって互角とするかは、iphoneを気に入っているiphone   ユーザさんの判断で構いません。

  • 次回の出場枠はいつ決まるの? アジアは増えるの?

    日本が負けてしまい,まだW杯期間中ですが、既に次回(ドイツ)大会の事が気になり始めまして・・・ 今回の結果より,アジアの枠は多くて”3.5”少ないと”2.5”と見ていますが,いつ頃決まるのでしょうか? 今回アジア予選を勝ち抜いた 中国・サウジアラビアが1点も取れずに全敗した為,日本・韓国の活躍もアジア枠の増加には影響ないかな? でも,今回アフリカ勢が不調で,北中米が好調でしたよね・・・ その辺で枠の割り振りも変わるのかな? 出来れば皆さんの,次回の出場枠予想も聞かせてください。