• 締切済み

スマートフォンのデミリット

今持参してる携帯電話をスマートフォンにしようかと思っているんですが、スマートフォンにした時のデミリットって何ですか? 例えば、毎月の支払料金とか携帯サイトが見れないとか…。 因みにメーカーはau。通話はあんまりしない・パケット使いまくりタイプ人間です。できれば同じメーカー所有の方に返答を希望します。

• au

みんなの回答

• Shin1994
回答No.1

iPhone使いで申し訳ないのですが、回答させていただきます。 すでにおっしゃる通り、まずモバイルサイトが使えなくなります。見れなくなるわけではないのですが、サービスが利用できない場合が多いです。(テレビ局のアンケートとかクイズとかは顕著です) タッチパネル操作が慣れなくて嫌がる人もいます。どうしても嫌なら、テンキー搭載型を選ぶべきだと思います。慣れてしまえば、タッチパネルもいいもんですが… セキュリティに懸念がある。(←ここかなり重要!) iPhoneは大丈夫なんですが、人気が出たAndroidはウイルスやスパイウェアが急増してます。人気者の辛い現実というやつでしょうか…使用者が増えればその情報を狙ってマルウェアが増加するものなんですよね。 なので、Android端末はノートンやウイルスバスターのモバイル版を入れてガードを固める必要があります。でないと、えらい事に巻き込まれる危険があります。セキュリティには関心が薄いと言われる日本人。しかし携帯き様立はトップクラス。であるからこそ、今この場にてこれだけ入っておきます。Android端末は、セキュリティアプリ必須です!ノーガードは今や論外になりつつあります。 そして、質問者様自身もくれぐれもセキュリティには気を配りましょう。怪しいメールは開かない。怪しいサイトにはいかない。個人情報には気を使う。 (携帯でとった写真にはとった場所が記憶される事があります。無加工でアップすると個人情報漏れの危険性も…)