• ベストアンサー

結婚式に遅刻するのは失礼か?

1日に2回結婚式があり、2回目の結婚式に間に合いそうもありません。 おそらく2人が教会から出てくる頃に教会に到着予定です。 教会から出てくるときに参加するのは失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

披露宴の招待も受けているのでしょうか? 教会式は基本的には自由参加になりますので、披露宴からでも問題ないはずです。 挙式へも来て下さいという招待状が入っていても、ホスト側に説明しておけば問題ないと思いますよ。 ただ、お気持ちとしてやはり駆けつけたいということであれば、教会式の途中からよりは、退場後の花道から参列された方が良いとは思います。

asdgfu2756
質問者

お礼

披露宴にも呼ばれています。 式を乱すことはしたくないので、私も教会から出ていくお見送りシーンから 参加しようかなと思っています。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.2

>教会から出てくるときに参加するのは失礼でしょうか。  遅れる旨を事前に伝えておけば失礼ではありません。ただし「違う結婚式に出席するから」と言ってしまうと「自分たちの式を軽んじられた」と受け取られかねないので、言葉使いは要注意です。  「諸事情により、遅れて参加する。タイミングは教会から出てくるくらいだ」と伝えておけばいいのでは。それと会場の係員(運営側)にも連絡を取って「このタイミングから参加するが、大丈夫か?」とたずねておけばいいと思います。式次第にもよるので「そのタイミングはまずい」とか「もう少し遅いほうが良い」とかアドバイスしてくれるでしょう。