• ベストアンサー

Illustrator8の文字入力について

今晩は。 イラストレーターで文字を作成して、その文字に影を作りたいのですが、方法をご存知の方がいましたらご指導ください。

noname#5084
noname#5084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.2

こんばんわ、イラレの8でどこまで機能があったか不確かなのですが、参考にしてみてください。  まず、テキストを打ち込みます。 少し右下へ数ドットずらしてコピーします。  次に、プルダウンメニューの「オブジェクト」の「アレンジ」から「背面へ」を選択してください。 それから、下のテキストカラーを30パーセントぐらいの薄さに設定します。 これだけでもそれなりに見えますが、最後に、下のテキストを選択して「プルダウンメニューの効果」から、「ぼかし」の「ぼかし(ガウス)」を選択し、設定画面のスライドバーの半径を約1~2ぐらいに設定すれは完成です。 完成したら、影とテキストをグルーピングしておくと扱いやすいですよ ちなみに、イラレの10では「フィルター」の「スタライズ」の「ドロップシャドウ」というコマンドだけでできます。 いずれにしても、やってみると簡単ですよ。 頑張ってくださいね。

noname#5084
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 難しい点が多くてなかなかうまくいかない状況ですが めげずに勉強してみます。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

イラレ使いではないので自信はなしです。 下のページは参考になるかな? 「Illustrator8Jでボケ足のドロップシャドウを表現する 」 http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator8/Illustrator8_15.html

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator8/Illustrator8_15.html
noname#5084
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 難しい点が多くてなかなかうまくいかない状況ですが めげずに勉強してみます。