• 締切済み

結婚式と証明

二人で教会で結婚式をあげて、教会の結婚証明を出してもらいたいと思うのですが、そうした要望にこたえてくれる教会を教えてください。なお、信者ではありません。また、入信する予定もありません。勝手なお願いかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• M2Prods
回答No.3

結婚おめでとうございます。 基本的にどこの教会でも結婚証明書に牧師or神父のサインを入れてくれると思います。 ただし結婚証明書の用紙は自分達で用意する必要があると思います。 教会式の結婚式では、牧師の誓約(「健やかな時も、病める時も、…生涯愛することを誓いますか。」)の後に、新郎新婦が「はい、誓います。」と宣言し指輪の交換をすることで、結婚の証とします。 神様と参列者の前で誓うことで結婚誓約になりますので、あえて結婚証明書にサインすることはあまりしません。 しかし結婚証明書にサインしたいとお願いすれば、絶対にさせて貰えるはずですよ。 僕はクリスチャンなのですが、何度か結婚証明書にサインする結婚式に参席したことがありますので。 ちなみに英語で結婚誓約のことをプロナウンスメントと言いますので、公の宣言で結婚成立ということになります。 一般の教会で結婚式を挙げるには、事前に数回の結婚カウンセリングが必要です。通うのは大変と思われるかも知れませんが、ためになる話も沢山ありますので結婚カウンセリングを受けられるのをお勧めします。 教会で結婚式を挙げるからといって絶対に信者にならなくてはいけない訳ではありませんのでご安心を。 信者でない一般の人でも挙式できる教会は下記サイトで幾つか紹介されています。 最寄の教会があるといいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subject/msubsub_chapel.htm
  • Reffy
回答No.2

商業施設系のチャペルでも結婚式を執り行えば結婚証明書にサイン(立会人と共に)を入れたものは発行してくれますよ。信者でもなくこれから入信するわけでもなくて教会の雰囲気で結婚式をあげたいのであればそういう場所を探されたら十分です。 信者のいるきちんとした教会で……ということであれば、普通は結婚式の前に「結婚とは・夫婦とは」というような事前の勉強会に最低でも3回は二人で出席することが義務づけられている所がほとんどです。 あとは海外旅行で向こうの式場で結婚式をなされば、額に入れて飾りたくなるのようなCertificateを作ってくれます。これは事前にこの証明書がでるかどうかを確認なさるとよいと思います。

• Faye
回答No.1

どちらの地域で? 私は神父も呼んで式をやってくれる写真館で行いましたが、証明書を書きました。 教会ならどこでも出してくれるのでは?????