• 締切済み

結婚式と証明

二人で教会で結婚式をあげて、教会の結婚証明を出してもらいたいと思うのですが、そうした要望にこたえてくれる教会を教えてください。なお、信者ではありません。また、入信する予定もありません。勝手なお願いかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • M2Prods
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

結婚おめでとうございます。 基本的にどこの教会でも結婚証明書に牧師or神父のサインを入れてくれると思います。 ただし結婚証明書の用紙は自分達で用意する必要があると思います。 教会式の結婚式では、牧師の誓約(「健やかな時も、病める時も、…生涯愛することを誓いますか。」)の後に、新郎新婦が「はい、誓います。」と宣言し指輪の交換をすることで、結婚の証とします。 神様と参列者の前で誓うことで結婚誓約になりますので、あえて結婚証明書にサインすることはあまりしません。 しかし結婚証明書にサインしたいとお願いすれば、絶対にさせて貰えるはずですよ。 僕はクリスチャンなのですが、何度か結婚証明書にサインする結婚式に参席したことがありますので。 ちなみに英語で結婚誓約のことをプロナウンスメントと言いますので、公の宣言で結婚成立ということになります。 一般の教会で結婚式を挙げるには、事前に数回の結婚カウンセリングが必要です。通うのは大変と思われるかも知れませんが、ためになる話も沢山ありますので結婚カウンセリングを受けられるのをお勧めします。 教会で結婚式を挙げるからといって絶対に信者にならなくてはいけない訳ではありませんのでご安心を。 信者でない一般の人でも挙式できる教会は下記サイトで幾つか紹介されています。 最寄の教会があるといいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subject/msubsub_chapel.htm
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

商業施設系のチャペルでも結婚式を執り行えば結婚証明書にサイン(立会人と共に)を入れたものは発行してくれますよ。信者でもなくこれから入信するわけでもなくて教会の雰囲気で結婚式をあげたいのであればそういう場所を探されたら十分です。 信者のいるきちんとした教会で……ということであれば、普通は結婚式の前に「結婚とは・夫婦とは」というような事前の勉強会に最低でも3回は二人で出席することが義務づけられている所がほとんどです。 あとは海外旅行で向こうの式場で結婚式をなされば、額に入れて飾りたくなるのようなCertificateを作ってくれます。これは事前にこの証明書がでるかどうかを確認なさるとよいと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

どちらの地域で? 私は神父も呼んで式をやってくれる写真館で行いましたが、証明書を書きました。 教会ならどこでも出してくれるのでは?????

関連するQ&A

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • カトリック山手教会 結婚式

    春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

  • カトリック山手教会の結婚式までの日数は?

    カトリック山手教会の結婚式までの日数は? カトリック山手教会で結婚式を行おうと考えていますが、結婚式まで大体どの程度の時間を見ておけばよいのでしょうか?混雑時期や教会の行事にもよると思いますが、1,2ヶ月で挙式をお願いできるものなのでしょうか。 彼女がカトリック信者なので土曜日にお願いしようと思っています。

  • キリスト教について教えて下さい

    始めまして。 当方、クリスチャンではないのですが、結婚式をキリスト教方式で挙げたことにより、非常にキリスト教を身近に感じております。 教会内で賛美した312番が頭から離れずに、クリスマス時期になると自然に気持ちが高揚して参ります。 信者でもない私が興味を持つのは変でしょうか? 又、キリスト教を深く知るにはどの様にすれば良いのかを導いて下さる方がおられましたらお教え下さいませ。 今の段階では、入信(信者)になれるか否かは分かりませんが、機会があって信者になりたい場合は、どの様にすれば良いのかも併せて教えて下さいませ。

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

    一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。 彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。 入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

  • 創価学会の人と結婚。理解できないこと。

    弟が熱心な創価学会信者の女性と結婚します。 我が家は「一応仏教」という一般日本人によくある浅~い宗教スタイルです。 そんな私達家族からしてみると、弟が特定の宗教に熱心な人と結婚するというのは正直戸惑いがあります。 しかし、好きになったもの同士を引き裂くことなんて不可能で、彼女のことを嫌うような態度をとれば、逆に弟にとっては私達家族が敵になってしまいます。 やんわりと弟に確認すると、彼女はこれからも熱心な信者だが、自分(弟)が入信することは絶対にない。彼女もそれで納得している。とのことでした。 彼女が弟に対して「入信しなくていいよ」と言っているようです。これは、「結婚前だから嘘をついているだけ」とかではなく、既にかなり長く交際を続けてきた二人なので、もうそのような形で落ち着いているんだと思います。 そこが一応確認できたので、もう私達家族は何も言わないつもりです。 しかし、私個人の中で疑問、というか不思議に思うことがあるのです。 宗教(創価学会の教え)に詳しいわけではないので間違ったことを書いたらすみません。 まず、創価学会に入信していて熱心に信仰するということは、簡単に言うと「幸せになるため」ですよね?世界中の人々が、今の自分が、そして死後の世界でも、来世でもその幸せが続くように御題目を唱えているんだと認識しています。 だから、熱心な信者は周りの人も幸せになってほしいがために純真な気持ちで仲の良い人ほど入信してほしいと願うのです。創価学会を理解できずに御題目を唱えない人は、「正解がここにあるのに分かっていない人」という感じではないでしょうか。 創価学会の人が信者ではない人と結婚するとなると、その相手も入信させたい(気付かせてあげたい)と思うのが普通です。愛する家族に幸せになってほしいのは当たり前ですからね。 しかし、私の弟の場合、彼女はもう諦めていて弟をなんとかして入信させたいとは思っていないわけです。 これって、極端ですが「彼(弟)は幸せになれないけど仕方ない」と思ってるということなんですか? 創価学会に限ったことではなく、宗教が違うということは生きる上での根本的な考えから全てが噛み合わなくなると思います。 敬虔なクリスチャンと結婚した日本人、ムスリムのインド人と結婚した日本人、などなど。 これらの人達は、相手が自分と同じ宗教に入信しないということに「相手は間違った生き方をしている」「相手は幸せになれないけど仕方ない」と割りきっているんですか? 私は本来、違う宗教の者同士が家族(厳しく言うと友達)になるのは理論上不可能だ(おかしい)と思えて仕方ありません。 本人(弟)の前でこんなことを言ったら喧嘩になりそうなので、先に言った通り二人の結婚については何も口出ししませんが、熱心な創価学会信者である彼女はここに関してどう考えているのかとっても不思議なのです。 ※私は創価学会を含め、宗教に否定的ではありません。 このような質問をすると創価学会への感情的な書き込みが寄せられるかもしれませんが、今回私が知りたいのは後半に書いた疑問ひとつです。 創価学会信者の方は勿論、他の宗教の方、宗教にお詳しい方などどなたでも結構ですのでお答え頂ける方、是非宜しくお願い致します。

  • 学会員の彼家

    結論から言うと、彼の親に勝手に入信させられました。 今お付き合いしている彼の家は創価○会をしており、彼と彼の家族ともに熱心な信者です。 彼の母から今後結婚するなら信仰をしてくれる人じゃないと認めないといわれ、彼も同じ考えで、私は彼の事が好きなので、信仰出来るなと思えた時に自分から入信しようと思っておりました。彼には、少しずつ頑張るね。とは言っていました。 しかし、この間突然彼の両親から入信しておいたから。と言われ、いきなりの事で頭が回らなく、わけも分からずそのまま入信の証明書なるものを受け取ってしまいました。 家に帰り冷静に考えると、頑張るとは言ったものの、結婚もしてないのに勝手に入信させられた事に疑問を感じ、また、このような大事な事を相談も無しに決められて、今後付き合って行く事に不安を覚えました。 彼からは謝罪の言葉はありません。話し合いもまだしてません。 このような経験のある方はどんな対応を取られましたか? 始めての質問で文章が読みにくく、申し訳ございません。

  • 結婚式に遅刻するのは失礼か?

    1日に2回結婚式があり、2回目の結婚式に間に合いそうもありません。 おそらく2人が教会から出てくる頃に教会に到着予定です。 教会から出てくるときに参加するのは失礼でしょうか。

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう