• 締切済み

パソコンの回線について

雇用促進住宅に住んでいるんですが、パソコンの回線がほぼと言っていいくらい回線が切れたままなんですがどうしたらいいんでしょう…? 一応、パソコンは兄貴ので兄貴がYahoo!に電話してモデムを新しくしてもらって変えてはみたんですが……使えたのは初日だけでそれ以降使えたり、使えなかったりで……。 説明書にはモデムの「リンク」が点滅すると「宅内環境によりモデムまで通信が弱まっています。」と書いてあります。 住んでいる場所がダメなのでしょうか? ちなみに光回線にも勧誘が来ましたが、そこの住まいは光回線に出来ないと言っていました…。 パソコンには詳しくないので、どうしたらいいのでしょう……?

noname#138330

みんなの回答

noname#252332
回答No.5

自力で解決するためにはもうちょっと厳密に理解する必要があります。 > 距離が遠いから、モデムの「リンク」が点滅している。 > とゆうことなんでしょうか?  そうではなく、距離が遠いからモデムのリンクが点滅している可能性があるのでその距離を確認する必要があります。確認の方法は既に書きました。 > 現在契約しているのを別のに契約すると、 > 解決する。とゆうことですよね?  そのように総括されると心配になります。現在リーチDSLを契約している場合、50Mの契約に変更するとさらに悪化することになります。不調の原因が主として長距離にあると分かった場合は、現在の契約よりも長距離に強いと言われている契約に変更すると改善する可能性がある、ということです。どの契約が長距離に強い傾向があるかは既に書きました。  ADSL、リーチDSLの技術は微妙なもので、運が良ければ繋がる、という性質のものです。海外ではあまり流行っておらず日本では孫正義と筒井多圭志の出会いによって猛烈に推進されました。ですから業者にもやってみるまで結果は分からず、こうすれば大丈夫ですとは絶対に言いません。そのために最初の1ヶ月の無料期間があります。ですから誰でも、こういう場合はこうすれば改善する方向に変化するはずだ、としか言えないのです。

質問者

お礼

なるほど…。理解しました。 詳しい説明ありがとうございました。

回答No.4

ADSLは電話局(または中継局)からの距離が遠い場合は速度の遅い契約に変更することで快調になります。特に50M契約などはごく近距離でも途中にノイズ源などあると極端に不調になります。私の前の家ではNTTまで200mでしたが50Mに変更するとモデム交換等試しても不調になり、8Mに戻すことで使用できるようになりました。まずNTTまたは中継局までの距離を調べ、2km以上あるようなら50M契約はあきらめる、現在20MなどならばリーチDSLに変更を要求するのが良いです。遅い契約でも安定に動作すれば体感速度は格段に上がります。 NTT東日本の場合 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本の場合 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html 局側の機器の設置場所はYahoo!ADSLでもNTTフレッツでも同じですから上のサイトで距離が分かります。  50Mが最も長距離に弱い、20Mや12Mは比較的長距離に強い、最も長距離に強いのがリーチDSL(1M)です。リーチDSLのモデムはルーター機能が無いので複数のパソコンを繋ぐ場合は機器構成に変更(ルーターを購入)が必要になるでしょう。

質問者

補足

皆さんの回答見てみたところ… うちが契約しているのは、距離が遠いから、モデムの「リンク」が点滅している。とゆうことなんでしょうか?そして現在契約しているのを別のに契約すると、解決する。とゆうことですよね?

• tony3303
回答No.3

Yahoo BBは電話局(電話の回線設備のある場所)から4km以上離れている場所では基本的にダメか、電波障害が 起こりやすいですね、それでも毎月お金を支払っていますから、YahooBBに電話して早めに解約したほうがよいと思います、光がだめなら、NTTのADSLは多分来ていると思います、速度は少し遅いですが、YahooBBと同じくらいですよ。 NTTに電話するか、インターネットであなたの住所の郵便番号を入れると答えが出てきます。

回答No.2

ADSL環境ですよね.... あっさりあきらめてはいかがでしょう。 光も無理なら もっと別な方法で...... http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/introduction/data_lineup/index.html たとえばこれにあるWi-Fiルーターであればパソコン側に無線LANを利用できる環境が必要ですが、まず全く通信できないということからは改善されます。携帯電話の電波が届いていれば....... 他社の通信事業社でもありますのでこのようなものを検討されてみては?

• violet430
回答No.1

切り分けのため、他のパソコンで繫いで確認した方が良いです。 他のパソコンでも同じなら、回線事業者を変えた方が良いです。