自転車との接触事故の対応方法と通知について

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日に車で配達中に自転車と接触しました。しかし、自転車はすぐに立ち去ってしまい、警察には呼ばず最寄りの交番所に相談しに行きました。相手はこけず立ち去ったため、交番では事故申告を行わず所轄署での申告を勧められました。
  • 相談後には相手の連絡先を書いた記入用紙を渡しましたが、免許証は提示していませんでした。そのため、事故申告に面倒があると感じて所轄署には行かなかったのです。
  • しかし、交番に連絡先を書いているため、書面などで通知が来る可能性はあります。通知がある場合は事故の補償や処理方法について詳細が記載されていることがありますので、注意が必要です。必要に応じて弁護士などの専門家の助言を受けることも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合はどうなんでしょうか?

先週の金曜日(7月29日)に車で配達中に自転車と接触しました。自転車はすぐに立ち去ってしまい、その場では警察を呼ばなかったのですが、その後すぐに最寄りの交番所に相談しに行きました。そこでその時の状況と相手はこける事無く立ち去った事、当方の車には全く傷もないのを説明した後、それは接触事故に該当するが事故申告はこの交番ではなく所轄署で行って下さいと言われました。 また相談後に相談者は誰と言う事で報告しなければならないと言う事なので連絡先等をメモに記入して下さいと言われたので記入し渡しましたがその時にも免許証は提示していませんでした。 ただ所轄署に事故申告には面倒でもあったので結局の所行きませんでした。 この場合、交番では連絡先を書いているので書面等で通知などはくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>交番では連絡先を書いているので書面等で通知などはくるのでしょうか? いいえ。 ただ、もし、あとで相手ともめた場合、事故証明を出してもらえない可能性があります。 事故が起こった場合、すぐに当事者が届出(本来は現場で)する義務があるし、それに基づき処理され事故証明も出されます。

souryudaisuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回は交番に相談をして連絡先を伝えているのに面倒だからと言って所轄署には行かなかったのでどうなのかと今更ながら気になってしまったので・・・ まぁ結果的にどの様になるかわかりませんが受け入れる気持ちで行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一件落着じゃないですかね~? 貴方は警察に報告に行ってますし、相手は自分が車に傷を付けたと思っていると思うので、出て来ないでしょう!

souryudaisuki
質問者

お礼

簡単な言葉で恐縮ですが、回答ありがとうございます。