貸し金を返さない友人について

このQ&Aのポイント
  • 友人に1年半に渡り、大きな病気だということで治療費の援助をしていました。しかし、病気が原因で精神的に参ってしまい、返済の約束を守らず音信不通になってしまいました。
  • 貸した金額は200万円程度で、返済の約束はずるずると延びていき、1円も返ってきません。毎月給料の半分や賞与の6割を支援してきたにも関わらず、相手はさらなる援助を求め続けました。
  • 相手との連絡が途絶えてしまい、私は精神的に追い詰められています。警察に相談したものの特定できる情報がなく、返金を期待するしかない状況です。200万円の被害では告訴できないかもしれませんが、真実を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

返す気が無い?貸し金について

こんにちは。 友人に1年半に渡り、大きな病気だということで 治療にかかる費用の足しとして総額200万円ほど援助していました。 そうして、病気のほうは一段落つき、 退院もしたようなのですが、 今度は、病気が原因で精神的に参ってしまい もう生きていきたくないと言い出しまして、 もう一切関わらないで欲しいといわれ、 音信不通の状態になってしまいました。 一番最初に、援助しはじめたときは 保険が下りたら返せるから、必ず返すといっており、 じゃあ下りるまでのつなぎで・・という形で貸しました。 そうして一時金の保険等が下りたと聞いたので、 じゃあお金返してくれるのかな?と思いきや、 「教えてもらった口座にもう振り込んだ」というものの、 待てども待てども、入金は無く、銀行に問い合わせても入金は無いとのことでした。 治療費という名目上、直接病院に振り込むと何度も言ったものの、 担当医に手渡しで渡しているらしく、 遠方の病院のため、お見舞いもできず、 電話では在籍確認もできず、担当医すら誰か知りません。 ~~に返すよ。という約束はずるずる後ろに延びていき、いまだに1円も帰ってこないのに、 今月の治療はこれくらいかかる、ということで毎月給料の半分くらい、 賞与月には6割くらいの金額を支援して欲しいといわれ続け、渡し続け今に至ります。 自分の生活があるから、これ以上は支援できないというと、 「病気も治らないから死ぬ」と言い出され、 それが嫌だから、身を削って援助してきました。 いつか、返してもらえると信じて。 ところが、今回の音信不通によって、 まったく連絡方法が無くなってしまい、 まして、ほとんど私一人で応援する形になっており、 途中まで一緒に支えてた人間とは、誰一人連絡がつきません。 私の対応の至らなさが相手を精神的に追い詰めたのか、 それとも、ただ金目当てでカモられたのか、 それすらも判断できないほど、 私も精神的に病んでしまっており、 半ば生きることにとても疲弊しております。 どうせなら、もし悪意があってこういうことをされたのなら、 告訴して「悪いことは悪い」のだと突きつけた上で、 旅立とうかなと考えており、 先日、警察署で相談したのですが、 相手を特定できる情報が少なすぎること、 待ってれば、いつか返してくれるかもしれない・・と説得され、 告訴そのものを濁され、情報提供という形で事情を話しただけで帰ってきました。 警察がだめならば、検察にかけあえばいいのでしょうか? もはや、お金は返ってこないとあきらめておりますし、 ただ、事実を知りたいのです。 たかだか、200万円程度もってかれただけでは 告訴なんてできないのでしょうか? 趣味も、やりたかったこともほとんど投げ出して援助してきただけに、 私自身、精神的にボロボロで悔しさと惨めさばかり、今ではこみ上げてきます。 自分の為に、色々なことの為に使いたかった貴重なお金を、 人生の授業料として、 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>自分の為に、色々なことの為に使いたかった貴重なお金を、 >人生の授業料として、 >泣き寝入りするしかないのでしょうか? 『金を貸した』と思うから辛いんですよ。 「相手から(貸したら絶対に返してくれないというマイナスの)信用を買った」と思えばいいのです。 ええ、私も親戚から10万円で買いました。 10万貸して、5万返済されて中断。追加で6万貸して、1万円戻ってきてから1年。 たかだか10万円でいい買い物ができましたよ。 # いかなる理由があろうが「貸して」と言ってきたら二度と貸さなくてもイイという信用を。

chocoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 約束がまっとうな理由も無く反故にされた。 それ自体を、もう貸さなくてもいいという約束を取り付けたと考えればよかったのですね。 貸したお金の額が大きい分、さすがに返してくれるだろうという期待値が大きかった分、 反動もきついものがありますが、見方を変えて、少しでも心が落ち着くように努めてみます。

その他の回答 (6)

• kr9550
回答No.7

まあ普通に振り込め詐欺の一種ですよね。 病院のほうに、見舞いに行きたいのだけどと在籍を確認したらどうですか? 過去に居たのであれば、もう退院したと言うし、元から居なければ 居ないというでしょう。 居なかったら明確に詐欺って確定できると思いますけど。 その話に出てきた弟とやらも設定上弟ってだけでしょうし 架空口座の名義を名乗ってただけではないですか? 単純に、うそは言ってなくて逃げただけなら自分で探すしかありませんが、 情報が全部架空となら一応警察は絡むとおもいます、けど今度は それはそれで見つかんないんですよね

• CBkochann
回答No.6

No.1です。 あなたにも落ち度は多々ありますが、だからと言って犯罪を犯してもいい・泣き寝入りしなければならないって事は無いでしょう。 >一番最初に、援助しはじめたときは >保険が下りたら返せるから、必ず返すといっており、 >じゃあ下りるまでのつなぎで・・という形で貸しました。 >自分の生活があるから、これ以上は支援できないというと、 >「病気も治らないから死ぬ」と言い出され、 >それが嫌だから、身を削って援助してきました。 以上の状況から、詐欺で被害届を出せるでしょう。 立件できるかはわかりませんけどね。 今度は明確に、毅然とした態度で「被害届を出したいので手続きを教えてください」と警察で言いましょう。 ただ、相手に関するあらゆる情報を準備してください。 いつ・どこで・どのように・いくら貸したのかなど。 通帳の提示が客観性に富んでいます。 まさか、タンス貯金からってわけじゃないでしょう? 何にも情報が提出できないなら、無理ですね。 へたすりゃ「狂言か?!」って疑われます。 本当に、相手とはどこまでの関係なんですか? どのように知り合って、どのような経過をたどれば、200万を貸せてさらにトンズラされてしまうのか、 理解に苦しみます。 釣りですか?

chocoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年前に、SNSのコミュニティで意気投合し、 東京と静岡で、会えない距離ではなかったため、 結構まめにつるんでは遊んでいました。 少なくとも、1年半はごく正常な友情であり、 踏み込んだことも気兼ねなく話せる間柄でした。 そんな折、仕事中に倒れたと聞き、 それから闘病生活が始まるのですが、 特にそれまでの1年半において、基本金品の貸し借りはあえてせずに、 健全な交友を築いているつもりでした。 私もそうですが、メンタル的にそれほど強い人間ではなく、 抗がん剤治療中の期間も、何度も死にたいといわれていました。 (東京築地の国立がんセンターに入院させて、家族以外面会禁止だったため、直接見舞うことはなく 携帯メール、SNSでの日記やメール、オンラインゲームなどでのチャットが主な連絡手段でした) 家族以外面会禁止ですが、入院直後に家族離散しているため、 実質的な家族は弟だけでした。 お金の受け渡しも、弟にお金を届けて、治療費にしてもらっていました。 国立がんセンターの前に、渋谷の日赤病院にいたのですが、 そこで精密な診断ができないということで、 がんセンターになかばコネで転院となりました。 ですので、転院を境に求められる額も上がっていきました。 渡した額などは、口座の取引履歴もありますし、 金額も日付も把握しております。 警察にも、開口一番、それはあんたが無用心すぎるといわれました。 それがすべてを物語っているんだと思います。

回答No.5

既に示唆に富む回答が幾つもあるので、私などが口を差し挟む必要はないのかも知れませんが、 あえていわせてください。 色々な感情があって混乱しておられるようですが、 結局はあなたが相手方をどうしたいかですべては決まるんじゃないかと思います。 警察に相談に行ったと書かれていますが、相手方を刑務所に押し込めなければ気が済まないのであれば、 犯罪の動かぬ証拠をあつめて告訴するとかすべきでしょう。 逆にお金が返ってくればよいというなら、相手方の所有財産を調査した上で、 必要に応じて仮差押等をかけて、民事訴訟という方向になるでしょう。 別に泣き寝入りなどする必要は全くありませんが、 相手方に対してどうすべきかという方向性をあなたが定めないうちは、 アドバイスのしようがないように感じます。 相手方に裏切られて悲しく、辛い気持ちはお察ししますが、 心を落ち着けて、彼に今何を要求したいのか、整理してみてください。

chocoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金さえ戻れば、なんら問題はないと考えて・・いました。 しかし、その見込みが限りなく喪失した今、 相手にきっちり罰を与えればいいかというと、 結局それも、再犯は防げるかもしれませんが、 私自身にはさして価値がないとも考えてしまうのです。 詐欺の立証は、 「騙すつもりがあったかどうか」さえ証拠としてあれば なんとかなるかと考えてましたが、そんなに簡単な話でもなかったのですね。 まさか裏切られるという、私自身耐性の低い事態に直面し、 かなり動揺しておりますし、憤りもすれば、落胆もしています。 まずは、自らの気持ちを静めなければ・・・いけませんね・・。

• ka28mi
回答No.3

警察は基本的に民事には介入できません。「詐欺」を立件するのは非常に難しいですよ。だって質問者さまが承知で貸しているんですから。 方法は二つに一つですね。 質問者さまが最後に書かれている通り、泣き寝入りする。貸したお金は戻ってこないでしょうが、これ以上の損はしません。 もう一つは、No.1の方がご回答のとおり、弁護士に相談し、民事で訴訟を行う。お金が返ってくるかもしれませんし、相手の本性が分かるかも知れません。ただ、さらにお金を使うだけの可能性もあります。 質問者さまの対応のせいなのか、相手が質問者さまをカモにしようとしたのか、確かなことは分かりませんが、どちらも重なっているような気がします。 最後は質問者さまだけが援助していたとのことですが、当然でしょう。「いついつまでに返す」この約束を一度守らなかった時点で、その人には守る力がないか気がないか、どちらかなんです。ここで叱るか、相手を切るか、どちらかです。 求められるままにズルズルと貸し続ければ、相手をスポイルしただけとも言えます。 大人なんだから、友人にスポイルされるような情けないことはするな、とも言えますけれどね。

chocoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 情けは人のためにならない・・まさに典型。 まわりまわって、自らとばっちりを寄せ付けてしまいました。 やさしさの意味を履き違えていました。 最初の約束が反故にされた時点で距離を置くべきだった。 やむを得ない事情としても、 行政でこういう支援策がある・・と 調べて教えてあげることもできたのです。 いい年して、本当にいったい何をしてるのでしょう。 情けなさ過ぎて、自信がないです。

• yuukineko
回答No.2

その通り、最後の文で貴方はちゃんと学べたではないですか。 御金は、たとえ血を分けた親兄弟でもギリギリの限界まで貸すか貸さないかを 絞り何度求められても突っぱねるのが大事なのです。 貸す=プレゼントすると言う認識で居なければ貸しちゃいけません。 今後を生きる上で、その様に有りましょう。 行き成り多額の、金銭を要求してくる相手にはそれ以前の貸し借りの 経歴とか積み重ねた経験と言う担保が無ければ先ず貸す事は有り得ません。 10円100円じゃないんですよ? 数百数千円じゃないんですよ? 貴方は、御金の勉強を貸す前にもっとしとくべきだった。 もっと、周囲の人々と相談するべきだった。 だからこその授業料です。 本来払わなくても良いものですが、貴方の認識と事前の心構えが 為って居なかったのだ。 普段から、小さな金額でも金の貸し借りをしとく方が良かったのだ。 そうすれば、様々な友人に貸した金が期日通り約束通りに返って来ることが 無い事を、幾らでも知り得た。 これは、物でもそうです。 貸したものは、期日通りに戻らない。 そのままの状態で戻って来ることも無いと思った方が良い。 物にしても、手放すんだと言う気持ちで無いと貸しては為らない。 別に、貴方の精神がボロボロに為る程でも有りません。 貴方の怠慢です。 友は選んで、御金の管理はきっちりやってその上で今後生きましょう。 他の人で、知ってる仲では3円でそれを学んだ人が居ましたよ。 同時に、240万とか280万とある時期に知人の親がオレオレ詐欺に引っ掛かって 振りこんで失敗してましたけどね。 2度は無い様に、慎重に生きましょう。

chocoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしいぞと、感じて拒否するタイミングは 今思えば、何度もありました。 拒否の言葉を言うと、 じゃあもう死ぬといい、 幼馴染を自殺で亡くしている私にとって、 関わる人を、私の対応いかんで死なせることは 何よりも先に阻止しなくてはならなかった。 その恐怖に耐えられなかった。 だから、誰も支えないのならば、自分が支えるしかないのだと、 まさに地に足がついてない状態で強がっていました。 そして、冷静さを著しく欠いていました。 自分の弱さと、自分でなんとかできるという妄信ゆえに、 後に引けない環境を自ら築いてしまっていました。 友人を支えることに逼迫している私を 黙って支えてくれた親友を、 大事にしたいです。 そういう意味では、価値あるものに気づくことができたということ、 それはケガの功名・・といえるのかもしれません。 気が落ち着いた後、どうしたいのか冷静に考えたいと思います。

• CBkochann
回答No.1

いえ、普通に弁護士に相談して粛々と返済を迫ってください。 確信犯な気がします。 でも、音信不通ってどういうことです? 住所も知らない相手に貸したんですか? 家族背景すら御存じでないのかな? 通常、手掛かりはいっぱいあると思いますが。 ※名前と顔しかわからない相手に貸したのなら、あとは警察介入ですね。 入院していた病院から割れますから。 まさか、入院先も知らないって事は無いよね?

chocoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 確信犯・・・そうですね。 自分の常識と比較して、 あまりにかけ離れている相手の対応に 初期の段階でNoを突きつけるべきだったと、 そういうタイミングを自ら退けてきたのを 今思えば感じる私も、誤った確信のもと行動していたのかもしれません。 電話やメールの類はすでに不通で、 聞いていた住所は、別の方が暮らしておりました。 入院先は、聞いてはいますが、 そこに在籍していた事実が認められなければ、悪意があったということでしょうね・・。 自身がいかに冷静さを失っていたのかが、今痛いほど身にしみます。